アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の専業主婦です。家事のやる気が出なくてとても困っています。
調子の良い日もありますが、その差が激しいのです。

午前中は特にダルくて、朝食を食べ主人が出勤した後ダラダラ。毎日張りのある生活をしたいのですけど、やるべき家事を後回しにし、やったとしても長続きしなく、ついネットしてそのまま続行です。○時までに○○しなくちゃ、と思うのですがその時間を過ぎても動こうとしません。いつも気持ちだけ焦っています。

最近、毎日1人で夜酒を飲むようになりました。お酒を飲むと多少テンションがあがってやる気が出るような気がするからです。昨日、主人とお酒が原因でケンカしました。
お酒もネットも依存の傾向があると思います。

料理や掃除は一応していますが、洗濯干すのはお昼前後~夕方、洗濯物は何日も畳まない、畳んでもしまわない、アイロンかけ忘れ、夜ご飯が夜中近くなどしょっちゅうです。何でも行動するまでに時間がかかります。

調子の良い日は、前日に夜お風呂に入って早く寝た日、主人が居る土日、ネットをしない日です。わりと気持ち良く動けます。

でも一日調子良くても夕食作りを頑張ってしまい、結局時間が掛かってぐったりして、片付けが嫌になり、お風呂や歯磨き洗顔すらも嫌になってそのまま寝てしまう事がよくあります。
先日の日曜の夜がまさにそうで、月曜からずっとダメな日が続いています。

私の近況しては、結婚して1年半転勤で近くに友達は居ません。仕事はしたいですが、実際探す行動に移せません。主人の帰りも23時前後で殆ど一日誰と話をしません。人と会って話したいとは思いますが、特別寂しいとか辛いという感情は無いです。

1人で泣いた時が一度だけありましたが、憂鬱感は特にありません。
どうしたらよいでしょうか。気持ちは頑張ろう、努力しよう!と思っていますが体が動かないです。
長文ですみませんでした。

A 回答 (6件)

私もそうですよ(^^”)


気分が優れない日は、家事はかなり手抜き、切羽つまらなければやらない・・・
私は、メンタル面の病院に通ってますが、性格もかなり関係してると思ってます
最近まで、ずっとパートの仕事をしていました
二人の子供の面倒(上は小学生、下は保育園児)で、特に、下の子は手がかかり、毎日戦争で、正直いっぱいいっぱいでした
私自身、人にものすごく気を使う性格なので、仕事自体は苦ではなかったのですが、子供の事で、何回も転職していて、常に、職場では、「下の立場」で、それで、気を使い、疲れてました
現在、家にいて、ものすごく快適です
人と接触がなく楽です
でも、やはり、家計が厳しいので、また、仕事に出なければならないと思うので、つかの間の専業主婦を満喫しています

私も何もやる気がない時の、苦しんでる時に、夫に相談した時、夫は「無理してなんでもやらなくていい、自分のペースでやればいい、お風呂も1日くらい入らなくても死にはしない、夕飯も、簡単な物で別にいい、自分のやれる時にやればいい」など言われた時、とても気持ちが楽になり、あまりがんばりすぎず、適当にやるようにしたら、自然と体が動くようになりました

例えば、私の場合、夕飯を作って、食べ終わって、一番嫌いな洗い物の前に、「この洗い物を終わってから、ゆっくりパソコンをやろう」など小さな目標をたてます そうすると何となくやる気がでます

質問者様も無理せず、自分のペースで、小さな楽しみを見つけながら、やってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も人に気を使うタイプです。疲れる事もあります。だから1人でいる時間が好きなんだと思います。
家に居ると落ち着くんですが、落ち着きすぎてしまうというか・・・。
でも人が嫌いなわけではなく、話をすると前向きな気分になります。自分には、外に出て適度な緊張感が必要なんだと思います。
たぶん子供がいたり仕事したりして忙しければ、それなりに生活にハリがでて良くなると思います。
回答者様と同じように私の主人も「無理しなくていいよ」といってくれてますが、きっと自分が嫌なんでしょうね。
「小さな目標」いいですね。私も○○してからパソコンやろうとか考えたりしますが、体がダルいとダメです。
いつでも出来る、横になってから、パソコンしてから・・・と頭のどこかで思ってしまうのでしょうね。
でも「目標」という認識でもう一度やってみれば、出来るかもしれません。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 14:43

