プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのサプリメントを購入したいと考えています。ただ、個人輸入業者の商品一覧には、商品名を一部@にして表示してあるところが多いです。確かに私の購入したい商品は、過去問題として少しとりあげられた製品ですが、(日本では未許可)色々なところで調べた限りでは医薬品でもなく、個人で使用するには問題がないように記されています。(使用については賛否両論ですが・・・・)以前に比べると取り扱っている業者も少なくなっています。薬事法などに違反していないのになぜ、商品名を明記しない業者が多いのでしょうか? 価格は3倍位になりますが、商品名を明記している業者で入手した方がよいのでしょうか? それとも正式名称を記載すると違法になるような事ってあるのですか? 同じ製品で、違うメーカーのものは@等使用せずに記載してあります。 法的に何か問題があるのかとも不安になり、質問させていただきました。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

個人の使用では問題のない商品、それもサプリメント程度ならば、個人輸入しても法には触れないでしょう。

私は、日本では発売できなくなってしまった(一部で内容には触れずに発売しています)テレビゲーム改造ツールを個人輸入したことがあります。
問題がある商品ならば、税関で没収ということになってしまうはずです。
sanaecchi7さんが個人輸入も検討されているのなら、個人輸入代行業者などに頼らず、個人で輸入される方が賢明なのではないでしょうか。
商品名で検索をかけたり、サプリメントを販売しているサイトを探せば、必ず安いサイトが見つかります。
そうしたサイトを見つけるのが難しいようなら、実際にほしい商品以外のサプリメントも検索すると、そこからリンクしているサプリメント販売サイトに行けます。
ただし、国外には送ってくれないサイトもあるので、「HELP」などで調べてみるといいでしょう。
私は、検索に2-3時間かけることはザラです。頑張ってトライしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張って検索してみます!

色々お調べになったと思いますが、そのサイトのどこかに

「薬事法68条に抵触しないために商品名や効能等の説明は一切掲載しておりません。」
などという説明はありませんでしたか?

たしか1999年に薬事法の改正があり、未承認の薬などに対して、
その名称や効能などの広告の規制を謳っているのがこの「薬事法第68条」です。
個人輸入に対しての規制ではありません。

各業者も商品名さえ表示出来ないので、かなり苦労しているようです。
商品名を明記している所は、サーバーが外国であったり、事務所が外国であったり、
日本の法に触れないような工夫をしているようです。
(実際はそれで法に触れないかは疑問が残りますが・・)

目標のサプリメントの名前も効能も分かっていらっしゃるので、
どの業者を選ぶかは、下記のサイトなどを参考にされると良いと思いますよ。

あと、質問のカテゴリを「美容&健康 > 健康」等になさった方が
たくさんのアドバイスが頂けると思います。

参考URL:http://www.j79.com/horus/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLにアクセスしたところ、商品名を表示しない業者が多い理由などよくわかりました。ありがとうございます。
医薬品かサプリメントかの判断は色々なんですね。もう一度詳しく調べてみようと思います。ありがとうございました。