ぼくは今中学生で2年間バレーボールをやっているんですがトスが未だに
うまく上げられません。

ぼくは中学生になって初めて運動部に入ったので、筋力がなく腕が細いです、それに体型もひょろっとしています。

でトスのことなんですが変な方向にいっちゃったり、高く上げようとすると
変な回転がかかったりしてしまいます(ってゆうか高く上がりません)。

なので自分的には筋トレをして腕を太くすればいいと思うので、
最適な筋トレ&トスのコツ(筋力がなくてもできるもの)を教えてください。

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A 回答 (5件)

バスケットボールで直上トスなんでどうでしょう?


バスケットボールは少し大きいですが結構重いので筋トレになりますよ。
次にトスなんですけどバレーボールをバスケのゴールめがけて
トスをあげてリングに入れるという練習です。
なるべくリングにあたらないとベストですね。
そして結構入るようになったらどんどん距離を遠くしていきましょう。
ちなみにぼくは下手なので全然だめです(笑
どっちも練習中にはできないと思うので練習前とか
休憩時間にやりましょう!
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この回答へのお礼

>バレーボールをバスケのゴールめがけて
トスをあげてリングに入れるという練習です。

あっこれ顧問の先生がいないときにたまにやってます!
これからもこれを継続したいとおもいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 22:12

相手選手との体の接触がほとんどないバレーボール、特にセッターに関しては、筋力はほとんど必要ないと思います。

もちろん運動するための最低限の筋力は必要ですが、それほど気にする事ではなく、練習の課程で勝手についてくる筋肉だけで十分だと思います。
私がいた高校は春の高校バレーにも出場した、県内ではいわゆる強剛校でしたが、私が県内では一番上手いなと認めていたセッターの先輩(中学選抜にも選ばれた)などはすごく線の細い人でした。一度筋トレをやらされた事があるんですが、ベンチプレスで45kgが上がりませんでしたから。

と、最初から思い切り話がそれましたが、とにかくmahha25さんが今うまくトスを上げられないのは筋力のせいではないという事です。それよりも、下で他の方もおっしゃっているように、バスケのゴールにオーバーパスで入れるような練習を何度もしてみましょう。常に膝と手首と指先に意識を集中し、綺麗に入ったら、その時の感覚をしっかり覚えましょう。うまくなれば、バスケットコートのセンターサークルからでもスパスパ入るようになります。この時、自分で上に投げたボールをトスするのではなく、一度地面に叩き付けて跳ね上がったボールをトスするようにしましょう。地面から跳ね返ったボールは決して自分の真上には上がってきてくれませんから、こうする事でボールの真下に体を入れる練習にもなります。

がんばってください。
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この回答へのお礼

やっぱり筋力じゃなく練習が足りないんですね。
>一度地面に叩き付けて跳ね上がったボールをトスするようにしましょう。
そうします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 14:55

元バレー部でセッターでした。



私も中学時代線が細く、中三で体重48kg165cmくらいでした。

さてきれいなパスを上げるには手首と指の柔らかさが重要です。

高く上げるには膝と肘のタイミングです。


筋トレというかスクワットを良くやりましたね。あとは腕立て。指立て。
とりあえずは体力(持久力)をつけるため毎日3,4km走りました。(通学で自転車で7.8kmさらにはしりました)。
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この回答へのお礼

手首と指のやわらかさですね!
風呂上りにでも伸ばしてみます。

実は腕立てをすると肘が痛くなるのでできないんですよ・・・残念。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 14:51

私もバレーボール部でしたが、筋力は無い方でした。

私の経験から言うと、ひざの深い屈伸が、より高くトスを挙げれたと思います。でも何より、日々の練習と楽しむことで上達すると思いますヨ。焦らず頑張ってください。
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この回答へのお礼

はい、これからはひざの深い屈伸を利用して
トスを上げてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 22:14

バレーボールのオーバーですが、腕の力だけで上げようとすると無理です。

やはり膝を使うというのが鉄則です。
筋トレは腕立て伏せがポピュラーで手軽なのでは…?
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この回答へのお礼

やはり膝ですか、前に先生にもいわれたような
気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 22:09

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Qバレーのスパイクについて…

私は中1のバレー部ですo
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よぅになりましたo
でもタイミングがずれたり、打つ力が弱かったりして思うよぅに打てませんoバレーが得意な方教えてくださいo

