「ブーメランの軌跡はコサインカーブを積分したサインカーブ」
と書いてありましたが、積分は面積もとめるんじゃないんですか?
基本も何もわかっていないので問題なのでしょうが
上記したことを理解するには高校の教科書を見ればわかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 「ブーメランの軌跡はコサインカーブを積分したサインカーブ」



 ブーメランの軌跡がサインカーブだなんて、ウソですよぉ。オーストラリア旅行のおみやげの本物っぽいブーメランも、十文字や三角や、その他いろいろのブーメランも、stomachmanが投げるとサインカーブとは似ても似つかない軌跡を描きます。

> 積分は面積もとめるんじゃないんですか?
積分の用途は面積・体積を求めることだけじゃありません。特に物理では「XXが最大(最小)になるような軌跡を求めよ」という種類の問題で、変分法と呼ばれる手法と密接に関連して出てきます。

> コサインカーブを積分したサインカーブ
コサイン関数の積分はサイン関数です。はい。確かに。しかし「コサインカーブを積分」とは普通言いません。「カーブを積分」するって表現は不正確ですね。
    • good
    • 0

「面積を求める」というのは、グラフを描いたときの処理方法ですね。


たとえば、一定の速度で進む人の移動距離を、縦に速さ、横に時間をとったときに、「速さ×時間」が長方形の面積で表わされます。
これが、速度が一定でない(加速度運動)だと、単純に長方形でないから、積分をつかって変化を計算しますが、求める「移動距離」は「面積」で表す事が出来ます。
    • good
    • 0

積分を説明するときに「面積を求める」という例をよくつかいますが、


積分で速度、距離(長さ)、面積、体積などあらゆるものが求められます。
高校の数学の教科書で例題や問題をみれば充分だと思います。
「積分」で検索すればわかりやすいサイトもあるはずです。
一例を参考URLに記しておきます。

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~a0mediac/Argoa/B96a0 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしゃれ工房?木の実の手作り時計 

NHKのおしゃれ工房だったかと思うんですが、以前見たTVで木の実や葉を文字盤に使って手作り時計の作り方をやっていました。女の人が2人、先生に習ってたような…。もう一度デザインを見てみたいので、何かご存知の方は教えてください。おしゃれ工房ならバックナンバーの購入を考えていますので、何年何月の放送とかわかるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
テキストを見たことがないので確認できないのですが、こちらではないでしょうか?
2005年11月16日の放送内容を見ると「秋深まる自然からの贈り物」-どんぐり時計-というものがあり、“どんぐりやコーヒー豆を文字盤に使う”とあります。

http://www.nhk.or.jp/omoban/k/1114_10.html

違っていたらスミマセン・・・

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/osyare/index0511.html

Q△ABCにおいて、サインA=2サインBコサインC、AB=√3のときAC

△ABCにおいて、サインA=2サインBコサインC、AB=√3のときACを求めよ
を教えてくれませんか?
高1なので詳しく教えてくれたらうれしいです

Aベストアンサー

正弦・余弦定理は習いましたよね?

簡単のため BC=a AC=b AB=c とします(もとめる値はbとなります)
正弦定理より
a/sinA=b/sinB

与式sinA=2sinBcosCを代入しますと両辺の分母のsinBが消えますので、整理して
a=2b(cosC)

また余弦定理より
c^2=a^2+b^2-2ab(cosC)
これにAB=c=√3、a=2b(cosC)を代入しますと

3=4b^2(cosC)^2+b^2-4b^2(cosC)^2
∴b=AC=√3 (∵AC>0)

