ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

エアロ歴5年ですが、回転が多いエアロについていけません。何をやってるのか理解できないのです
回転エアロを覚えるコツがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

20110211さん、こんにちわ。

イントラです。
5年も続けているのですね。頑張ってますね。

ところで回転というのは
☆3番様の仰る「面変え」のことでしょうか。
(ある時点で90度・180度など方向を変え、
 方向を変えたまま動くというものですか。)
★それともピボットターン・スピンターンのような
 スパイス的なターンのことでしょうか。

次回レッスンを受けるとき、
「向きが変わる、だ・け・ぢゃ!」
「向きが変わっても、することは同じぢゃ!」
ということをよく覚えておいて、
落ち着いて受けてください。

たいていの場合、
動きは1箇所ずつしか変わりません。
また、動きを1つ変えたら
しばらくその動きを繰り返すはずです。

ですからイントラが動きを変えたときに、
慌てて真似をしないで、まづはよく観てください。
自分がその時点で覚えている動きを続けながら、
今、イントラがしている動きを観るということです。
この時点では自分の動きとイントラの動きが違う、
ということになりますが、
自信を持って「それまでしていた動き」を続け、
理解できたところからチャレンジしてください。
しつこいのですが、
イントラが動きを変えた瞬間、混乱して
「それまでしていた動き」を忘れてしまう、
ということのないように。

始めのうちはスタジオの景色を
目安にするのもよいかもしれません。
たとえば、正面の鏡を見て立ったとき、
左側にはステップ台があり右側は鏡、とか、
左側は廊下で右側にはバーベル用プレート、とか、
左側は窓で右側はマシーンジムとかですね。

たとえばスタジオの右側にダンベルが積んであり、
左側にストレッチマットが積んであるとしましょうか。
イントラが向きを変えるとき、
「どのタイミングで向きを変え」、
「何を見ながら回っているのか」観てください。
右足リードのときにダンベルを見て回ったら、
左足リードのときはマットを見ながら回れますよね。

エアロは通常32カウントor16カウントを
1ブロックとしてシンメトリーでおこないますから、
左足リードの途中でチャレンジして失敗したら、
右足リードの「アタマ」から入って再チャレンジです。

景色を覚えて回りつつ、余裕があれば、
今は、体の「顔の面」から回っているのか、
それとも体の「背中の面」から回っているのかなど、
いろいろ考えてみてください。

何度か繰り返していると、
「体でコツを覚える」ことができ、
自然に回転できるようになると思います。
___________

もしかして、ずっとイントラばかり見ていませんか?
5年続けていらっしゃるということですので、
ステップの名前に反応できますよね。
カウントも自分で取ることができますよね。
一度、初級を受けてみてはどうでしょう。
「なるべくイントラを見ないで」動くんです。

◇「自信を持って動く練習」
◇「耳で聴いて動く練習」
◇「体で覚える練習」になると思います。

方向転換・回転が入ると、
ずっとイントラを見ているわけにも行きませんからね。

それでは引き続き頑張ってくださいね。(^_-)-☆

PS.
スタジオはストレスを捨てていくところなので、
あまりストレスを拾って持ち帰らぬよう。
    • good
    • 9

No.3です。


本職のNo.4様の回答を拝見していて更に思い出したことがあったので(レッスン受ける側の立場から)追加で回答させていただきます(^^;。

No.4様のおっしゃる「インストラクターを見ずに」と言うのは理想的には全くそのとおりだと思います・・・が、どうしても心許ない時には緊急避難的に「周囲の出来るヒト」を当てにするというのも蟻だと思います。経験的にですが、スタジオ最後列や最前列左右の隅の方に、動きをスムースにキャッチアップしている方が必ず何人かいらっしゃいます。そのような方々を予め見つけておいて、面が変わったときに当てにするというのもありだと思いますよ。

