アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年になる中古住宅を5年程前に購入しました。
が、子供が大きくなるに連れて、間取りの悪さや
その他手を入れないといけない所が目に付いてきました。
※外壁や屋根のずれわれ、床のきしみ等等・・・
ある程度貯蓄をしたから・・・とも思っていたのですが、
大掛かりなリフォームをしないとやばそうな感じもするのです

しかし、現在中古住宅を購入した時のローンの残債が
かなり残っています。
こんな場合、リフォームローンって借りれるでしょうか?
借り換え+リフォームローンって出来るのでしょうか?
また、
1000万近く掛けてリフォームされている方々は
どのようにして資金繰りをされたのでしょうか?

A 回答 (3件)

借り換え+リフォームローンは出来ますよ^^年金を利用したリフォームローンや、住宅金融公庫のリフォームローン、親子二世代リレーローンは借りやすいです。

住宅金融公庫の融資には部屋の部分だけをリフォームする場合や、庭のリフォーム、浴室のリフォームなど、箇所によってローンの種類が違いますし、おすすめです。

参考URL:http://www.trasterotiteres.com/reform-loan/
    • good
    • 1

koumiuさん、こんにちは。


「住宅ローン残債有りでのリフォームローン」組んでます。
R金で住宅ローン借りてましたが、金利上昇しそうなのでS金に借り替えしました。ほぼ同時にR金でリフォームローン申し込みました。
担当者に、そういうことなら相談してくれれば、ローンを組みなおし(実質借り換え)できたのに、といわれました。
その後R金リフォームローン審査は、実績あり、ということで無事通過。
事例ご参考ください。まず、住宅ローンを借りている銀行に相談。
相手にされなければ、乗り換えるぞと宣告し、借り換えを宣伝している銀行に相談。
信金や労金も積極的に営業してます。
もちろん、年収に対する返済金の割合に余裕がなければ無理な相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労金や信金ですね・・・
銀行ばかりに目がいって、考えていませんでした。
労金は会員組合員なので優遇が受けれそうですね・・・
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/11/02 19:50

一例ですが、お申込みができる方



http://www.jyukou.go.jp/yusi/kojin/reform.html

http://www.jyukou.go.jp/faq/faq_main.html#shikaku

>1000万近く掛けてリフォームされている方々はどのようにして資金繰りをされたのでしょうか?

ほとんどが親の古い家で

・残債は無くなっている
・リフォームしなければ住めない
・建て替えが出来ない(建築基準法に触れる)

このような方でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公庫は何かと制限が多そうなので
無理かもしれませんが・・・
一度調べてみます。
やはり、残債がないか、親の家ですか・・・

お礼日時:2006/11/02 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!