私も少し前までそんな感じでした。

本当に体調が悪かったのはありますが…。

私の場合「どうしたら一番快適に過ごせるか」を考えました。今までは「きついから寝る」だったのですが、ある日「キツイからと寝てばかりだと、結局何も出来なくて自己嫌悪に陥る。さらに寝てばかりだから体力も落ちる。心身ともに弱ってくるから、余計に何も出来なくなる」と気づき、ちょっときついなと思っても動くようにしました。

すると不思議なことに連鎖反応のようにいろんなことが出来るようになったんです。今は朝お弁当を作って、午前中には全ての家事が終わってしまいます。きつかったら午後から寝ます。でも寝込むことは少なくなりました。

ただ家事のペースは自分で決めました。昼頃洗濯物を干す日もあります。でも何も朝干さないといけないものではないし…それでもいいか、と思っています。
たたんでない洗濯物が山積みになることもあります。たたんでも自分の分と子供の分はしまいますが、夫の分は「自分でしまってね」です。(子供が起きてる時は子供にも自分の分はしまってもらってます)
そもそもほとんどハンガーにつるしてしまうので、たたむ必要がないものも多いです。アイロンがけなどしません。しわになりにくいものしか買わないからです。

食事の後片付けは食器洗い乾燥機にお任せだし…。手を抜けるところはがさ~っと抜いてます。

別に夕食の後片付けが翌日になろうとも、お風呂が翌朝になろうとも、1日2日洗顔・歯磨きをしなくとも死にはしません。やりたければやる、やりたくなければやらない…それでいいんじゃないでしょうか。

私は今、そんなにひどい生活をしてるとは思いませんが、やらなきゃいけないからではなく、自分がそうしたいからやっているだけです。なので非常に楽しいですし辛くもないです。
人と会って話すのは好きですが、外に出て仕事をするほうがきついだろうと考えて、結局自宅での仕事を再開することにしました。

私も行動するのに時間がかかります。でも「~~しなければ」と思うと辛いですが「~~したい」と思うとそんなに辛くなかったりします。なので行動する時は「本当に自分が今望んでいることなのか」を考えると、おのずと行動もそうなっていくと思います。
ちなみに私は基本的に動作が遅いので、何かをするにも時間を多めにとるようにしました。

ただ憂鬱感がひどい、アルコールに依存しすぎていると感じたら専門家に相談したほうが良いでしょう。私もお酒が好きなのですが「お酒を飲まないと動けないから飲む」のと「お酒が美味しくて好きだから飲む」のとでは意味が違いますよね?

幸い時間はあると思いますので「自分が何をしたいのか」をじっくり考えてみてはいかがでしょう?私は自分の好きなこと・興味があるキーワードを思いつくままノートに書き出したり、興味のあるHPをどんどんブックマークしたりしていきました。そうすることで自分がどうしたいのか…が見えてきて、目標が明確になり、行動にメリハリが出てくると思います。
先がボンヤリとしか見えなかったら、努力のしがいもないですしね。小さなことでもいいので、目標を持って毎日過ごすことでも随分違ってくると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「~~しなければ」より「~~したい」と考えること、そうですね、それは大切な気がします。
いつも「~~しなければ」と思っています。それが苦痛で、いつも後回しにして時間がどんどん経ってしまって後悔の連続です。
家事もなるべく手を抜くようにしていますが、出来なくてもいいや~と思えず、自分の理想があって、出来るようになりたい!と常に思っています。
自分に自身が無い部分と完璧主義な部分もあって自分の力の100%以上を出そうと頑張ってしまうタイプなんだと思います。
でも気力がでない。出来ない。
朝お弁当を作る日もありますが、そんな日は朝からぐったりして、余計に片付けを後回しにしてしまいます。
いっつも午前中に家事を終わらせたいと思うんですが・・・^^;
やりたい事や興味のあることは沢山あるんです。書き出したこともあります。
だからたぶん意欲はあるのかな?
「~~しなければ」でいつも頭がいっぱいで、具体的に行動に移せないのかもしれないです。
でも前向きな気持ちはありますので、もっと気楽に、「~~したい」という気持ちに切り替えて、頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 14:15