また、私が前の回答の中で申し上げました「面替え後の最初の動き出し」は、No.4様のおっしゃる様に「動きは変わらんのじゃ」と共通するところがあると思います。要する身体の向きがかわろうとも「左から動き出すところは左から」「右から動くところは右から」ですから、この向きが変わった直後の「動き出しの罠」にはまらない様に意識することが寛容だと思います。それでもリズム変換などと組み合わされると「あ~しまった・・」って思うことは多いですけどね。

何だか独り言のような追加コメントになってしまいましたがお役に立てば幸いです^^。
    • good
    • 2

こんにちは。



「回転が多いエアロ=面替えを伴うエアロ」という意味でよろしいでしょうか?
動きに面替えが入るエアロは確かに混乱しますよね~。でもだからこそ面白いとも言えます(笑

面替えしても混乱しないようにする秘訣のひとつは、「面が変わった直後の最初の動き出しに迷わない」ことだと思います。具体的に言えば、身体の向きを変えた後の最初の足の動きが左右どちらから始まるかをしっかり意識するといいでしょうね。ここを気をつけるだけで一気に面替えが楽になりますよ(要するに面替えの混乱の原因は、身体の向きが変わって左右感覚に迷いが生じてるだけなんです)^^。

ちなみに私のでてるレッスンでは、出ている人たちを真ん中から半分に分けてお互いに対面してやったりします。しかもこれに面替えが伴うのですが、それでも上記原則を意識していればほぼ問題ないです。
是非試してみてください^^。
    • good
    • 4

1.同じイントラさんの初級クラスにも出る


イントラさんの好きなよく出る動きとかあるのでそこから覚える

2.無理に回らない
回らずどっち回りかを覚える
そして休憩の間に頭で再現して覚える
訳も分らずふらふらな動きの方がぶつかりそうで危ないです
振り向いて目があうよりもぶつかりそうな方が私は気になります

3.イントラさん・常連さんに聞く

4.スポクラによっても違いますが大体月はじめに新しい動きに
なります
そして徐々に動きが増えます
なので内容が新しくなる最初から出る
    • good
    • 4

なぜできないんだろう


と分析することね。

あなたが出来ない理由が何なのか
それが分からないとさすがにアドバイスは難しいわ。
先生とかいらっしゃるなら相談してみてはどうかしら。

単に動きについていけないだけなら
ペースを遅くして練習するしかないわ。
ゆっくりでできないものを速いペースだとますますできないわ。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアロビクス上手になりたい

エアロビクスの初心者コースに参加している者です。
音楽にあわせて身体を動かすこと、汗をかくことが
楽しくてたまりません。が、下手なのです。
インストラクターや、手近にいる上手な参加者を真似て
みるものの、動作によっては手と足の動きがうまく合わせ
られなかったり、右の動きはできても左方向にすると、
全くできなくなったり、ひとつひとつはできても複数の動作を
組み合わせると、とたんにできなくなったり・・・。
こういうのを運動神経が鈍い、というのでしょうが、でも
下手の横好きで、とにかく楽しいものですから、なんとか
踊り上手になりたい。初級よりもっと楽しそうな中級クラスの
レッスンにも出てみたいのです。
こんな運動音痴の私に、エアロビクス上達のコツや専門家の
見解など、コメントをしていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わぁ、いいですね~!
「楽しくてたまらない」なんて最高ですよ
きっとインストラクターにも、18banさんの発するエネルギーは通じてるはず
きっと嬉しく感じていらっしゃると思いますよ

さて、自分の身体なのに、意のままに動かすのって案外難しいです
手と足の動きで迷ったら、まず足の動きを覚えましょう
あと集中するために必ず最前列か二列目で、先生寄りのポジションをとるように
先生と自分の間に、人が居なければ居ないほど良いのです

それから先生を中心とした場合、自分の位置が右側か左側か
右側なら左目線で見ることになり、左側なら右目線です
ちょっとした事なのですが、人によっては得意な方があるようなので
その辺も研究してみて下さい

エアロビクスの動きは、直線的で単純なステップが多いので
上手に「踊る」というよりは
効果的にハッキリ「動かす」ことを心がけると良いと思います
そして何よりも続けることが大事でしょう
がんばってください!

