プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、スクールでJavaの勉強をしていたのですが
1回目から全く授業の意味が分からずこれ以上無駄に通ってもしょうがないので
スクールにはかなり説得されましたが3回受けた時点で中途解約をしてしまいました。

それで返ってきたお金で他のIT関連の勉強でもやってみようかなと思い
別のスクールに説明会を聞きに行きました。
それで全てのIT分野共通の適正試験を受けた結果、
「あなたの判定結果からしてJavaが一番適していると思う。
前のスクールでJavaが分からないのは講師に原因があるのではないか。
努力はかなりしてもらう必要があるけれどうちならば必ず半年後には就職即戦力レベルに達していることを約束する。
もし、受講を修了してして半年以内に就職をしていなければ受講料を全額返金する。
ただ、本当に授業はスパルタなのでJavaを本気でマスターしたいと言う気持ちがないならば来ないで欲しい。
営業文句と思うかもしれないが実際に過去の就職率は100%である」と言われました。

私としてはJavaをやりたい気持ちの方が強いのですが
前のスクールで本当にJavaが意味不明だったのでそのように言われても決めかねています。
経験者の皆様のアドバイスをお願いします。

ちなみにスクールには上のように言われただけで実際のところ特に転職とかは目指していなくて自らのスキルアップのための受講です。
また、授業は資格勉強を取得しても意味がないので実際に働いたらやるであろう内容をやっていくそうです。

A 回答 (6件)

まずは質問者さんの状況を確認させてください。

(1)
お仕事はされているのですか?
お仕事されているのであれば、業務でJavaを使うことがある(またはJavaを使った仕事をしたい)のですか?

(2)
Java言語をマスターしたとして何をなさるつもりですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

(1)現在、仕事はしていますがパソコンはデータ入力程度です。
なのでJavaを使うことも全くありません。
パソコンスキルは前職がインストラクタでOffice系の資格やネットワーク資格は勉強済みです。

(2)今の仕事をしばらくは続けたいのですぐには転職を考えていませんが将来的には転職を考えています。
転職しようと思いついたときに勉強を始めるのでは遅いと思うので今流行のIT系の勉強をしたいと思いました。
それでJavaが適していると自分には結果が出ました。
でも前のスクールことがあるので現在悩んでいます。

• 0

先日、電車の中で、派手なJavaのスクールの広告が並んでいるのを見かけました。

直感的に「詐欺だな!」って思いましたね。数年前は、「これからはJavaだよ」「他の言語に比べて報酬が高いよ」って多くの人たちが思っている時期は確かにありました。
でも、最近は、Javaの弱点がIT関連のサイトで書かれたこともあり、一時期のJavaブームは無くなったと思います。

逆に今はC++がふたたび注目されている気がしています。

まあ、Javaに限らず、プログラム適正がある人って、「スクールに行こうかな?」なんて考えずに、PCをなんとか用意して、お試し版とか、無償版の開発環境をインストールして、「やっと、プログラムが動いた!あ、あ、朝日がまぶしい・・・」「朝始めたのに、もう夜か?お腹すいたな。あ、全然飯食ってない!」って感じではないでしょうか?
「でもしかプログラマ」では駄目だと思いますよ。ちなみに、昔、会社で業務プログラムを一生懸命作っていたら、「楽しそうにやっているから、(ゲームで)遊んでいるのかと思ったわ」って同僚の女性に言われて、ちょっとショックだったことがあります。まあ、あのころ(CP/MからDOSに移行したころ)が一番楽しい時期だった気もします。

石田衣良さんの「アキハバラ@DEEP」に登場する、迷彩服着たメイドさんやその他の登場人物がプログラムする描写を理解できるか、それを「好き!」って思えるなら、見込みありそうです。が、そうでないなら、ちょっと違う分野を考えたほうがいいかも?