☆身長は150センチでジャンプは40~45センチくらいできますoジュニアでやっていたのでステップなどはあっているはずですo

Aベストアンサー

タイミングの問題ですね!
スパイクはすべてがタイミングです。
助走のタイミング、ジャンプのタイミング
ミートのタイミング、スナップのタイミング
とすべてのタイミングが合って初めて強打になります。
まだ一年生ですよね!筋力的にも劣っていると思うので、ゆっくりでいいですよ!
ちょっと身長が低いようですので、牛乳を毎日1リットルぐらいずつ飲んでください!
(私は親がどちらも158cmぐらいしかないですが、178cmあります。牛乳のおかげ??)
ジャンプ力や肩の力はこれからついてくると思いますが・・・・ジャンプ力はとっても大切です!
ジャンプ力は、縄跳びなどしてみてください。
2重とびは出来て当たり前だと思うので、連続して高く飛ぼうということが必要になりますので、2重とびでも縄の音がきこえないぐらい高く飛んでみたり。3重とびなどもいいでしょう!
(私は、これで垂直とびが85cmまで増えました。5重とびまでできますよ)
肩の強さとタイミングは、フローターサーブの練習や壁打ちがいいでしょ!
でもあなたの場合身長が低いので壁打ちよりサーブのような打ち方のほうがスパイクに近いかもしれませんね!肩にかかる衝撃がサーブのほうがつよいのでそれになれる!またもっと遠くまで打てる力がついてきます!中学一年は筋力的にまだ劣るので、体の作られるときなので、急激に運動量をあげずじっくりやりましょう!!これは3ヶ月から6ヶ月ぐらいで、効果が十分に得られるはずです!また11月ごろにどうなったか教えてください!!

タイミングの問題ですね!
スパイクはすべてがタイミングです。
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Qバレーの筋トレ

僕は今年から高校生なのですが、バレーボールを始めようと思っています。
しかし、僕は初心者なのでバレーを行う上で必要な筋トレが分りません。
バレーの為には、どのような筋トレを行うのが望ましいのでしょうか。

Aベストアンサー

僕も高校から始めました
中学からのヤツとは天と地の差がでますが
めげずにがんばりましょう
部活は楽しいですからね

まずバレーに絶対必要なのは「瞬発力」です
これは反復横飛びやダッシュをさんざんさせられます
次に「下半身」ですね
レシーブの体制をどれだけとれるかが大事です
これもひたすらスクワットさせられます
バーベルを背負いやると効果倍増です
一日に何試合もできるスポーツなので
持久力や腕力はさほど必要ではないです
でも何事もスポーツはとりあえず走れと言われますが

慣れてくると必要になるのが「バランス」です
自転車は手放しで何処まで走れるかやって見ましょう(事故っちゃダメよ)
うちでは逆立ちをやってました、15mくらいは楽にいけるようになりましょう
1年くらい毎日少しずつやっているとうまくなってきます
誰もが言うのが「跳躍力」です
ジャンプは基本なので、地味なブロック練習などは本気でやりましょう
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最後に最も大切なのは「背筋力」です
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技術以前に有名強豪高校の身体測定では
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そのうちスパイクがいい音してくるのが快感になると思います

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僕も高校から始めました
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Qバレーのスパイク

僕は中学校のバレー部に入っているんですがなかなかうまくスパイクが打てません。頭ではどのように打つのだか分かるのですが、打つときに片足でジャンプして打ってしまうのです。
スパイクを打つコツなどがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずまずは検索しましょうね^^
このサイトだけでもこんなにありますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062496
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=738582
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629338
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=527307

Q筋トレについて

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本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカでアスレチックトレーニングを専業ではないですが、教えている者です。

筋トレと日本では、一言で言ってしまっていますが、筋肉をつける、筋肉をトレーニングすると言う事は、いろいろな意味があり、その中で、自分に何をしたいのかを分かる必要があります。

何でもそうですが、やりすぎはいけませんね。 常識です。

又、貴方は筋肉をつけるという言い方をしていますが、筋肉を太らせたいのか、または、筋力をつけたいのか。違いますね。

また、バスケットですから、パスの正確さ/投げる距離を増やすための腕力、体をより早く左右前後に動かす下半身の筋力、また、バスケットするためのジャンプ力などが、必要とされる筋トレの対象となります。

簡単に言うと適度な刺激は骨や関節にも適度な刺激を与えることによって、より強い体を作り上げることができます。しかし、これは必ずしも、大きい筋肉と言う事ではありませんが、一生使えるからだということです。

つまり、筋肉をつける(筋力をつける)筋トレは、筋肉にかなりの刺激を与える事によって、傷をつけ、それを修復する時に結果として出来る物ですので、どうしても、骨や関節に、かなりの負担がかかる事になります。