Qエアロビクスの振付が覚えられない・・・

こんにちは。
エアロビクスをやっています。40代の女性です。
まぁまぁのレベルだと自分で思っているのですが、インストラクターの振付がなかなか頭に入らない、入ってもすぐに忘れてしまう、2ブロックの振付があった場合、1ブロック目の振付をすっかり忘れてしまうなどなど、とにかくそれで自己嫌悪に陥ってしまうのです。
逆にきちんと覚えてきちんと出来た時の爽快感は格別です。(あたりまえですね)
別日に同じ振付をされればもちろん大丈夫なのですが、新しい振付、初めてのインストラクターの時などそれだけで緊張してしまって、「ちゃんとやらなくちゃ」の気持ちが先走ってしまい、結局できなかったり、覚えられなくて落ち込んでしまいます。
「となりの芝生」だと思うのですが他の方々はきちんと出来ているように思うんです。考えすぎなのかな?
エアロビクスの振付を覚えるコツ、こうやったら前の振付を覚えているよ、などなどなにかアドバイスをしていただけると嬉しいです。
ちなみに専業主婦ではなく、働いている主婦です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・できるだけ前にいってやる
 できないからといって後ろにいると見づらいし、他の人の目がないのでますますできなくなる
・回数をでる
 結構単調で繰り返しも多く、先生によるクセもあるので、回数をでてなれる
 できる人はそういうクセをつかむのが早いのでしょう。
・頭の中で数を数える
「いちにさんしごろくななはち」「ににさんしごろくななはち」と区切って覚える
・間違えやすいところだけを注意して覚える
 同じ振り付けなのに右からとか左からが混合しがちとか、間違えやすいポイントを注意して覚える
・できなくてもいいからダイナミックに動く
 動きが甘いとできていないように見える

Qフリーのエアロビのインストラクターの給料って?

スポーツインストラクターで、スポーツクラブに所属しているインストラクターとフリーのインストラクターといらっしゃると思いますが、フリーのインストラクターの給料はいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

フリーのインストラクターです。
イントラ歴は3年で週11本担当してます。
週11本というと多いと感じるかもしれませんが、朝夜1レッスンづつを4日、朝昼夜を1日やれば週休2日です。
(ちなみに協会では週12本以下が望ましいといわれてます)

現在1レッスン(60分)当たり4500円~13000円もらってます。
13000円というのはスポーツクラブではなく文化センターのエアロビクスクラスの講師です。インストラクターは他スポーツクラブ以外にも公共施設、サークル、病院で妊婦さんのためのマタニテイビクス、老人ホームでお年寄り向けのクラスをやる・・・など活躍の場はたくさんあります。
勉強会に積極的に参加して自分のスキルをあげれば活躍の幅はもっと広がると思います。

月手取りは25~30万前後です。
そこから経費(交通費、CD、ウエア、講習会、協会費、交際費など)を申告します。ひとり暮らししながら続けてる子もたくさんいますよ。

フリーのインストラクターになりたいっていう人も見るかもしれないので、正直に書かせてもらいました。ケガをした時の保障など危うい点はありますが、好きな事をしてお金がもらえて、人を喜ばせることができる素晴らしい仕事だと思います。

フリーのインストラクターです。
イントラ歴は3年で週11本担当してます。
週11本というと多いと感じるかもしれませんが、朝夜1レッスンづつを4日、朝昼夜を1日やれば週休2日です。
(ちなみに協会では週12本以下が望ましいといわれてます)

現在1レッスン(60分)当たり4500円~13000円もらってます。
13000円というのはスポーツクラブではなく文化センターのエアロビクスクラスの講師です。インストラクターは他スポーツクラブ以外にも公共施設、サークル、病院で妊婦さんの...続きを読む