ちなみに、私は、プロテクトを破ってFDソフトを(違法)コピーする機能を持つコピーツール自身のコピーガードを破るために、逆アセンブルしたリストを追っていて、「やっと全部のトラップを破った!」って思ったら、年が明けて新年の午前3時で、自分自身にあきれた記憶があります。

補足:
私のいる会社も、派遣先で他の人の机にも、CやC++、VBなどの本はあっても、Javaの本はありません。まあ、企業、業種によって需要は変わりますからね。少なくともガベージコレクションがいきなり発生するような言語は、スピードや安定動作が要求される分野では、採用されません。
    • 0

>あなたの判定結果からしてJavaが一番適していると思う

誰にでも言ってそうですね。「適している」と言われれば誰でも「自分はできる」と思ってしまいますし、みんなJavaにしてしまえばコスト削減にもなります。

>受講を修了してして半年以内に就職をしていなければ受講料を全額返金する。
>実際に過去の就職率は100%である
つまり、就職先が決まってから修了させればいいだけで、就職先が決まっていなければ理由をつけて修了させなければいいだけです。(終了と修了は意味合いが全く異なるので確認した方がいいです)

>必ず半年後には就職即戦力レベルに達していることを約束する
即戦力レベルに達しない人はスクール辞めてもらう方向に行くと思います。

この手の売り文句はスクールの営業の話だけではなく、実際に卒業した人や通っている人の話を聞くのが一番です。スクールの学生を出待ちするなどして聞き込みしてはいかがですか?前のスクールの二の舞になるのもいかがなものかと思います。

ちなみに、世の中には好きでも上手くならない人(適正がない人)が多くいます(例えば、勉強してもテストの点が悪い人とか)。自分の適正を見極めて仕事にするか趣味にするか選択することも大事です。適正がないのにその職を選びノイローゼにかかる人も少なくありません。また、その場合は一緒に仕事をする人に迷惑がかかることもお忘れなく…
    • 0
この回答へのお礼

>誰にでも言ってそうですね。

Javaだけのスクールじゃなくて他にもたくさんやっているスクールなので
全員にJavaと言っていることはないと思います。
また、テスト前に○○点以下の場合は入学をお断りするとも言われました。

>つまり、就職先が決まってから修了させればいいだけで、
就職先が決まっていなければ理由をつけて修了させなければいいだけです。

授業は半年でカリキュラムが終わり修了試験もないそうです。

>即戦力レベルに達しない人はスクール辞めてもらう方向に行くと思います。

適性はあるのに授業が分からないのは生徒の責任ではなく講師の責任。
なので即戦力レベルに持っていくことは必ず約束をする。
そしてうちの卒業生がどのくらいの仕事を出来るのかは企業さんが一番分かっている。
生徒1人に対して約20社が奪い合うような形になっていると言われました。

スクール否定派の方には全部が営業戦略に聞こえてしまうのかもしれませんが
前にネットワークのスクールに通った時にも
色々調べて通うだけ無駄とか独学で十分とか言われましたが
通えば通っただけの見返りはあったと思います。

私の書き方が悪かったのかもしれませんが
私が聞きたいのはスクールに通えば就職は問題ないのかとか
Javaは100%マスターできるようになるかとかではなくて
最初はJavaは分からなかったけれど方法を変えたら
嘘のように分かったような経験をしたことが
ある方がいたらそういう経験談をお聞きしたいです。

CADスクールに入るとき同じことを言われました。

・卒業後100%就職を保障する。

・資格試験に合格するレベルは低レベル、うちは、実際に現場に
 出て即戦力になるレベルまで高めるので、うちを卒業したという
 ことは、現場で経験を積んだとして企業も認めているので、
 スクール卒業=経験者として企業もとってくれている。

実際どうだったか。
卒業試験の時、授業で習ったものとは違い、質問していること自体わかりませんでした。
従って描けない。
ほとんどのものが合格ラインに達しておらず、再試験。
2人だけ一発合格。
その2人とも数年間、現場で仕事をしてきたものでした。
うちのクラスの残り30名ほどは1回目の試験をひもとき、同じ内容の試験を受けてなんとか合格→卒業。

講座終了にあたり説明会がありました。
その会社は派遣会社が出資して作ったスクールで、100%就職とは、その派遣会社に登録をするということでした。
企業からの募集も張り出してありましたが、3ヶ月前からずっと同じ企業の募集広告のまま。
給料も他のバイトレベル。

とにかく卒業後、他の企業をアプローチする前にそのスクールの親会社の派遣会社に登録しました。
派遣会社を通して経験を積もうと思ったいたので。
まったく紹介が来ませんでした。
それで、何度か電話をして紹介をお願いしたところ こういわれました。