cosCが消えてしますのが不思議な感じです

Q時空のブーメランについて

ゼルダの伝説の時空の章のブーメランなんですが、ゴロゴロ山の射的か的当てゲームでしか手に入らないんですよね。何度もチャレンジしているんですが、なかなかうまくいきません。ブーメランを手に入れる裏技とかありますか?この先、ブーメランなしでも人魚の洞窟は攻略できるのでしょうか?
どくろみたいな魔物によくやられるんで、できたらブーメランを手に入れたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは はじめまして
そうなんです。的当てゲームでしか手に入らないのです。
100点でヨウガンドリンクはゲットできるのですが、ブーメランは
400点以上取らないとゲットできないんです。400点というのは
結構むずかしいですよね。裏技は特にありません。ちなみに剣はLー2ですか?
Lー2の剣だとビームが出るので結構高い得点になったと思います。でも
ブーメランなしでもLー1の剣でもクリアーはできます。にんぎょの洞窟は
バブルが多いんです。持っていると本当に楽なのですが、バブルは動きが決まって
いるので次の部屋に入ったとき、すぐに動かずバブルの動きをよく見ると
かわせます。にんぎょの洞窟だけでなく、最後までブーメランなしで
いけます。頑張ってください。

Qサインコサインの微積分と複素数の関係について

普通の学力では理解できない深い関係があるのでしょうか。またオイラーの公式とも関係があるのでしょうか。いつも同じようなことをうかがって恐縮です。

Aベストアンサー

オイラーの公式とeの微分の単純な組み合わせに過ぎません

(e^{iθ})' = ie^{iθ}

e^{iθ}=cosθ+isinθ
を代入して,実部同士,虚部同士を比較すればいいのです

Qカスタネット手作りしたいのですが

カスタネットを木で手作りしたいのですが、
作り方がさっぱりわかりません。
色々調べては見たのですが、木でできたカスタネットの
出来上がり品は売っています。
自分ではじめから作るにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

音を響かす為には素材を選定する必要があると思います 比重の高い(堅く重い)「カシ」>「チーク」>「カエデ」>「サクラ」が宜しいかと思います
蒲鉾の板のカスタネット&手作り楽器資料紹介
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/acsc/kako/tokuten/H13/castanets.html
可愛い手作りカスタネット例
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4779/g_castanets.html

Qサイン・コサイン・タンジェント

 サイン・コサイン・タンジェントを「正弦・余弦・正接」と呼ぶのは何故ですか?(名前の由来)

 誰か教えてください。

Aベストアンサー

下記は,ウイキペディア(wikipedia)の抜粋です.

-------------------------------------------------------

一定の半径の円における中心角に対する弦と弧の長さの関係は、測量や天文学の要請によって古代から研究されてきた。

古代ギリシャにおいて、円と球に基づく宇宙観に則った天文学研究から、ヒッパルコスにより一定の半径の円における中心角に対する弦の長さが表にまとめられたもの(正弦表)が作られた。プトレマイオスの『アルマゲスト』にも正弦表が記載されている。

正弦表は後にインドに伝わり、弦の長さは半分でよいという考えから5世紀ごろには半弦 ardha-jiva (つまり現在の sine の意味の正弦)の長さをより精確にまとめたものが作成された(『アールヤバタ』)。ardha は"半分" jiva は"弦"の意味で、当時のインドではこの半弦(現在の sine の意味の正弦)は単に jiva と略された。また、弦の長さを半分にして直角三角形を当てはめたことから派生して余角 (complementary angle) の考えが生まれ、“余角 (co-angle) の正弦 (sine)”という考えから余弦 (cosine) の考えが生まれた。

余弦の値もこのころに詳しく調べられている。(co- は complementary の略で、補完的・補足的という意味の接頭語として用いる)

8世紀ごろアラビアへ伝わったときに jaib(入り江)と変化して、一説では12世紀にチェスターのロバートがラテン語に翻訳した際、正弦を sinus rectus と意訳し(sinusはラテン語で「湾」のこと)、現在の sine になったという。

また、10世紀の数学者アル・バッターニが正弦法の導入、コタンジェント表の計算、球面三角法(球面幾何学)の定理を提唱した。

円や弦といった概念からは独立に、三角比を辺の比として角と長さの関係と捉えたのは16世紀ドイツのラエティクスであると言われる。余弦を co-sine とよんだり、sin, cos という記号が使われるようになったりしたのは17世紀になってからであり、それが定着するのは 18世紀オイラーのころである。一般角に対する三角関数を定義したのはオイラーである。

-------------------------------------------------------

ウイキペディア(wikipedia)のサイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92%E9%96%A2%E6%95%B0#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

以上です.

