アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの面接で小さな会社を訪ねます。
その際にはその会社の代表取締役とお会いすることになっています。
(代表取締役=社長かどうかはわからないのですが、
この会社の概要によるとこの方がトップで、
肩書きも「代表取締役」になっています)
小さな会社なので受付の方がいらっしゃるのかはよく分かりませんが、
いずれにせよ取り次いで頂く際に、
「○○様に~」なのか「○○代表に~」なのか、
はたまた「○○社長に~」とお呼びするのか
全くわかりません。
どなたか教えていただけると大変助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.2です。


ご指摘の敬称の件、そもそもの敬称である『代表取締役』や『部長』に対して新たな敬称である『様』や『殿』を付けることは二重敬称になりますね… ご指摘の通りです、失礼しました。
正しくは『代表取締役 ●●様』ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご投稿いただきありがとうございます。
なるほど、やはり「二重敬称」なのですね。
自信がなかったのでとても役に立ちました。

お礼日時:2006/11/01 00:44

「アルバイトの面接に来た○○ですけど、代表取締役の●●さんいらっしゃいますか?」で良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2006/11/01 00:42

およそ#2さんの言うとおりだと思います.


普通,「○○取締役」というような呼び方をすることはありますが,「○○代表取締役」と呼ぶのは余程のことかと思います.
正しくは,「代表」権を持っているか否かと,「取締役」であるか否かは別の問題ですので,「○○代表取締役」と言うのが正しいのですが,けっこう重い表現ですね.
また,「○○代表」とかいうのは全然ちがいます.
複数の会社でグループを作っているようなときに,グループのトップを「代表」と読んだりしていますね.
アルバイトですし,簡単に「○○さん」,せいぜい「○○様」でいいのではないでしょうか?
あまりかしこまった言い方をすると,受付に出てくれた方が驚いてしまいますよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりアルバイトですと、丁寧すぎるのも
おかしいということですね。
参考になります。

お礼日時:2006/11/01 00:40

もし名刺をお持ちであれば、その名刺に記載されている肩書きで良いかと思います。



また、例え小さい会社とは言え、要職にありお忙しい方ですので、電話をされる時に、先に用件を述べれば、スムーズに繋がると思います。例えば、「○○と申します。アルバイトの面接の件でお電話を差し上げたのですが、●●代表取締役様はいらっしゃいますでしょうか?」などと。
用件も、名前も言わず、いきなり「●●代表取締役様はいらっしゃいますでしょうか?」は禁物です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。
そうですよね、用件と名前を先に言うというのは大切ですね。
緊張していてつい忘れそうです。

ただ、○○代表取締役、に「様」をつけて
「○○代表取締役様」とよぶのは「○○様様」と
呼ぶのと同じになってしまうのでしょうか。どうなのでしょうか。

お礼日時:2006/11/01 00:02

○○様に~でいいのです。


まだ採用になっていませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
少しそっけないというか失礼になるのかなと
感じていたのですが、「採用になっていない」
という理由に、なるほどと感じました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/31 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!