アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年もウエスト太りに悩んでいます。
いろいろなダイエットを試みて、効果が出ることもありましたが、
最近は年齢のせいか、ジムに通ってもエステにいっても
全く効果がでなくなってしまったのです。
洋服もきつくなってきてしまったし、体重を落とせなくても
なんとか見た目だけでもやせれば、と思い、整体に通おうと思っています。
ですが、3ヶ月で30万近くかかってしまいます。
今まで一回ずつの支払いの整体しか行ったことがないのですが、
こんなに費用ってかかるものなのでしょうか?
でも効果がでるのであれば行きたいし・・・
体の歪みが直れば、多少は改善されるのでは、とほのかな期待をしてますが
やっぱり高いので、ちょっと躊躇してしまいます。
ダイエット整体経験者の方がいましたら
費用や効果、リバウンドの有無などの話を聞かせてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 私はただの筋トレマニアですが…



 プロテニスプレイヤーは、利き腕の方が長くなるそうです。つまり、人に「利き手・利き足」がある以上、身体が歪むのは当然のことなんです。この歪みを直したぐらいで、効果的にウエストが細くことは、まずあり得ないでしょう。

 エステや整体が月契約をしたがるのは、利潤が良いからです。先に契約してしまい、料金を前払いしてもらえば、店側としてはその客が来ても来なくてもいいのです。客が来なければ、店側は何もしなくて料金が手に入りますし、全く行かなかったとしても、全額戻ってくることはまずありません。客が来たら、新しい商品やサービスの勧誘ができます。エステや整体では、客と話す時間がたっぷりありますから。

 お客のことを考えているエステや整体なら、月契約なんて行わないと思います。なぜなら、ある決まった期間内に、決まった回数通える人なんて、そういないからです。客が自由に店に来れることを考えれば、毎回料金を払ってもらうシステムにするのが普通ではないでしょうか?

 ここ最近のダイエット・健康・癒しブームにより、エステや整体、マッサージ店の数が急激に増加しました。その結果、悪質な業者が増えたことも事実です。マッサージ等の資格者が足りないため、ド素人のバイトにちょっと研修させただけで店に出すのは当たり前です。特に酷いのは、エステで良く見られる「オリジナルエステ法」です。科学的に効果を検証するには、多くの時間とお金が掛かります。この検証を省いて堂々と宣伝している店があることも事実です。

 「整体」は歴史が長く、その分、実績もあります。しかし「ダイエット整体」となると、疑問を感じずにはいられません。これは、最近のダイエットブームによって生まれたものですから、時間的な面で科学的検証が不充分だと言えます。看板に「整体」と書くより「ダイエット整体」と書いた方が、女性客が増えることは目に見えてますから…

 最後に、私は「ダイエット整体」の全てを否定しているわけではありません。世の中には、これで効果が現れる人が確かにいることも事実です。ただ、そういった業界には、必ず落とし穴があることを心掛けて下さい。ここは「バカがバカを見る」世界なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正直私もすべてを信じているわけではないのですが、
何をやっても効果が表れないので、それは体の歪みが原因なんじゃないかと
思っていたのです。
ただ、人間は皆どこかしら歪みがあるとのことですから、
それが原因だとすると皆痩せませんよね・・・

最初から高額な料金を払うので、合う合わないを見ることもできず、
初回で決めなくてはならず皆さんの意見を聞きたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 16:24

 基本的にはついた脂肪を燃やすのは運動です。

体脂肪率はいかがでしょうか。運動を続けていても体脂肪が増えているのであれば、身体が順応するなどの理由で今までの運動量では不足していると考えられます。

 正しい姿勢で運動を行っていれば、筋肉の正しい動きで、骨組みも良い位置に納まりますし、血液、リンパの流れも良くなり、代謝も上がります。整体不要になります。アスリートが整体に行くのは彼らの身体にしてもハードな運動で骨格位置がずれるからです。

 文面からしてウエストに付くのは脂肪です。ウエストを細くする様に骨盤の位置の整体、という考えも有りますが、脂肪が燃焼される訳ではないです。そのような体型に一時見える様になるだけです。

 単にダイエット整体が謳うメリットだけを見るのは、効果が薄い様に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
体脂肪も結構高い方です。運動をしても少しも効果がなかったのですが、
それ以上の運動量はどうしても無理でした。
整体は骨盤を矯正すればリンパの流れがよくなり脂肪が燃焼されやすいと聞きました。
脂肪がなくなるとは思ってません。
また正しい姿勢で運動というのも、正しい姿勢が良くわからず。。
それで通ってみようと思ったのですが、
かなり費用が高いので躊躇しているのです。
自分でもいろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 16:28

 #2です。

素っ気ないお答えをしてしまい申し訳ないです。

 運動面から続けます。

 ご自身でされる場合、例えば四股が有ります。
http://ameblo.jp/futenou/entry-10003634881.html
現役の相撲取りの方のページですので、ハードでござりますのう。
他に良く目にする例としては、イチロー選手がバッターボックスに入る前に四股を踏んでいるのですが、こちらは映像が見つかりませんでした。

 ご自身で四股をされる場合、お相撲さんの様に足を挙げる必要は有りません。またを肩幅に開いて地面に立ち、両膝を曲げて腰を落として行きます。このとき膝の方向、つま先の開く方向を同じにして下さい。その上下動を何度か繰り返します。
 ある程度自分で落ち着いたらイチロー選手のやる様に、肩入れをして下さい。
 その後、腰を廻すなどをします。

 私が指導する方ですと、これらの四股運動で骨盤の位置が正しく入り、姿勢が良くなります。横隔膜、内部筋肉などのストレスが減り内蔵が自由になり(私たちがこう呼んでいるだけですが、、、)、なにもしないでほかほかしてきます。血行が良くなってリンパも良く動いているのだと思います。
 文面では指導しにくいので、ご自身で幾つか試してみて下さい。


 他にウエストに限ってですと
http://www.hiryukai.jp/3motion2.htm
などがあります。その他も含めてとても良いので、伊藤昇師のページをご覧下さい。


 大きなお金払ってお求め結果が出れば良いのですが、躊躇されているようでしたら、他の事で出来る事をされるのも方法と思います。焦らずやれば必ず良い結果が出ます。自信を持って挑んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCの調子が悪くてお返事遅くなりましたことお詫びします。
いろいろ丁寧に教えてくださりありがとうございます。
自分でやっても効果はでるものなのですか?
なんとなく、うまくできないと余計悪くなってしまう気がして、
自分ではできないと思い込んでいました。
いろいろやってみて、整体に通うのは最後の最後にしようかと
思い始めています。

お礼日時:2006/11/17 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!