下記は,ウイキペディア(wikipedia)の抜粋です.

-------------------------------------------------------

一定の半径の円における中心角に対する弦と弧の長さの関係は、測量や天文学の要請によって古代から研究されてきた。

古代ギリシャにおいて、円と球に基づく宇宙観に則った天文学研究から、ヒッパルコスにより一定の半径の円における中心角に対する弦の長さが表にまとめられたもの(正弦表)が作られた。プトレマイオスの『アルマゲスト』にも正弦表が記載されている。

正弦表は後にインドに伝わり...続きを読む

Qネットでよくいうブーメランとは? よくYouTubeのコメ欄やTwitterでブーメラン乙とか、特大

ネットでよくいうブーメランとは?

よくYouTubeのコメ欄やTwitterでブーメラン乙とか、特大ブーメランという発言を見かけるのですが今いち意味がわかりません、、

どなたか御手数ですが例を挙げて説明をしていただけないでしょうか

Aベストアンサー

例えば「不倫する人は最低!」とか言っていた人が実は自分も不倫していて、自分が言っていた言葉が跳ね返ってくるようなこと。

Q不定積分と定積分を使って面積を求める

画像の問題がどう解けばいいのか分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

6
求める面積Sの領域を正確にグラフに表すこと。
S=∫(-1,2)[3x^2+1]dx=[x^3+x](-1,2)=(8+2)-(-1-1)=12

7
y1=x^2-x-6, y2=-x^2+x-2のグラフを描き交点を求める。
x^2-x-6=-x^2+x-2 ⇒ 2x^2-2x-4=0 ⇒ x^2-x-2=0 ⇒ (x-2)(x+1)=0
交点のx座標は x=-1,2
-1≦x≦2でy2=-x^2+x-2がy1=x^2-x-6の上にくることを確認。求める面積Sは
S=∫(-1,2)[y2-y1]dx=∫(-1,2)[-2x^2+2x+4]dx=[-2x^3/3+x^2+4x](-1,2)
=(-16/3+4+8)-(2/3+1-4)=-6+3+12=9

Qブーメランはいても大丈夫でしょうか

訳あって1年以上水泳を中断していました。

久しぶりにプールへ行こうとするとき、かなり気になることがあります。ブーメランを履いていくと、その毛のある人(つまり○モ)に思われてしまうような状況になっているのでしょうか。
今まで通りブーメランで行きたいのですが。

ブーメラン全盛の時代から水泳をやっていますので、いまさらスパッっつなんて履く気になりません。見ているとうっとうしそうだし格好良くないし、高価だし。ショートスパッツも何故か高いし、小中学のスクール水着みたいで、イヤです。

最近の水泳事情をネットで調べると、ブーメランだと、あっちの世界の人たちのHPがいっぱい出てきます。競パンなんて呼んでいるようですね。心配はふくらむばかりです。

水泳を中断する直前までは、通っていたプールの監視員が少しずつブーメランからショートスパッツに替わっていった様子でした。(スパッツは締め付けがきついのかな?だからショートスパッツなのかも)

ネットショップを見ると、ブーメランも結構売っているので、根強い人気があるのかと思いますが、もしかしたらそうではなくて、その毛のある人が買っているのですかね。

訳あって1年以上水泳を中断していました。

久しぶりにプールへ行こうとするとき、かなり気になることがあります。ブーメランを履いていくと、その毛のある人(つまり○モ)に思われてしまうような状況になっているのでしょうか。
今まで通りブーメランで行きたいのですが。

ブーメラン全盛の時代から水泳をやっていますので、いまさらスパッっつなんて履く気になりません。見ているとうっとうしそうだし格好良くないし、高価だし。ショートスパッツも何故か高いし、小中学のスクール水着みたいで、イヤです...続きを読む