Qステップエクササイズがトラウマに・・・

こんにちは!!
スポーツジムでエアロビクスを主に楽しんでいます。最近はヒップホップも始めて新しい分野に挑戦しています。
・・・ところが、トラウマがあるんです。
エアロビクスの中で、ステップエクササイズにどうしてもついていけません。以前はそんな風には感じていなかったのですが、初級中級レベルをマスターしたので思い切って上級レベルに挑戦したのです。この挑戦した日から私にとってステップがトラウマになってしまいました。中級と上級の間にはものすごい差があって、とてもじゃないけどついていけないのです。一番耐えられないことが、ステップエクササイズは1つまちがえると棒立ちになってしまう可能性が非常に大きい。つまりものすごく目立ってしまうことになります。その棒立ち状態が頻繁になり、泣きたい状態になってしまいました。頭も真っ白になりました。
その日を境にステップエクササイズというものが私にとってものすごく負担に、壁になってしまいました。
それでもめげてはいけないと思って、今日思い切って中級程度ですが初めての先生のレッスンをやってみたのです。結果・・・またやってしまいました・・・せっかく順調にいっていたのに一度つまずいたらもう真っ白でどうしようもなくなりました。
ステップの振付をすぐにマスターしてしまう人はただたんに「慣れ」なのでしょうか?「慣れる」にはどのくらいかかるのでしょうか?私のようにめげてもがんばって修行したのでしょうか?
ステップ大好き、上手な方、私と同じように苦手な方、どんなお話でもかまいませんので何か私にアドバイスください。おねがいします。

こんにちは!!
スポーツジムでエアロビクスを主に楽しんでいます。最近はヒップホップも始めて新しい分野に挑戦しています。
・・・ところが、トラウマがあるんです。
エアロビクスの中で、ステップエクササイズにどうしてもついていけません。以前はそんな風には感じていなかったのですが、初級中級レベルをマスターしたので思い切って上級レベルに挑戦したのです。この挑戦した日から私にとってステップがトラウマになってしまいました。中級と上級の間にはものすごい差があって、とてもじゃないけどついて...続きを読む

Aベストアンサー

自称「ステッパー」です。
エアロもやってますが、ここ数年はステップを中心に受けてます。
東京でいわゆる「カリスマイントラ」さんのレッスンにもそれなりに参加しています。

こんなステップバカな私ですが、たまには台上で「地蔵」になることもあります。
さすがに慣れている先生のレッスンではありませんが、初めての先生や難しいことで有名な先生のレッスンでは
すんなりミスなく最後まで通せることの方が少ないです。

エアロは前後左右の動きしかありませんが、ステップはこれに「上下」の動きが加わりますので
足の動きの組み合わせは複雑になります。
しかもどっちの足が台に乗っているか、というのが正確でないと
その後の動きもまったくできなくなるので、エアロと違ってごまかしが効かず、結果棒立ち状態になってしまいます。
逆に言えばそれを乗り越えたときには達成感があるのですが。

アドバイスというほど偉そうなことは言えませんが、僕からの質問者様への助言としては

1.イントラ(IR)にとにかく慣れる
足の動きが複雑な分、ステップはエアロよりも先生の個性が強く出ます。
ですからできるようになるにはとにかく出まくるしかありません。
これが通せるようになる最大の近道だと思ってます。

2.ステップの名称を覚える
ステップの用語はエアロよりも多いです。
ベーシック・ビハインド・ダイアゴナル・サイドターン・クロスカントリーなどなど・・・
IRさんは動きの直前にステップの名称を言ってくれていると思うので
それを聞いただけで見なくても勝手にその動きができるようになるくらいになりましょう。
これも慣れが一番ですが。

