幼稚園時代「何組」でしたか?

はじめまして。
大学4年生の者です。年末調整について疑問に思うことがあり、質問させていただきました。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

ただいまA社で8月からアルバイトをしております。月に約11万ほどの収入があり、毎月源泉徴収されています。
先日バイト先から、年末調整をするためこれまでにバイトをしていたら
(継続ではなく退職済みであることと言われました)その分の源泉徴収票を提出してほしいと言われました。
そこで、源泉徴収されていない会社にも源泉徴収票を貰う必要があるのか疑問に思いました。そもそも源泉徴収票がどのようなものかいまいち理解できていなかったりするのですが…。

今年は、B社で6月までに6万円ほど収入があり(源泉徴収はなし)、6月にC社で単発の仕事をした際に3万5000円ほど収入があり、1060円が源泉徴収されていました。
また6,7月にかけてD社で短期のアルバイトをし、12万ほど収入がありました(源泉徴収はなし)。

このような場合、すべての会社に対して源泉徴収票の請求をするべきなのでしょうか。それとも源泉徴収されているC社のみに請求するのでしょうか。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

源泉徴収票をもらう目的は、いくら源泉徴収されたかを知るためだけではなく、今年の収入が全部でいくらであるかを知るためです

ですので、源泉徴収されていようといなかろうと源泉徴収票はもらうべきです
ざっと計算したところ、A社でもらう分が8月から12月の5ヶ月分だとすると、今年の収入は約77万程度ですので、きちんと年末調整すれば少なくともA社から源泉徴収されている額はすぐ戻ってきますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
源泉徴収されていようがいまいが、関係ないんですね。
すべての会社に源泉徴収票を請求しようと思います。

源泉徴収票とは、支給した給与金額や、源泉徴収した金額を証明する書類です。

「源泉徴収されていない会社」と思っておられるのは、「源泉徴収学が0円だった会社」と、発想を変えてみてください。
給与金額と、源泉徴収されていた金額(源泉徴収額が0円だった場合を含む)の総計で、年末調整(や確定申告)で税金を精算することになります。

給与あつかいでバイト代が出た場合、税金の金額は、会社ごとに「この会社からは、この金額の給与をもらったから、この場合の税金は○円」というのを出して合計するのではなく、給与を合計した金額に対して税金いくら、と計算します。

ですから、全ての会社に源泉徴収票の請求をすべきですし、会社は源泉徴収票を発行する義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。
早速、源泉徴収票を請求しようと思います。