よって、背が伸びるか伸びないかの問題ではなく(伸びないと言う事はありませんよ)、今の時点では、意味のある筋トレをして、より効率よく筋肉を使える状況を作る筋トレに専念した方が良いと思います。

使い物に成らない筋肉を持ってたってどうしようもないし、また、筋肉群によっては、スポーツをやるときにハンディーと成ることが多くなりますので、そのことも、頭に入れて置いてくださいね。

もし分からない点がありましたら、補足質問してください。

アメリカでアスレチックトレーニングを専業ではないですが、教えている者です。

筋トレと日本では、一言で言ってしまっていますが、筋肉をつける、筋肉をトレーニングすると言う事は、いろいろな意味があり、その中で、自分に何をしたいのかを分かる必要があります。

何でもそうですが、やりすぎはいけませんね。 常識です。

又、貴方は筋肉をつけるという言い方をしていますが、筋肉を太らせたいのか、または、筋力をつけたいのか。違いますね。

また、バスケットですから、パスの正確さ/投げる距離...続きを読む

Qソフトバレーのスパイクと大会

閲覧していただき、ありがとうございます。

私ですが、35歳 男 身長182cm 体重:90kgで、ソフバを初めて3年が立ちます。
それなりに強いスパイクを打ててますが、強いチームとかと
あたると、シャットアウトを食らってしまいます。
ちなみに皮のバレーを中学・高校で経験しています。


そのため、ブロックの両サイドの腕を狙って強打のスパイクを打っても
なぜかシャットアウトを食らう次第です。。。
フェイントで何とか相手に返しても楽々に拾われてしまっています。

こんな状態で悩んでいるのですが、何か良い対処法はありますでしょうか?
また、それに向けて、良い練習方法はありますでしょうか?
練習は週1回なんで、他の日は公園で一人で練習しています。
なんで、一人で出来る練習法なんかも教えていただけると幸いです。

あと、もう一つですが、大会と練習でスパイクの威力が違うとチームメイトに
言われました。
練習のほうが威力があるとのことです。
私は全力で打っているつもりなので不明ですが、他の人も私と同じような
ことがあるのでしょうか?
あれば、対策方などあれば教えて頂けると幸いです。


大会などでチームメイトにこれ以上、迷惑をかけたくないので、どんな小さな
ことでも結構ですので、教えて頂けると幸いです。


最後まで、読んでいただきありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

閲覧していただき、ありがとうございます。

私ですが、35歳 男 身長182cm 体重:90kgで、ソフバを初めて3年が立ちます。
それなりに強いスパイクを打ててますが、強いチームとかと
あたると、シャットアウトを食らってしまいます。
ちなみに皮のバレーを中学・高校で経験しています。


そのため、ブロックの両サイドの腕を狙って強打のスパイクを打っても
なぜかシャットアウトを食らう次第です。。。
フェイントで何とか相手に返しても楽々に拾われてしまっています。

こんな状態で悩んでいるのですが、何か良...続きを読む

Aベストアンサー

シャットアウトを喰らうのは、打つ場所をジッと見ているからでしょう。
視野を広くするのが大事です。

スパイクの威力が弱いのですか?
しかも大会と練習で違いがある?
バレーボール経験者でしたら、グーで打ってはいけない位はご存知ですね。
ボールがソフトなら、どこに飛んで行くか分かりませんからね。
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Qバスケの筋トレ

家で出来るバスケ向けの筋トレを教えてほしいです。それと私はワンハンドなのですが、手首のスナップを強化する方法も教えてほしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
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Qソフトバレーのスパイクについて

ソフトバレーをやっているんですが、スパイクを打つときジャンプの頂点でボールを打てず落ちながら打つ癖が有るようで、単にジャンプすると楽にネットから顔が出ているくらいなのにいざトスが上がると度々ネットにかけてしまいます。この悪い癖を治す良い方法等はないでしょうか?

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Q筋トレと脂肪燃焼

私は、中2の女です。
今は文化部に所属していますが、高校ではバレーボール部に入りたいなと思っています。
そのために4ヶ月ほど前から筋トレなどをしています。
けれど、筋肉はついてきているものの、脂肪がついたままです。
体系は標準なので、極端に脂肪が多いわけではありませんが、
その少しの脂肪がとても気になります。
脂肪を落として、軽くなりたいですが、せっかく付けた筋肉は落としたくないです。
筋肉はそのままで脂肪を燃焼させるにはどのような運動をしたら良いでしょうか??