3.前列に陣取る
ステップは足の動きのエクササイズですからIRさんの足が見えないことには
どんなコリオなのかがわかりません。
できないから、という理由でどうしてもスタジオの後ろの方でレッスンを受けがちになるのですが
できない人がIRさんが見えない後ろの方に行ってしまってはできるはずがありません。
僕の持論ですが、できない人ほど前に行くべきだと思います。
僕は必ず最前列に行きます。一番IRさんが見えますので。

4.カウントを意識する
たいていの場合、ステップのコリオというのは8カウントx4で1ブロックを構成しているはずです。
つまり動きの1かたまりは8カウントごとになっていることが多いのでカウントを数えて、
何カウント目はどの足がどこ、というのを覚えるようにすればだいぶ動きについていけるようになります。

5.地蔵状態を恥ずかしいと思わない
僕なんかはすっかり図々しくなって、できなくなったときはさっさと台に乗ってやり過ごします。
その代わり、単にモジモジしてないでIRさんやできている人の動きを観察して
上記のカウントを意識しながらその間にコリオを覚えてます。

こんなところでしょうか。
とにかく慣れてください。場数を踏めば絶対にできるようになります。
そうすれば心に余裕も出てきて、初めてのIRでも簡単にできるようになります。
最初からみんなできていたわけではありません。できている人は上手いのではなく
単に慣れているだけです。
ステップはある種、数学を解き明かすような楽しみがあります。
複雑なコリオを通せたときのなんとも言えない達成感はエアロにはないものです。
是非これからもステップを楽しんでください。

自称「ステッパー」です。
エアロもやってますが、ここ数年はステップを中心に受けてます。
東京でいわゆる「カリスマイントラ」さんのレッスンにもそれなりに参加しています。

こんなステップバカな私ですが、たまには台上で「地蔵」になることもあります。
さすがに慣れている先生のレッスンではありませんが、初めての先生や難しいことで有名な先生のレッスンでは
すんなりミスなく最後まで通せることの方が少ないです。

エアロは前後左右の動きしかありませんが、ステップはこれに「上下」の動きが...続きを読む

Qエアロビがうまくならない

3ヶ月ほど前からジムに通い始めたのですが、エアロビがいつまでたってもうまく踊れません。回数でいえば月に4.5回参加しているのですが、その下手さといったら芸術的です。途中まではついていけるのですが、中盤あたりから突然、全くついていけなくなってしまいます。ストレス解消のつもりが逆に落ち込んでしまうことに…。
今まで参加したどのクラスにも、自分より下手な人がいなかったのですが、みなさんどうやってうまく踊れるようになるんですか?「うまく」じゃなくてもせめて周りから浮かない程度に出来ればいいのですが…。

Aベストアンサー

私も元々運動オンチで小学校から通知表は2しか取ったことがないぐらいですが、さすがに7年ぐらいやってるとそれなりに踊れるようになります。エアロビも簡単なクラスはパターンが決まってるんで初心者クラスで慣れて下さい。もちろん足のみに神経を集中して手の振りは完全無視するぐらいの気持ちでやると、皆と同じ動作ができるようになります。その時にステップの名前(サイドステップ・ブイステップ等インストラクターがいってます)を、覚えると次踊る時に役に立ちます。足がほぼついていけるようになると手もつけて見てください。で、コツではないですが、インストラクターによって合う合わないがあるんで自分の踊りやすい人を見つけてください。そして結構1カ月単位で踊りを変えるインストラクターが多いようなんで第1週に入ったクラスに、次の週も入るとなんとなく体も頭も覚えてて動きやすいです。

Qエアロビクスインストラクターの人気の別れ道

こんばんは。

ジムで色々なエアロビにほぼ毎日参加しているのですが、
イントラさんによって人気度が全然違うのが気になります。

1、場所や時間にかかわらず毎回同じメンバーで固定されている人
  (おっかけが他店などから来る人で、新規客が少ない人)
2、異性のメンバーに偏りがある人
3、参加人数が著しく少ない人(時間や条件を問わずいつもヒトケタ)
4、男女問わずいつも安定した人数のメンバーさんが参加している人
5、その他