はじめまして


私は35歳主婦、子どもはいません。結婚4年です。
なんか、私のこと聞いてるみたいでした^^
私も大阪市内の繁華街育ちで、都会から田舎にとついで、主人が転勤したから仕方ないのですが、
そりゃ大変でしたし、今も大変です。
質問者様と同じように、周りに知り合いもいなく、
また主人の仕事が不規則で、ハードなので、ほとんど私は一人です。
なかなか友達も出来ません。

それに私の場合、最初社宅だったので、田舎特有の変な空気と、
社宅の女の、主人の出世による、ひがみによる、いやがらせ
いろいろあって、想像妊娠したり、最初はまた、主人は全く何事にも自分勝手もはなはだしく、
非協力的で、私は超孤独になり、
ネット依存になり<今も多少ありますが>
ついには、自律神経失調症の最発病と、そこから適応障害、パニック障害、うつ病にまでなりました。

今はどうにか主人も理解してきて、社宅も出ましたので、落ち着いてますが、
その間に、別居も既に2回しました。
今も、離婚を視野に入れながら生活はしていますが、大変です><。

自分の話になってごめんなさい。
私も、今はだいぶましになりましたが、
家事が全く出来なる自体がありました。

もともと、家事はスキではないですが、嫌いでもなく、昔から私は、仕事もハードでしたし、一人暮らしもしていたし、
家族と住んでたときも生活の面倒見ながら家事をこなしてきたので、
ためるということがありませんでした。

食事は結構手を抜きますが<インスタントは一切使いませんが、面倒くさくても、私はおなか壊す体質なので><。>、掃除と洗濯だけはどんなに忙しくても
サボったことがなかったのに、
田舎に着てから、全く出来なくなり、おかしいとわかりました。
なんにともためて平気になり
当然今もですが、部屋の掃除も出来なくなりました。

朝は元々弱いのですが、
昔夜の仕事してても、朝に帰るのがなっても9時には最低起床するのが
今は、主婦しててもおきれなくなっていました。

これがうつ病とは知らなかったのですが、

今年病院にいってはじめてわかりました。
欝っぽい症状はなかったのですが、、このやる気のなさ、家事が出来ないのに疑問を感じていたので。。。。

原因は、環境が180度、変わりすぎて、田舎が耐えれなかったのと社宅が原因なのですが<地元の病院と今の転勤先の病院二つで全く同じこといわれたので^^>

質問者様は、たぶんお酒に走っているところもあるようですから<私も有りましたが>
少しさびしいのではないですか?
孤独に感じたとき、やはりお酒がもともとのめるなら、酒に走る。。。
誰でもありますから、
正直酒は一時だけで何の解決にもなりませんが。。

