この1ヶ月で上の血圧が20~30も上昇してしまいました。
1ヶ月前までは上100~110、下が70ほどでしたが、今では125~138になってしまっています。下は変化なく、70です。
これにはどういった原因が考えられるでしょうか?
たった1ヶ月でこれだけ上がっているので驚いています。

(ちなみに、平常時に数日間測ったもので、その時だけ血圧が上昇していたことはありません。)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>血圧測定ですが、毎回運動前に測定したもの



そうならば、体重増加のために血圧が上昇傾向になった可能性が高いと思います。このまま運動を継続して血圧の経過を見てください。

>二次性高血圧症とはどんな事なのでしょう??

高血圧症の原因の90%は原因不明の本態性高血圧です。残りの10%が明らかに原因がはっきりしている高血圧症で、これを二次性高血圧症と言います。この中には、腎血管性高血圧症や副腎のホルモン産生腫瘍などがあります。若くで発症した高血圧症の患者さんでは、二次性高血圧症の頻度が高くなります。

>低リポタンパク欠症で中性脂肪と悪玉コレステロールが少ないです。関係あるでしょうか?

高血圧症の患者さんの血圧をコントロールする目的は、血圧上昇による動脈硬化の結果出現する心筋梗塞や脳卒中を予防する事です。中性脂肪と悪玉コレステロールが高いと、これも動脈硬化を促進します。hyoihyoiさんがこれらが低い事は、まずは良いことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただきありがとうございます。
これからすこしづつダイエットして運動を継続して引き続き、経過を観察していきたいと思います。
2キロ太りましたが、ここ2、3年前7,8キロ太ってしまいました。もういい加減にしないと・・と反省しています。
hubbleさん、詳しいお話をどうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/16 11:29

血圧を測定する場合幾つかの注意点があります。

安静(5分位でOK)にした後で測定する事、一度だけではなく3回くらい測定して平均を見る事、血圧を自己測定する場合には、同じ時間で測定する事などです。

例えば運動直後や、沢山の人を前にして発表する場合の精神的に緊張している時などは、血圧はかなり上昇しています。

hyoihyoiさんの場合、ジムで運動をした後あまり安静時間をとらずに血圧を測定しているのではないでしょうか? ジムでの運動ならば、30分くらい安静にした後の血圧で評価をしたほうが良いと思います。

もちろん体重が増えた事や塩分のとり過ぎは、血圧を上昇させる原因になりますし、若ければ二次性高血圧症の初期である事も考える必要がありますが、まずは上に書いた事を注意した後の血圧値での話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答どうもありがとうございます。
血圧測定ですが、毎回運動前に測定したもので、
ジムまでは車で家族についでがあって送っていってもらってるので、ゆっくりした気分で測定はしてると思うのですが。。
二次性高血圧症とはどんな事なのでしょう??
ちなみに私は脂肪率は今太っているので、高いのですが、
低リポタンパク欠症で中性脂肪と悪玉コレステロールが少ないです。関係あるでしょうか?
血圧ってつくづく変化の激しいものなのですね。

お礼日時:2002/04/13 15:17

この情報だけではやまほど考えられてとてもじゃないけど書ききれません。


少なくとも『測定条件』できれば起床時、離床前に測定、道具も簡易式ではなくマンシェットを使うタイプ(お医者さんや看護婦さんがシュポシュポやってるあれ)で検討など条件を厳密に揃えなければ、データの日内変動範囲内かどうかすらもわかりません。
平常時といっても何もしていないわけではないでしょうし、血圧は起床後から上昇し午後の活動時間帯がピーク就寝後低下するということで普通にしていても一日で変化するんです。

気になるなら手持ちの検査具でいいですから条件をそろえて継続的に測定をしてください。そしてそれを持って内科医かかりつけ医へ。背景と合わせてもっと細かく絞ってくださいます。結果杞憂であればそれもまたよし。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
測定条件なのですが、夜の9時位にジムで据置きの測定器で計測しています。1ヶ月間、何にも運動せずに、食事も甘い物三昧で2キロ太ってしまいました。(今までで最高の体重です・・とほ・・それで、ジムの夜のコースに行き始めて気が付きました。)

1ヶ月前までは、お医者さん使用のマンシェット使用のものでの測定でも同じく100ちょっとで、数ヶ月前、同じくジムなのですが午前中、測定していた時も毎回100~110でした。
太った事が原因かなぁ・・とは思っているのですが。。
説明不足ですみません。

