推しミネラルウォーターはありますか?

今年25歳になる女です。
現在、IT関連の中小企業にて総務職〔正社員〕をして半年が経過しています。
しかし、実際は事務職ではなく、現在は開発職の方を手伝わされており、まったく事務の仕事はしていません。
さらに、もともとの職種である総務職に戻れる日がはっきりしておらず、経理等の経験を積みたい私としては今の仕事に不満を持っています。

そこで、転職活動を会社に内緒で始め、今日派遣会社さんの方から「紹介予定派遣」のお話をいただきました。
職種は美容外科の受付事務です。

そこで、質問なのですが、
(1)正社員の職を捨てて、紹介予定派遣をすることにどんなメリットorデメリットがあるのでしょうか?
(2)実際には紹介予定派遣で正社員になれる確率は高いのでしょうか?
これら2つの質問にご回答、体験談等を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

先ず、優先順位を明確にしましょう。


A.一番経験を積まれたい仕事は『経理』である。
B.何が何でも現状の『開発』絡みの仕事から『事務』的仕事に移りたい。

(1)正社員の職を捨てて、紹介予定派遣をすることにどんなメリットorデメリットがあるのでしょうか?

A.正社員の職を捨てるメリットは無いと考えます。
理由は、『紹介予定派遣』の職務は『受付事務』であり、その会社内での移動の可能性は殆ど期待出来ません。例えば、『経理』に欠員が出たら、『経理』の経験のある派遣社員、或いは紹介予定派遣社員を雇えば良いのですから。
逆の言い方をすれば、今の正社員でいる会社で、『経理』の経験を積みたいことをアピールし、同時に勉強することで、『経理』事務の座が回ってくる可能性はあります。

B.正社員の職を捨てて、晴れて『事務職』に就けます。

(2)実際には、紹介予定派遣で正社員になれる確率は高いのでしょうか?
参考URLをご参照下さい。
個人的には低いと考えます。
事業主側としては、余程の逸材でない限り、高い紹介料を支払ってまで人材を確保したいと考えません。また、『紹介予定派遣』で失敗する例を態々挙げる理由(その理由が、主観的なものであることに問題)を考えてみると面白いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://haken.en-japan.com/html/lecture/lecture_0 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。

お礼日時:2006/11/09 20:47

企業の人事採用経験者です。

紹介予定派遣のメリットは、企業側は、候補者が実際勤務した実務内容を見てから、社員採用できることです。派遣社員側からは、応募企業の実態を入社前に知ることができるというメリットがあります。
企業側のデメリットは、紹介予定派遣対象者は、通常すでに退職している方という限定される場合が多いです。また、派遣社員側からは、数カ月勤務した後、採用されるかどうかの判断は、企業側に委ねられているので、時間的な不利益や機会損失につながる可能性があります。
    • good
    • 0

はじめまして。


(1)
メリット…希望の職種に比較的容易に就職できる。
(企業側としては紹介予定派遣というエサで釣って、派遣人材を採用できるというメリットがあり)
デメリット…正社員でなくなる(←これは極めて大きいです!)

(2)かなり低いと思われます。
企業としては派遣社員の働きぶりを見て、正社員にしてでも欲しいと思わせるような人材しか採用しないでしょう。
大手であれば採用計画があると思いますのでなかなかイレギュラーでの採用はないと思われます。

この制度の恩恵を受けることができるのは就職者でなく、採用する企業側でしょうね。
以上、ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり紹介予定では正社員になれる確率はかなり低いのですね。
ハローワークでも言われました。

下記にも書きましたが、
面接を受けるだけ受けて、どんな感じなのか今後の経験としようかな。
と思っています。

お礼日時:2006/11/09 20:52

> 紹介予定派遣メリット



正社員になれる・・・カモしれない
一応その企業に派遣として様子見が出来るので合わない場合
回避することが出来る。

要するに今いる、「IT関連の中小企業にて総務職」というのに実際には全然違う!
という場合断れます。


> デメリットがあるのでしょうか?

実際通じようのは件とほとんど変わらず、正社員になれることは少ない。
使い捨て

>
> 実際には紹介予定派遣で正社員になれる確率は高いのでしょうか?


極めて低く、くじと同じ。
優良企業(上場とかでなく、働きやすいという意味)なら派遣など受け入れません。
使い捨ての人材が欲しいから派遣を受け入れます。

通常の派遣では人が寄ってこないので紹介予定とつけめことで正社員になれる・・・カモ。
という期待で釣っています。

「美容外科の受付事務」とのことですか・・・
とてもストレスのたまるところだと感じます。
私も転職に苦労したときブラック企業の見分け方は覚えました。
おそらく、というか必ずと言っていいほどその職種は危険な分類に入ります。
そこであれば正社員になれる確率も他より高いとは思いますが
事実上長く勤められるところではないと感じます。

ほかでは例えば住宅営業が1年中正社員で大量募集、年収例1000万~
とかでありますよね。しかも上場もしているしTV-CMも流している会社です。
でも離職率は高く1ヶ月以内で辞めるのが当たり前のような職種です。


こういうことを言うのもなんですが、派遣会社も商売です。
決してタダでいい仕事を紹介しているわけではありません。
人の嫌がる仕事、おかしな求人に対してもうまく労働者をだまして
派遣し、マージンをとらないと儲かりません。
中にはろくなスキルもないのに、こんな仕事がしたい!と妄想を抱いている人も
います。そのような人を表現に問題がありますが騙して利益を出しているわけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすい例えです。

確かに相手〔派遣会社〕も仕事ですから、人を集めるために営業するのは当たり前ですね。

とりあえず、面接だけはしてみることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!