プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、小学二年生の息子がいますが、海外より帰国することになりました。
実家の近くの甲子園近辺に家を借りようと考えていますが、

南甲子園小学校
今津小学校
鳴尾小学校
春風小学校
津門小学校
用海小学校

に関して、

施設の様子
PTAの様子
先生方の様子
教育方針への感想
宿題の量
いじめ

などの情報をどうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

3番です、私は『春風』→『上甲子園中学』→大阪の私立高校→京都の私大でした。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

2回にもわたるアドバイスありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2511871.html
の方もとても参考になりました。
中学・高校も少し考えておく必要がありますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 00:55

甲子園近辺で「帰国子女」対応クラスがあるのは、確か「小松東小学校」、今は他にもあるかも。

。。この線で調べてみるのも手ですよ。

それから、次の「中学校」「高校」→公立か、それとも中高一貫の阪神間私立も考慮に入れて置いた方がよいかも。。。兎に角、今の公立小学校→中学の学力低下は目に余るものがあります。 荒れていなくても、下30%位に照準を付けての授業が一般的(ゆとり教育)ですから。。。灘、甲陽、六甲と名門中高一貫進学校が揃っています。勿論、大学まである関学も。。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2511871.html
の6番目に私が書いています。

この情報に追加して、この中高一貫男子校の良いところは初代校長(葉隠れ武士教育=佐賀出身を受けてカソリック信者)の息遣いが今も残る「質実剛健」さが今に残っているところです。うちの場合は、制服は一回も買ったことがありません、全部卒業する先輩数名からのお下がり、体操服と靴だけはさすがに買ったかも。靴は坂登するので、3ヶ月で駄目になる。それから、学校給食無いので、「母親手作り弁当持参」が義務化しています、毎朝5時半起きで家内は6年間弁当作って居ました。昔は、鞄ではなく、「風呂敷包み」に教科書入れて登校していた「質実剛健」カソリック系です(宗教色は全くない位)(チャペルはありますが)
    • good
    • 2

私は1・2年生を春風小学校で過ごして


3~6年生を小松小学校(ここも西宮です)で過ごしました。

宿題の量などはどこの学校も「担任次第」としか言えない…でしょうね。クラスや学年の担任団によって大きく変わってきます。これは、いじめにも言えることです。学年によって変わってきます。

春風小学校となると、地域的に、多くの子が上甲子園中学校に行くことになります。
ここは…詳しくは言えませんが、情報収集してみる価値は存分にあると思いますよ。

もしかしたら、もうなくなってしまったかもしれませんが…(ゆとり教育で土曜がなくなってしまいましたしね…)
少なくとも私がいた5年前に始まった企画で、小松には、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生というように「フレンズ」といって、触れ合う時間がありました。
これが意外と、楽しいです。6年生にもなると、かわいいんです、1年生。上級生として…!という意識もおのずと生まれてきますし。
あとは、3・4年生で、カナディアンアカデミーとの交流や(ものすごくたまに、外国人の先生が来て英語の歌など教えてくれます。今でも歌えますよ!笑)学校の近所のお年寄りとの交流(家に行って、戦争の話や昔の遊びを教えてもらったりします。)もありましたね。

そんなところです。
中途半端な情報で(しかも選択肢にない小松の話ばかり…!)申し訳ありません。
何かお役に立てれば…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校の様子が覗える貴重なアドバイスありがとうございました。
上甲子園中学校については情報収集したいと思いますが、質問の質問で恐縮ですが、情報収集の良い方法がありましたら、アドバイス頂けると幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 06:50

西宮市の小学校区一覧は下のサイトです。




各学校の特色などについては各小学校のHPでまずお確かめになってはいかがですか。下のサイトにあります。



http://www.nishi.or.jp/gakko/syogaku.html

http://www.nishi.or.jp/gakko/syogaku.html

http://www.nishi.or.jp/contents/0000162600030104 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
西宮市のホームページに入学手続きなどの情報があり、参考になりました。
小学校のホームページからいくらかは学校の様子がわかりますが、出来れば実際に通っておられる保護者の方の生情報を教えていただけると幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!