イントラさんは色々な経緯はあると思いますが、
大体の方が専門学校や体育学校、養成コースなどで技術を学び、
オーディションを受けて合格し、イントラとしての一定の技術を
持っているとスポーツクラブに認められた方という認識でいますが、
一定の技術水準を満たしているにも関わらずに上記の1~4の
ような現象が起きてしまうのはなぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

エアロビに来る方は皆さんほとんど一般の方です。

なので、色々な目的を持って皆さんやってきます。
・体を動かしたい
・ダイエット
・周りとわいわい
・その他
などなど目的は色々ですが、ほとんどの方が「トレーニング」と言うよ
り「エンジョイ」と言う方が多いと思います。

そうなるとインストラクターの技術はある程度有れば良く、そこから先
は「合う」「合わない」の世界になると言えます。

たとえばどうせなら「かっこいい先生に」と言う方はイケメンの先生
を選ぶでしょうし、「コミュニケーション」を楽しみたい方は「良く声
を掛けてくれる先生」とかそれぞれのニーズに合った先生を選びます。
まあ「人柄」と言うやつですね。
ここら辺はインストラクターの「人間性の技術」の差が出る所だと思い
ます。(それと個性)

また生徒同士でも、合う、合わない、グループなどが有りますので
その辺でも偏りが生れてしまう要因の一つですね。

一般論でまとめてしまいましたけど、参考になれば幸いです。

Qエアロビクスでよく使われる曲

コナミスポーツクラブでエアロビクスのスタジオプログラムを受けています。

近所のレンタルショップにエアロビ用のCDというのがないのですが、ダンス用でも代用できるのでしょうか?

エアロビによく使われる曲のサイトなどご存知のかたは教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元イントラです。

エアロの音楽はステップ、ローインパクト、ハイインパクトなどによって速さ(BPM)が工夫されており、はじめから終わりまでずーっと一定の速さだったり、はじめはゆっくり、徐々に速くなり、クールダウンへとつなげる速さだったりします。
ローでBPM130前後、ハイでBPM150前後(人により速さの感じ方はマチマチなので体感して心地よい速度を選んで下さい。気に入った速さの音楽のレッスンを受けたイントラに「今日の音楽のBPMはいくつくらいですか?」と聞けば教えてくれます)を目安にしてください。
また、レッスンでの使用が大半の為、たいがいノンストップにつなげられています。
市販の音楽CDでも途切れてても構わない、速さが合うなど、貴方の条件をクリアしていればもちろんOKです☆

私が良く購入していたお店は

POWER MUSIC
(http://www.bravogroup.com/index.php)

おとやトレーディング
(http://www.rakuten.co.jp/fitnessclub/475097/)

です。

参考にして下さい☆

参考URL:http://www.bravogroup.com/index.php

元イントラです。

エアロの音楽はステップ、ローインパクト、ハイインパクトなどによって速さ(BPM)が工夫されており、はじめから終わりまでずーっと一定の速さだったり、はじめはゆっくり、徐々に速くなり、クールダウンへとつなげる速さだったりします。
ローでBPM130前後、ハイでBPM150前後(人により速さの感じ方はマチマチなので体感して心地よい速度を選んで下さい。気に入った速さの音楽のレッスンを受けたイントラに「今日の音楽のBPMはいくつくらいですか?」と聞けば教えてくれます)を目安にして...続きを読む

Qエアロビのステップ

最近エアロビをはじめたんですがステップが覚えられません。家に帰って復習しようにも思い出せなくてできません。動画などでステップを教えてくれるサイトはありませんか?