お礼日時:2002/04/12 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧が急に上昇しました

50歳代後半の主婦です。
仕事は家事全般です。
運動は近くに片道 300M 程度あるスーパー
に買い物に出向く程度です。
 
 血圧の高い値が
 一年前には120だったですが
今検診で150~ でした。
測り直したら 160~ 。
 たった一年で30~40も上昇すると
とても心配です。

 薬は常用したくありません。
下げる良い方法を
教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
>薬は常用したくありません。
ということで、その方向での回答です。しっかりまもって健康で安心した生活をおくって下さい。

まず第一に、高血圧の原因を知ることです。
1.LDL(悪玉コレストロール)が高く血管内壁に脂肪分がある。
2.体内酸素要求量が高く、酸素の高い供給量が必要な場合。
その他にストレスとかいくつもの原因はあります。
基準範囲は収縮期129mmHg以下、拡張期84mmHg以下ですが、
140/90mmHgを使うところもありです。

対策1.血圧を週一度測りましょう。市の医療施設や病院のホールで無料で利用できるところ捜しましょう。
   2.水溶性食材を基本的に食べる。ごぼうのキンピラ、切り干し大根、など常時食べます。
   3.腸の悪いものを排泄してくれる、サツマイモやジャガイモを食べる。塩分の摂取を減じる食べ方をする。
上記三つからスタートして下さい。躰を長い目で見てやって下さいね!女性の50代は若い内です。

Q血圧の上昇でびっくりしています。最近こむらがえりも起こします。

血圧の上昇でびっくりしています。最近こむらがえりも起こします。
週に一度諏訪湖の周りを走っています。多いときは16km(一周)走ります。
昨日一周走って、今日は八島高原から車山まで、往復11kmほど山歩きしました。
それぞれ自分なりに気を遣って、水分補給をしながらでした。
少し前に脚を痛めたので、走った直後にプロテインも補給するようにしています。
今日はスポーツドリンクに溶かしたプロテインを摂りながら山歩きし、また休みを多く取り、チョコやアーモンドを食べ、栄養欠乏しないように気を付けていたのですが、ふと思いついて血圧を計ってみたら、90-150で高血圧でした。
今年の誕生日に50になりますが、今まで高血圧だったことは全くなく、むしろ70-120ぐらいで、むしろ低めだったのです。あまりのショックで何度も計り直しましたがやはり血圧は高いままでした。
スポーツを定期的にし、食事にも気を配り、健康に注意しているのにこの結果はショックです。
自分のどこが悪いのか、間違っているのか、あるいは自然のことなのか、教えてください。
ちなみに、今日の朝食は7時ごろ、8時から12時まで歩き、最初に血圧を計ったのは5時ごろでした。今9時前ですが、血圧は高いままです。夕食は7時半でした。

血圧の上昇でびっくりしています。最近こむらがえりも起こします。
週に一度諏訪湖の周りを走っています。多いときは16km(一周)走ります。
昨日一周走って、今日は八島高原から車山まで、往復11kmほど山歩きしました。
それぞれ自分なりに気を遣って、水分補給をしながらでした。
少し前に脚を痛めたので、走った直後にプロテインも補給するようにしています。
今日はスポーツドリンクに溶かしたプロテインを摂りながら山歩きし、また休みを多く取り、チョコやアーモンドを食べ、栄養欠乏しないように気を付...続きを読む

Aベストアンサー

高血圧には色々な原因があります。病院では殆どのケースで、本態性高血圧(原因不明)として降圧剤を投与しながら、経過観察されることが多いです。
高血圧の原因ですが、加齢、生活習慣による動脈硬化、肥満、2次性高血圧、ストレス(カテコールアミン 特にアドレナリン過剰放出)、カルシウム・マグネシウム欠乏・・・等々。
高血圧の原因を突き止めて、それから原因に即した治療が必要です。長年高血圧を放置すると、動脈硬化が促進されて脳卒中や心筋梗塞の引き金になるからです。

筋肉細胞はカルシウムの出入りで筋収縮・筋弛緩が繰返されるものです。足が攣る原因は理解されています。細胞内カルシウム濃度を1とすると、細胞外カルシウム濃度は10,000です。筋肉細胞内にカルシウムが取り込まれて、1:10,000の比率がそれ以下になると筋肉細胞は収縮して、カルシウムが細胞外に飛び出すと、再び1:10,000の比率に戻り筋肉細胞は弛緩します。
ところが、マグネシウムが不足するとカルシウムは細胞内から出られなくなり、筋肉は縮んだままになります。これが、足が攣る、つまり「こむら返り」と云う状態です。
足が攣る原因は、カルシウム摂取不足でも引き起こされ、血中カルシウム濃度を上げるために骨からカルシウムが溶け出します。ところが骨カルシウムは高濃度のため、これが筋肉細胞に取り込まれると、やはり足が攣る状態に陥ります。