Aベストアンサー

具体的にどのような筋トレをされているかは分かりませんが、脂肪を落としたいのならばやはり有酸素です。
よく筋肉をつければ基礎代謝が増えるので結果として脂肪も落ちるというようなことを聞きますが、筋トレによって増大した筋肉による基礎代謝の増加など微々たるモノです。
正直、あまり期待は出来ません。

僕自身、バレーボールをやっている人間ですが、経験上ムキムキマッチョな体はバレーというスポーツでは必要ありません。
むしろ筋トレはコア(腹筋・背筋)をメインにして下半身等はランやダッシュの方が効率的です。
あと筋トレ前に少しでいいのでバナナ等を食べましょう。
食べすぎはもちろん逆効果ですが、体内に糖分が無い状態での筋トレやランは筋量減少の一因になることもありますので。

では頑張ってください。

Qバレーのスパイク

今地域のバレーサークルに入って練習してるんですがスパイクが鋭角に打てないんです。
まぁ、鋭角に打てばブロックにかかりやすいんであまり打てなくても問題はないんですが
やはり打てると気持ちいいと思うので打ちたいんです。

それでここで質問なのですがどうすれば打てるようになるでしょうか?
よく言われるのがボールの下の部分を打ってるから長いスパイクになるといわれるんでそこが問題だと思うんですが
どうすれば直るのかがよくわからないので質問させてもらいました。
なにかアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

>何か難しそうですね
難しくないです。
きわめて軽いクル病(ビタミンD不足症)で骨が曲がってしまった小学生が、高校として、高校女子バレー全国一だった高校の教師の転勤先に入学して、この先生に体育をちょっと教えてもらっただけで、オープンは飛べるようになりました。
骨が曲がっている(手を曲げるときに本人の意図しない方向に曲がる)ので、どこに飛んで行くかは、わかりませんが。
小学校の同級生で飛べるのは、体育が極端に成績の良かった3-4人で他は飛べません。

この子のおもいをすれば、誰でもできるのでは在りませんか。
なお、この子の話では、「下手だからオープンしか飛べない。他の人は全員クイックができる」とのこと。

この練習の根底に在る内容として、
手で持っているものならば、神経が正常である限り、反対側の手で見ていなくても降れることがで着る
という運動機能の学習があるのです。だから、
最初に手で触っているボールで、打ちこむ先を自由にできるように練習する
次に、同じ位置にセッターがボールを運んでくれるのを待って、打ちこむ
となります。セっターとの連携になります。

ただ、オープンを正しく打てますか。
オープンは、セッターがボールをあげて、上下方向への移動が止まったときに、アタックを打つという方法です。
この上下方法への移動があるときに打つのがクイックです。
止まっているときに打つのでブロックもかけやすいのです。
書けやすいから、ブロックのすり抜けの方法も必要なのですが。

最後に、練習のときには、必ず相手が受けやすい位置にボールを送り込むこと。
レーシー部する人が手を上げるだけで受けられるような位置にアタックを打ちこんでください。
このアタックが自由に打てるようになると、ラインの上にヒッタリとアタックを打ちこむ、なんてことができるようになり、国体や全国大会の試合らしくなりますから。

>何か難しそうですね
難しくないです。
きわめて軽いクル病(ビタミンD不足症)で骨が曲がってしまった小学生が、高校として、高校女子バレー全国一だった高校の教師の転勤先に入学して、この先生に体育をちょっと教えてもらっただけで、オープンは飛べるようになりました。
骨が曲がっている(手を曲げるときに本人の意図しない方向に曲がる)ので、どこに飛んで行くかは、わかりませんが。
小学校の同級生で飛べるのは、体育が極端に成績の良かった3-4人で他は飛べません。

この子のおもいをすれば、誰で...続きを読む

Qバレーボールのための筋トレ

バレーボール推薦で高校に入る兄弟がいます。
バレーボールについての本をプレゼントしようかと思っているのですが
筋肉トレーニングや食事メニュー等なんでもいいのでこれからもバレーを続けていくにあたってこれは役立つ!!という本を教えていただけませんか?
できれば必要なトレーニングなどが書いてある本がいいのですけど、
役立つなら何でもかまいません~。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

自然体バレー塾の“一貫指導型練習ドリル集” ってシリーズがあって、それが非常に面白くて、尚且つトレーニングになったり、ためになることがたくさん載っていていいですよ。
実際に自分もこの人が全国を回ってやってるバレー塾に参加したことがあります。

http://www.amazon.co.jp/%C2%81eaq36O530d00ec0fcX7e06e-1cN00%C2%8Cabc07-0eW8b-f4%7Fd20c90ea0eb%C2%96c6-fb0090d10b9-0c80b9/dp/4434058959/sr=8-3/qid=1162027456/ref=sr_1_3/250-5562018-1141868?ie=UTF8&s=books


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