Aベストアンサー

40代の♂ですが、1年半ジムでトレーニングしています。
当初はプール、筋トレ目的でした。
何気に参加したエアロビですが、興味感じて継続しています。
興味が感じられ、やっていれば自然に覚えられるものです。
(最初はシャッセとグレープパインの区別がつかなかったものです。今も良くわかりませんが)

以下のサイトをご参考にしてください。
動画ですが男性の動きです。ジムは女性イントラが多いので私は、いつも参考にしています。

http://aerobics.step.mepage.jp/

Qエアロビ上達法

最近エアロビに通い始めました。
運動神経は悪くないと思うのですが、リズム感が悪いのかなかなかうまく
踊れません・・。

まだはじめたばかりなので下手で当然ではあるのですが、
エアロビ上級者の方、「ここを気をつけるといいよ!」というのがあれば
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は逆に運動神経はそれほどよくないのですが、結構楽しめています。一部の難しいクラスをのぞけば、ほとんどのステップは8ないし4カウントでひとつのパターンを形成するのでまずは足だけ、それも出だしの1カウント目だけは必ず合わせるようにしてはどうでしょうか。私は、いまでも難しいステップに遭遇するとこの方法でリズムを合わせ徐々に全ステップを合わせるようにしています。

Qエアロビクスで膝痛?

12月から週1回エアロビクスをはじめました。
これからも続けていきたいのですが、
はじめて1ヶ月ぐらいたったときから、
しばらく座ってから立ち上がるときに膝が痛く、
ゆっくり伸ばしてからでないと立てなくなってしまいました。
普段歩いているときや、エアロビクスをやっているときは
何も感じません。

こういった場合、エアロビクスを中止したほうがよいのでしょうか?

できれば面白くなってきたところなので、やめたくないです。

エアロビクスは中級者レベルで、
インストラクターの方は「ローインパクト」とおっしゃってました。
運動後は、インストラクターの方の指導でストレッチも5~10分ほど行っています。

ちなみに私は30代で、11月の健康診断で肥満度91.6%、体脂肪率は27%なので、
太っているほうではないと思います。
始める前はこれといって運動はしていませんでした。

Aベストアンサー

病院について書かせて頂きます。

自分は両膝が悪く、病院からは手術を進められていますが、いろいろあって断り筋力リハビリで維持してます。

膝は動きのある運動するときには、体の中で最も負担の掛かる箇所です。

特に筋力が衰えている状態で運動を行うと、床や地面への衝撃を筋力でカバーする割合が少ないので、そのダメージがくるようになります。
その結果、急に運動を始めて膝を痛める方は多いようです。

座ってから立ち上がるときというのは、正座や斜め座りなど膝を曲げた姿勢を長時間続けてから立ち上がる時、でしょうか。

膝を曲げた状態ですわる(正座)は特に膝を痛めますので、普段でもこの姿勢はお勧めしませんが、これで痛くてしばらくのばさないと立てない状態はかなり膝周辺を痛めている可能性があるのではないでしょうか。

早めに整形外科それも膝整形が専門の病院で診断して頂いた方が良いと思います。整形外科は専門性が高いので、膝以外の専門だとあまり原因がわからないこともあります。(自分は大学病院の先生に見て頂くまで半年原因不明で検討違いな治療を受けてました)

病院の専門は最近HPによく掲載されています。頑張って検索すれば案外簡単に見つかると思います。

#3さんが書かれているように、軽いうちなら早く直るものも、無理していると時間がかかることがあります。

大事な部分ですので本当にお大事下さい。

多少なりとも参考になれば幸いです。

病院について書かせて頂きます。

自分は両膝が悪く、病院からは手術を進められていますが、いろいろあって断り筋力リハビリで維持してます。

膝は動きのある運動するときには、体の中で最も負担の掛かる箇所です。

特に筋力が衰えている状態で運動を行うと、床や地面への衝撃を筋力でカバーする割合が少ないので、そのダメージがくるようになります。
その結果、急に運動を始めて膝を痛める方は多いようです。

座ってから立ち上がるときというのは、正座や斜め座りなど膝を曲げた姿勢を長時間続けて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報