電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが、湘南新宿ラインを使って鎌倉へ紅葉を見に行きたいと考えております。
11/23の祝日か、11月末か12月初旬の土曜に、日帰りで一人で行こうと思ってます。
湘南新宿ラインを使うと赤羽駅からなら70分ほどで行けるようなので、グリーン車で座って行きたいと思ってましたが、ネットで調べてたらグリーン席でも座れない可能性があることがわかりました。
グリーン代金を払っても座れないなら普通席で立って行こうと思ってるんですが、座れる可能性が高いならグリーンを買いたいんですけど、それはやっぱり状況によりますよね?
一応グリーン券を買ってみて、座れないなら諦めるって方法しかないでしょうか?

帰りは夜18時から20時位に鎌倉を発つことを考えていて、電車でビール&駅弁を実践したいので、湘南新宿ラインで座れなそうなら小田急のロマンスカーを予約することを考えてます。
行きは立って行くつもりはあるのですが、帰りは何とか座って行きたいと思ってます。
どなたかアドバイス頂けたら幸いです、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>往路



赤羽からなら「新宿」で降りる人は必ず居るので、買って立っててもいいかと…
乗車券は「1050円」+グリーン券は↓赤羽→鎌倉は「68Km」なので
http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02
【ホリデー料金】の「51キロ以上」になります。

>復路

帰りも「鎌倉」だとすると、夕方にはもう(快速の)湘新ラインがないです。(各駅は有)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301291/14204031/ …
*[宇]か[小]付の時刻クリック

「大船」で乗換えなら「快速」は「東海道本線(東京駅)」の方に在ります。
http://ekikara.jp/newdata/line/1301131/14204011/ …
東京まででもいいなら「特急 踊り子」でも、ビール&駅弁は出来ます。
赤字=特急。◆は「臨時列車」なので運転日注意
指定席特急券は、最寄の「みどりの窓口」が在る駅で、乗車日の1ヶ月前午前10時~

ロマンスカーは「予約」お早めに(JRと違い「2ヶ月前」から「予約」だけは出来るので)
http://www.odakyu.jp/romancecar/info/index.html

時刻・乗換検索
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
http://ekikara.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、新宿で座れる可能性が高いなら買う価値ありそうですね。
帰りは踊り子号って手もあるんですね。あまり検索しても出てこなかったので気づきませんでした。
他の方からビール&駅弁は良くないというご指摘を頂いたので諦めますが、踊り子号は座れるし検討してみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 21:29

>一応グリーン券を買ってみて、座れないなら諦めるって方法しかないでしょうか?


この方法しかありませんね。
車内でグリーン券を買おうとすると割増料金を取られます。
立席であっても、普通車よりは快適に立って行けますから、場所代と諦めましょう。
#実際には、池袋や新宿で座れる可能性が高いとは思いますが。

帰りも同様で、大体は問題なく座れますし、万が一満席でも横浜で座れます。
小田急ロマンスカーは本数が少なく、座席もグリーン車以下ですから、
わざわざ藤沢まで遠回りして乗るほどのものでもありません。

なお、帰りに
>電車でビール&駅弁を実践したい
との事ですが、これは是非おやめ下さい。
周囲の旅客の迷惑です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、仰るとおり、車内でグリーン券を買うと割り増しになると聞きまして、
とりあえずグリーンに乗ってみて座れるようならグリーン券を買うのもどうかと思って質問させて頂きました。

電車でビール&駅弁、良く新幹線や特急で見かけて試したかったのですが、ダメなんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 21:38

行きについては、赤羽では座れないかもしれませんが、No.1の方がおっしゃっているように、池袋・新宿・渋谷で必ず降りる人はいるので座れなくてもそのままグリーン車に立っていればそのうち座れると思います。

諦めて普通車に移る場合にはグリーンアテンダントに不使用証明をしてもらってください。駅で申し出れば手数料なして払い戻してくれます。

帰りについては、何も問題ありません。高崎線直通ではなく、宇都宮線直通の湘南新宿ラインなら逗子・鎌倉・大船のいづれかから出ますから、乗車列車の始発駅を調べてそこまで行けば座れます。ただ、休日の鎌倉駅の混雑はすごいので直前ではなく少し前から並んでおくことをお勧めします。

余談ですが、きっぷは

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …

がお勧めです。鎌倉に着いてから、JR・江ノ電・モノレールのどれかに1回以上乗ればこの方が安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーン券の払い戻しができることはどこかで読んだのですが、途中まで乗って行ってもできるとは知りませんでした。
どこかで座れることを期待しながら買ってみようかと思います。
お勧めして下さったフリーパスは知りませんでした、箱根は良く聞くのですが、鎌倉近隣にもあったのですね。
参考になりました、ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 21:34

こんにちは



始発駅から乗った事のある人です(土曜日曜乗車)
埼玉に入ってすごい混んできます
ここでグリ-ンはほとんど埋まります

帰りですが
早い時間のPM3:00台であれば
大船から座れる可能性ありです
臨時が出ていることがありますので、其れを狙ってもいいでしょう

横浜に付く頃にはほぼ100%埋まっています

とりあえずグリ-ン購入で
座れなかったら払い戻ししてもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か普通車には乗ったことがあるのですが、グリーンもそんなに混んでるとは知りませんでした。
参考になりました、ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!