「いいですか、 考えてみてください。このキャリアを持ったキャドオペレーターですら就職難の時代、スクールを出たばかりの人を企業が雇うと思いますか?」

やられた・・・と思いました。
理屈はわかります。
キャリアを持つものたちと、少ない仕事を奪い合いをしなければならないわけで、そりゃあ派遣会社もそのような人たちを優先的に派遣していくわけで、スクール卒業レベル(彼らがいうには卒業と同時に業界でバリバリ働けるレベルは嘘)は派遣したくないでしょう。

スクールに入学する前から縁故で就職が決まっている人たちのみ就職でき、ほとんどのものはあぶれました。
卒業後も連絡をとりあっており、ある人が講師と親しくなったのでスクールの実情を聞き出しました。

講師は営業でもあり、営業をして電話や手紙で勧誘を募り、自分がひっぱってきた生徒の数によって毎月の給料の額が変化するのだそうです。
講師たちは授業が終ると、さっそく電話攻勢・手紙攻勢に全力を投入。
嘘八百でもいいので、とにかく一人でもひっぱってくる。
実力が無い つまり ひっぱってこれないものは、生き残れない。
騙そうがペテンにかけようが、最後は「あなたの実力じゃあね」と生徒の努力が足らないせいにして、詐欺にあったという認識をさせないようにするんです。

その会社が卒業時には本当に数年間現場で仕事をしてきたレベルにまで達するほどの内容を、短期間でマスターさせてくれるのか。
朝から晩まで3年間現場でやってきた人たちと短期間で同レベルになるためには、1日が24Hでは足りません。
寝ないでいじり倒しても足りません。

結局javaの世界もインスピレーションというか企画が勝負だと思います。
javaが組めることは大前提で、それだけではダメ。

隣のクラスはwebデザインのクラスでした。
友人がオペレーターをやっていたので知っていますが、あの世界もソフトを使えるだけでは、そこらのバイトの賃金と同じ。
デザイン力・企画力 それがものを言うそうです。
訪問者が表紙を見て足を止め、中をのぞいてくれて、中で迷わないよう、飽きないよう、また来るような企画・デザインにしてこそ、売れるwebデザイナーなわけです。

電化製品もjavaが使われていますが、特に携帯電話に使われており、携帯電話会社に売り込むソフトメーカーに就職すれば、自分の組んだものが世の中に出回るようになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

CADの世界のことは私にはよく分からないのですが
Javaは本当に人が足りていない業界のようです。

就職保証もちゃんと説明はしてくれて
アルバイトや派遣に押し込んで就職達成ではなくて
正社員での就職を保証すると言われました。

私が聞きたいのはスクールに通えば就職は問題ないのかとか
Javaは100%マスターできるようになるかとかではなくて
最初はJavaは分からなかったけれど方法を変えたら
嘘のように分かったような経験をしたことが
ある方がいたらそういう経験談をお聞きしたいです。

こんばんわ。

javaを取得するかどうかは別として、スクールで全て手取り足取り
教えてくれるわけではありません。
これは、全てのスクールに共通することです。

教えたほうが悪いのではとありますが、それは分からなかったら自分で
勉強すればいいだけの事です。
スキルアップを目指している人達は、みんなそうしています。

java以外にも色々な言語がありますが、あと主流はC、C++などでしょう。
javaに限らず、スクールに通わなくても、独学だけで習得できます。
インターネットや書籍も探せば山ほどあります。
誰でも楽に習得できれば苦労しません。

きつい言い方ですが、今の考え方では何をしても通用しません。
実際に働いたらとありますが、会社でも一から教えてくれると
思いますか?
IT関係か何かの職種につくのなら、毎日が勉強です。
おそらく、他の業種以上に厳しい業界でしょう。

まずは、本気でやろうとゆう意思があるかどうか、考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問の趣旨は「スクールに行けばJavaはマスターできて就職も問題ないでしょうか?」ではなくて
「やり方を変えてみれば多少はJavaが分かるでしょうか?」です。

なのでまだスクールに通うか独学でやるかも決めていませんし
スクールからも授業でやる内容は実際の業務内容の1割にも満たないと言われていて
残りの9割は就職してから日々勉強が必要になるって言われています。

スキルアップとしてとらえてなくてためらっているという考えが全てを表している。

きつい言い方だが「所詮本気ではない」。
教える方が悪くて身に付かないというなら独学で長い時間かけて学べば良い。
プログラミングの修得なんてそんなもの。(である場合が多い

プログラミングで重要なのはコーディングよりもアルゴリズムの構築だと思う。
だから文法書とリファレンスがあれば別に言語は問わない筈。
    • 0