朝が弱いとのこと、
これは私にも言えることですが無理することないと思いますよ^^
何かのテレビと雑誌で言っていましたが、人は朝方、夜型とあるらしいです。
その、無理に自分のサイクルと違う環境に作りすぎた場合おかしくなるそうです。
それは、はっきりしたことは解りませんが、
私が聞いたのは、子どものときに環境は作られているそうです。
睡眠が浅いのも遺伝性もあるそうです
睡眠に関して、私は良く寝てると思ったのですが、
良く夢を見てこれをはっきり覚えているので
病院で睡眠が浅いといわれて、それも慢性的といわれて、これだけショックでした。
それで、私の場合母が慢性的な過度の睡眠不測で浅いのでそれも影響しているかときいたら
先生いわく、睡眠の浅い人から、睡眠の浅い子どもは生まれる実績が、過去にあるといいました。
それで納得しました。
母も、自分の親が浅かったようなので、完全に半分は遺伝とわかりました^^
それに、夜行性も、私もそうで、昔親が夜遅くまで商売していたので小さいときからヨル11時12時が当たりあえでしたので、
それで私は夜行性になりました。

長くなってゴメンナサイ><。
なんかあまりにも私みたいでしたので。。。
もし、何をしても??????と思うのであれば一度病院にいってみてくださいね^^
気休めにはなりますよ^^
それに軽い鬱症状は簿由貴でなくても誰でもなりますから^^
だって、内科に通う約7.5から8割が自律神経失調症というくらいですカラね^^<病名がはっきりしている場合気づかない場合があるから。>

転勤先は少しさびしいですが、
お互い頑張りましょうね^^元になること祈っています
    • good
    • 7
この回答へのお礼

社宅での嫌がらせや別居や病気・・・大変な経験をなさったんですね。
私も睡眠が浅いのかもしれません。今は夜型だと思いますが、小さい頃は・・・たぶん早い時間に寝ていたと思います。
でもなかなか寝つけなくて朝も、親に寝起きが悪いと言われていました。
雑誌やネットなどの情報から、私はもしかしたら若い頃から自律神経が失調気味なんじゃないかと思います。
それが慢性的になっていて、少し重くなってきたのかもしれないですね。
今は夜お風呂にゆっくり入って早い時間に寝ると、朝早くすっきりと目が覚める時があります。
家の中に1人でいるのと主人が居るのとでは気持ちのハリが違います。
元々マイペースなタイプで1人で過ごす時間が好きでしたし、自分では精神的にも孤独にも強いと思っていたので、転勤先でも私は大丈夫!と思っていましたが、仕事をしていないこの状態でいつも1人ではやはりダメなんでしょうね。
本当に病気なら行動できるようになるなら、病院へ行きたいと思います。
そのことも視野にいれながら仕事も探してみようかと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 14:11

何となく自分を見ているような気がします。

。。
私もまさにこんな感じです。

質問を読む限りではご自身の気付いていない部分でmkmio05さんは寂しいのではないかな、と感じました。
人と話すことって大事ですよ。
気付かないところでパワーをもらったり、元気になれたりします。
逆に話さずにいると、知らず知らすのうちに病に引き込まれていったりします。

仕事をなさりたいなら、まずは仕事を探す行動を優先順位1位にしてみてはどうでしょう?
私はグータラ生活を送る中で、「やらなきゃマズイ」と思うときはこんな本を読んできっかけを作ります。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31666769
あくまで私の場合ですが、よし、やろうと元気が出てきます。
斎藤茂太さんの本は言葉が優しいので元気になることが多いです。

仕事に出るようになって、生活のリズムが変わり、色々動けるようになるのが理想ですね。人と話しも出来るし。
同じような状況の友達とは「まずは1つ、やれることからやればいいか」とよく言っています。
その「1つ」をmkmio05さんは仕事探しにしてみてはどうでしょう?