Aベストアンサー

私も週に何回かプールに通っている者ですが、確かにブーメランタイプを穿いている方は少ないです。ほとんどがボックスタイプですね。

ちょうど昨日、30代くらいの男性でブーメランタイプの水着を穿いてらっしゃる方がいたのですが、その水着がアメリカ国旗の柄だったもので「ブーメランだ! しかもアメリカ国旗だ!!」と思ってしまいました。
まあ普通の柄だったら「ああブーメランタイプだ、珍しいな」くらいだったと思いますが。

「ブーメラン=同性愛者」というのは、一部の方が面白がって言ってるだけなのではないでしょうか。普通の人はそんな意識持ってないですよ。私も質問者さんの書き込みを見て、初めて「そうなの?」と思いましたし。

>最近の水泳事情をネットで調べると、ブーメランだと、あっちの世界の人たちのHPがいっぱい出てきます。

「一部の」同性愛者の方から見れば、ブーメランを穿いている男性が魅力的に見えている=だからそういうものを取り上げたHPも多くある、ということではないでしょうか。
たとえばブルマってありましたよね(今は廃止されているのかもしれませんが)。それ自体は決していやらしいものではありませんが、やはり「一部の」男性がそれを穿いている女性に魅力を感じ、そういうものを取り上げたHPも多くあります。なのでどこか「ブルマ=ちょっといやらしい?」というイメージが付いてしまっていますが、決してそれ自体はいやらしいものではなく、普通の体操着ですよね?
それと似たようなことなのだと思います。

「ブーメランタイプの水着=同性愛者が好んでいる」というわけではなく、「ブーメランタイプの水着=同性愛者『も』好んでいる人がいる」ということなのだと思います。

ただやはりブーメランタイプは珍しいので、思わず目が行ってしまうという部分はありますね。
私の通っている市民プールではほとんどいません。

ブーメランタイプを穿いている方というのは、「普段から体を鍛えていて泳ぎがうまい人」という印象があります。
N0.1さんもおっしゃるように、市民プールのように遊泳を目的としているような場所よりも、スポーツジムのように身体を鍛える場所のほうが穿かれている確率が多いような気がします。
ずっと水泳をやってきた方のほうが、昔から使用してきたということもあり、ブーメランタイプの水着に愛着があるのかもしれませんね。

私も週に何回かプールに通っている者ですが、確かにブーメランタイプを穿いている方は少ないです。ほとんどがボックスタイプですね。

ちょうど昨日、30代くらいの男性でブーメランタイプの水着を穿いてらっしゃる方がいたのですが、その水着がアメリカ国旗の柄だったもので「ブーメランだ! しかもアメリカ国旗だ!!」と思ってしまいました。
まあ普通の柄だったら「ああブーメランタイプだ、珍しいな」くらいだったと思いますが。

「ブーメラン=同性愛者」というのは、一部の方が面白がって言ってるだ...続きを読む

Q文書間の類似度を調べるのにコサイン類似度を用いない理由 ( コサイン類似度の欠点 ) があったら教えてください

ここのカテゴリでいいかわからないのですが質問させてください。

今ある事情である文書とべつの文書が類似してるかどうか調べています。
この時オーソドックスなのがコサイン類似度を用いるのが普通だと思います。
しかし事情があり、別の方法を取りたいと考えています。
そこで他人に説明するときにコサイン類似度を用いない理由を説明する必要があるので、考えられるコサイン類似度を用いない理由 ( コサイン類似度の欠点 ) があったら教えてください。

また、他に適切なカテゴリがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コサイン類似度の定義が明確でないので答えられません。
常識的に考えると、二つのベクトル a, b があるとき、その類似度は
(a, b) /(||a||・||b||)
で定義されます。分子はベクトルの内積で、分母はそれぞれのノルムです。これはベクトル空間における二つのベクトルのコサインになります。
このように定義された類似度 s は
-1 ≦ s ≦ 1
になり、右側の等号が成立するのは a=Kb (K>0) のときだけです。
このような性質があるので類似度は良く用いられますが、これおを用いなければならない必然性があるわけではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報