アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイヤ交換激安店があるのですが
 5時15分くらいまでに行くと言う約束をしたものの
25分くらい遅れてしまいました。
 閉店が6時なので、不機嫌なおかつ前々から約束していた タイミングベルトの交換も嫌がっていました。
 というか、なんだか態度が横柄でした。
結局 6時40分までかかりました。

 閉店時間を40分くらいオーバーしましたが、普通そんなに嫌がるモンなんですか? 
 工賃的には 1時間で 10000円です。独立店なのでまるまる自分の懐にはいるのに..

A 回答 (9件)

どんな理由であろうと、約束を破られたら気分も悪くなりますよね。


とはいうものの、サービス業の方が"横柄な態度"をするのもいかがなものかと。
今回の場合は、どっちもどっちって感じましたが。
    • good
    • 0

私は客とお店は対等であるべきと思っています。


ですので、いくらこちらが客でお金を払っていても
してもらった仕事には礼を言いますし、感謝もします。
でも今回の店の態度はあまり感心しません。
遅れたことに対する不満と横着な態度は別です。
質問者が遅れたことに対するどのような釈明を
お店にしたのかわかりませんが
不機嫌だったそうなので謝罪はしたかもしれませんが
相手に伝わっていなかったようですね。
しかもお金を払っているからという態度はいただけません。
ですのでお互い悪かったと思います。

私の住んでいるところは冬は雪が降るのでオフシーズンは
6時終わりです。個人のお店は閉店後も仕事があるので
実際には6時に終わってもすぐには帰れません。
    • good
    • 0

商いとはなんぞや?ということに尽きるかと思います。



そんじょそこらにない腕のあるメンテ屋。
客が入庫時間に遅れる。ブーブー言うのも無理なし。しかし、仕事はしっかり丁寧。ベルト交換は次回にしてといってもおかしくはなし。

タイヤ激安店。
店なりに色々と工夫し経費削減に努力しているのでしょうが、所詮はどこにでもある大衆店。客あってナンボの世界。
応対したのは経営者?だとすると商人として失格。
雇用者だとしても、店長の監督不行き届き。

以上です。
    • good
    • 0

こんにちは。



ハッキリ言って質問者様が悪いだけです。
質問者様が同じ立場になった時にのことを考えていますか?

>サラリーマンなら残業とか、あたりまえのときがあるではありませんか
残業分の賃金がしっかり出るようになってますよね?
バイク屋さんは閉店時間を過ぎても質問者様から余分な代金を、
貰っていないのですよね?

普通遅れるなら電話の一本でも入れておくのが常識かと。
サラリーマンの商談とかだと、無断遅刻はその場でお流れですよ…

この回答への補足

 追加料金とられましたよ

補足日時:2006/11/03 23:09
    • good
    • 0

みなさん厳しい意見が多いようですね。



遅れたというだけの理由であれば、このバイク屋さんの態度は商売というものをよく分かっていないのではないか?と、疑ってしまいます。

本当に嫌(もしくは用事がある)なのであれば、ちゃんと断って別の日にしてくださいと言うと思うし。
客を威圧して嫌な思いをさせて、次からは別のお店でやってもらおうと思わせるのはナンセンス。

でも遅れるのであれば電話を一本入れておけばお店の対応も違ったかもしれませんね。

バイク屋が6時終了ってのがそもそも間違い。
休みに乗るために会社が終わってからバイク屋に行って見てもらいたいのに、その頃には終わっているわけでしょう。
1週前の休みを潰すのも嫌だし、平日に休みを取るほどのものでもないし・・・

自分の知っているお店では無休で毎日22時~23時くらいまで営業しています。
朝はちょっと遅いですけど。
無理なことを要求するお客が多いですが出来るだけ対応してあげているそうです。
    • good
    • 0

約束した時間に遅れる時点でバイク屋に連絡していないのであれば質問者様に問題ありです。


バイク屋の態度が悪くなるのも仕方ないのでは?
    • good
    • 0

このバイク屋さんは質問者さんのためだけに閉店時間40分過ぎても整備してくれたのだから感謝すべきですよ。


決めた約束の時間に遅れるのがわかったのなら即刻バイク屋さんへ連絡を入れるのがマナーですよ。連絡入れないから不機嫌になるのも当然でしょう。
    • good
    • 0

時間に遅れたあなたが悪いと思います。


それを棚に上げて、店の対応を避難するのは間違いです。
営業時間内なら約束の時間に遅れてもいいと言うことはありません。

先方も、多少閉店時間が延びるのは覚悟済みでの作業を受けたのでしょうが、あなたが遅れてきた為に更に延びてしまったのかもしれませんね。

家ではお腹をすかせた家族が待っているのを想像してください。
少しは許せる気持ちになりませんか?
それでも不満なら、これからは他のお店にしましょう。

この回答への補足

 サラリーマンなら残業とか、あたりまえのときがあるではありませんか
 そいうい意味では、バイク屋は殿様商売?

補足日時:2006/11/03 20:35
    • good
    • 0

約束を破られちゃね。


閉店後に予定していた事があれば、台無しでしょ。

客ってそんなに偉いんですか?と聞きたくなりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!