行ってみる気があれば、病院に行ってみるのもいいかも知れませんが、受けた印象では大丈夫のようにも思います。
アルコールやネットが手放せなくなってしまうようなら行った方がいいと思います。

ともあれ、まずは人と接する機会を作ることが必要に感じます。
多分、生活に刺激がなさすぎるんじゃないでしょうか?私もそうだけど。
お友達が出来ればいいのですが、ダメなら働きに出ちゃう方が手っ取り早いですね。

それでも状況が変わらなかったら、病院も考えてみるといいのではないでしょうか。
長文&まとまりがなくてスイマセン。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あぁ・・・そうです。確かに生活に刺激がなさすぎる。
脳に刺激がいかなくてボンヤリしてしまっている感覚です。
「本当は寂しい」・・・そうかもしれません。
先月、友達が遊びに来てくれた時や電話くれた時、とても嬉しかったし話することで明るい気分になりました。

確かに働いて人と話すようになれば良くなる気がするんです。主人もそういってます。
まず一つ、やれることから・・・仕事探し。家事が出来るようになってからと思ってましたが、逆に無理やりでも仕事したほうがいいのかも知れませんね。
Trysnさんのおっしゃっている事、ひとつひとつがそうかもしれないと納得してしまい涙が出そうになりました。
3連休、主人と散歩がてら、パートで働きたいお店がないか探す予定です。情報誌でも探してみようかな・・・。
とても今の私の心境の的をついたアドバイス頂きありがとうございます!

お礼日時:2006/11/03 01:55

こんばんは。

わたしは主婦ではないのですが以前彼氏と同棲していたときと似ています。彼氏は大学があり、私は家のことを任されていました。朝起きられない、ご飯を作る気になれない、掃除をする気になれない…ゴミ箱にゴミが溢れてきてからやっと片付けを始めたり。頑張ろうと思っているのに体が言う事を聞いてくれません。とにかく体がだるくて朝起きられない。布団から這いずり夕飯を作るだけが精一杯な生活でした^^:午前中ダルイとのことですが自律神経の病気やうつ病でそうなる場合もあると聞いた事があります。実際私は病気で体がだるく朝起きられません。心療内科に行って相談してみるといいかもしれません。お薬で改善するかもしれません。私もその頃実家や友人と離れたところで暮らしていたのでほとんど外出もしず家にいたので気がおかしくなりそうになりました。そんなときペットを飼い始めました。アパートに住んでいたので猫や犬は無理だったのでチンチラを飼いました。ペットが居る事で気持ちも明るくなり癒されたのでオススメです^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今から主人を迎えに行かなければならなくなったので、後でまたお礼欄でお返事します。

補足日時:2006/11/02 23:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペットいいですね。。。動物は大好きです。出来れば飼いたいなぁ。
確かに気分が良くなるのはわかる気がします。
saaya11さんも私と同じような感じだったんですね。
私は20代(もっと前かな?)の頃から午前中だるく夕方から調子が出るタイプでした。寝起きも寝つきも悪い方で疲れやすく、元々自律神経系が弱いのだと思います。でもその頃は体が辛くても頑張りがきいたのですが今はダメです。ちょっとした事で「あぁダメ」って精神的にポキッって折れてしまう感じで、全然頑張れなくなります。
鬱病かなとも思いましたが憂鬱感がないので違う気もします。でも何かの病気かもしれないと思います。
一日中主人以外とは誰とも接点のない生活が長く続いたのも原因のような気もしています。1人だと外出するのも億劫で平日は殆どずっと家にいます。
saaya11さんの文章を読んでから、ふと自分のことを振り返って考えてみました。主人と出会う前、色々と辛い時期もありましたが、主人と出会いこうやって今結婚しています。「今本当に大好きな人と一緒になって幸せいっぱいのはず・・・なにか不満があるわけでもない。なのにどうして私はこんななんだろう。」と思ったら涙が沢山出てきました。
でもそれで「私自身さえしっかり出来れば幸せを実感できるんだ」と気付いて少しやる気が出てきたような気がしました。気がするだけかもしれませんが・・・
2~3日頑張ってみて、やっぱり頑張れなかったら来週病院へ行くことも考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/03 01:29

一度、診療内科への受診をお勧めします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも病気ではないかと不安になります。
でも、一時的なものだと思いたいですが。

お礼日時:2006/11/02 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!