アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GTMTB(約3万)を買いましたが、

チェーンが外れやすく、何回調整してもNGな為

変速機ごとの交換をすることになりました。

(1段目のみ通常の大きくなり方よりもさらに大きな

ギアがついてます。これが原因ではないでしょうか?)

そこでお伺いしたいのは、交換せずに

新品のMTB(4万から5万程度)した方が

いいのでしょうか?(予算的に上記ぐらいです)

価格でも違うと思いますが、メーカーによっても

違うのでしょうか?

みなさんのお知恵をお借りしのですが、

よろしくお願い致します。

尚、お店の方では調整すれば直りますとのことですが・・・

A 回答 (3件)

シマノのSuperLowでしょうか、だとすると、7速のコンポーネントなので、組み替え可能な選択肢はほとんどありません、SuperLowでないスプロケットにするくらいかと思います。

また、これらについては、補修パーツになるので、自転車屋で取り寄せてもらうことになると思います。
もっとも、基本的には調整すればちゃんと動くようになるはずです(少なくとも、シマノ製品なら)。

7速以外とする場合、ハブ、スプロケット、チェーン、変速機、シフトレバーの交換になりますが(場合によっては前も)、これだけで、工賃込みで3万はすぐ超えますから、5万あるなら、シマノの変速機だとアルビオやアセラあたりで3×8のが購入できますから、考えどころですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、おそらくご指摘のシマノのSuperLow

だと思います。

補修パーツになるのですね、もう一度自転車やさんと話をして

調整の方向でやってみます。

お礼日時:2006/11/03 11:54

具体的に、どういう状況で、どこら辺から外れるのか書いて貰えると解答し易いと思います。



多段ギアは調整が結構シビアな感じがします。

マウンテンバイクだと、リアは
http://www.cycle-yoshida.com/parts/r_mecha_menu. …
フロントは
http://www.cycle-yoshida.com/parts/f_mecha_menu. …
などあります。自転車自体を買い換えるよりは安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、新たに話をしてみると

チェーンが外れやすいのは、変速機のワイヤーが新しいため

最初は伸びてしまってギアが変わらないのでは

との話がありました。

未確定ですが・・・。

ワイヤーが伸びてたびたび調整が、MTBには必要なのでしょうか・・・?

自転車やさんに見てもらおうと思います。

お礼日時:2006/11/03 12:00

交換する利点は無いと思いますよ。



おそらく単純に調整の仕方を間違っているのだと思います。
(自転車屋も言っているのでしょうから)

専門家に「調整すれば直る」といわれてなぜ新品と交換を考えるのかが理解できません。車体ごとなんてもってのほかです。

GTのどのモデルかわかりませんが、大手であるGTが調整不能になるほどの愛称の悪い組み合わせ(変速機とスプロケット)をするとも思えません。

書いてあることからしてリアの変速機周辺でチェーンが外れるのだと推測しますが、リアディレーラーは二本のプラスのねじでチェーンが落ちないように調整できるようになっています。
もしかしたらそのねじがめいっぱい緩んでいませんか?

変速機ごと交換が必要になる場合は、大きな衝撃等で変速機自体がゆがんでしまったりした場合のみです。
フレームに固定する部分が曲がってしまった場合も変速がおかしくなりますが、たいていの場合はその部分だけの交換で直ります。

少ない知識でお金をかけてしまってはもったいないです。
4万5万の予算があるのなら数千円で自転車屋に調整してもらってください。
また、ただ単に今の自転車が気に入らず、調子が悪いことをきっかけに新しいものがほしいと思っているのでしたら、もう少し予算をためて、10万以上ののものを買ってみてください。変速性能も乗り心地も異次元だと思いますよ。

参考URL:http://www.riteway-jp.com/gt/02_adventure/07_agg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

「交換する利点は無いと思いますよ。」

ご指摘のとおりです。

いろいろ皆さんの意見頂いて、調整して

乗り続けようと思います。

また、勉強して自分である程度調整できるように

なりたいと思います。

その時は、予算ためて10万以上のMTBに乗ろうと

思います。有難うございました。

お礼日時:2006/11/03 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!