では、血管の平滑筋細胞にこの状態が起きると、どうなるでしょうか? 血管収縮・・・つまり、血圧が上昇します。このメカニズムからデザインされた降圧剤が『カルシウム拮抗剤』で、質問者さんにはたいへんに有効な薬なのだろう・・と想像できますね。
でも高血圧の原因が是正されないまま薬で症状が消えても、少しも健康維持に繋がらない気がしますね。天然のカルシウム拮抗剤は、カルシウム&マグネシウムの経口摂取です。

運動により、汗でカルシウムやマグネシウムが排泄されるのも考慮しなくてはいけません。スポーツドリンクを飲む程度では、全く足りていないことが高血圧・こむら返りが出ることで実証されていますね。

このまま運動を続けられたいならば、ドラッグストアーでカルシウム剤と調理用ニガリを買われて飲み続けることをお勧めします。運動量から観て食事以外に、カルシウム400mg/日  マグネシウム200mg/日程度であろうと思います。

汗による排泄は、その他にも鉄が失われます。そのために貧血が進みます。レバー等、動物性鉄を積極的に食べましょう。
カリウムの排泄量も大きいです。野菜・果物も大切です。

高血圧には色々な原因があります。病院では殆どのケースで、本態性高血圧(原因不明)として降圧剤を投与しながら、経過観察されることが多いです。
高血圧の原因ですが、加齢、生活習慣による動脈硬化、肥満、2次性高血圧、ストレス(カテコールアミン 特にアドレナリン過剰放出)、カルシウム・マグネシウム欠乏・・・等々。
高血圧の原因を突き止めて、それから原因に即した治療が必要です。長年高血圧を放置すると、動脈硬化が促進されて脳卒中や心筋梗塞の引き金になるからです。

筋肉細胞はカルシウムの出...続きを読む

Q低血圧の私が高血圧用の食事メニュー

秋から彼氏と同棲をすることになりました。

私は血圧が低くて献血を断られたり、よく立ちくらみで目の前が真っ白になるタイプです。
(慣れているので特に生活に支障を感じたりはしません) 

高血圧の彼が心配なので、これから高血圧用の食事を作っていきたいと考えていますが、
低血圧の私が高血圧用の食事メニューで生活していても特に問題はないのでしょうか?

何か気をつける点などありましたら、アドバイスお願いします。


すみませんが回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1です
低血圧は遺伝も有りますが環境の方が影響します
立ちくらみをして真っ白になるとなると脳貧血の可能性も有りますやはり総合的に考えると内科に行って診断してもらってください
食事的には塩分≪ナトリューム≫が多いいと血圧が高くなりますがそうすると彼が困るので貴女には体質改善をしてください三食シッカリ取って多少ふっくらしてくださいおそらくダイエット等をしていないですか?無理なダイエットとかしていると体重と一緒に低血圧を起こすことが有ります身長-110位の体重にしていて下さいこれ以上は医師でないと出来ません!低血圧の原因を探るためにも内科を受診してください

Q血圧の下の値が高い

高血圧で、下の値が100を超えます。
上の値は160くらいです。
特に下の値が高いのでこれを改善する方法はないでしょうか。
お酒は、週3回を各ビール500mm位です。
食事はお肉は少なく、野菜、魚が主体です。
改善方法、サプリメント、薬など何か解ることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

上の値もけっこう高いですね。
下記サイトが参考になります

http://www.ketsuatsu.com/

Q下の血圧が高いのですがどうしてでしょうか?

昨年から下の血圧が高くなってきました。どうして下だけ高いのでしょうか?毎日計っていますが上は正常値で、下がすこし高い(90から100)です。薬をのまず生活習慣で治す方法はありますか?

Aベストアンサー

血圧は血管の硬さと血液量で決まります。
血圧は上と下の差が結構大事です。
上は下の倍位がいいです。例えば120/60とか
高齢者など動脈硬化が進んでいる人は下(拡張期)が低くなります。
下が高い場合は肥満・運動不足・飲酒・喫煙などが関係しています。
病気としては不整脈や脱水・心不全が考えられます。

まずは生活習慣・食生活を整えましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報