プロが教えるわが家の防犯対策術!

特急の切符拝見で、寝ている人をスルーするのをよく見かけますが、あれは起こさないようにするというルールみたいなものがあるのでしょうか?今まで、寝てて切符拝見で起こされた人っています?新幹線とかだとまたちがうのかしらん?

A 回答 (9件)

私は関西在住ですが、JR在来線快速の乗車券拝見では寝てると起こされましたよ。

何度も。
また航空会社でもキャセイのCAには突付いて起こされたことがあります。どうしてもその時にサービスしたかったようです。
    • good
    • 2

去年18切符を使ってる時に、夕方の岡山発姫路行き普通電車に乗ってる時に寝てしまったのですが、車内検札の時に車掌に「すみません」って普通に肩を叩かれて起こされました。

腹は立ちませんでした。
山陽本線の姫路~岡山間は山陽本線の中で一番ローカルな線区で、殆どの電車で車内検札が行われてます。
この区間は車内検察が殆どの電車で行われ、寝てる人もそれなりにいて、起こされる人も結構いると思います。
    • good
    • 2

朝の通勤グリーンは必ず起こしてチェックしていました。



乗ってすぐ検札に来ればいいですが、横浜より東京よりまでこなかったりすると、起こされてからもう一度寝る時間がないのでかなり腹が立ちましたね。

そういう意味では、Suicaグリーンは大変な福音です。
なお、最近のJR東日本の新幹線は、指定席の場合は、自動改札を使えばその情報が車掌の端末に転送され、検札は省略されます。

名鉄が座席指定特急を始めた頃は、座席券を前席のカバーに挟んで寝ていた人が多かったですね。こうしておくと、車掌は起こしません。
    • good
    • 1

ローカルな普通列車に乗っていて、切符拝見にあいました。


起こされましたよ(笑)
    • good
    • 2

そのことについて、何かの雑誌で記事があり(かなり前のものですが)


某車掌さんの話によると、規定やルールというよりも、
その車掌さんの乗客への気遣いとして、
寝ている乗客は、最初はスルーして、
2度目に通るときには寝ていても、軽く肩に触れて、
「恐れ入ります」と言って、起きてもらうということでした。

その列車の次の停車駅までの所要時間などによって
扱いが変わるのかもしれませんね・・・
    • good
    • 1

新幹線の場合、POSシステム(端末)でその駅から乗ったか確認をします。

(ほとんどの新幹線では検察を簡略しています。)
もし、ちがう駅(前の駅)から指定席券を持った乗客がいた場合、いったん軽く肩をたたいて、起こします。それでも起きない場合は、「予備席」があり、その席に指定席券を持ったお客さんを誘導することがあります。
在来線とミニ新幹線(秋田・山形新幹線の在来線区間)では、自動改札機のない駅、もしくは通さなかった人に対しては、必ず検札を行うようにしているようです。
ただ、自由席については混雑によって、検札を簡略する場合もあります。

以前、秋田新幹線でその席に乗ろうとした客が、前に立席特急券で乗っていた客がいて移動ができないと車掌に問い合わせ、確認したところ、立席券を持った客がバク睡していたので、車掌は指定席券の客と、苦笑いしながら指定席券の客を誘導したところを見たことがあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E6%9C%AD
    • good
    • 2

突かれて起こされたことあります

    • good
    • 0

ルールというより、気を使っているだけだと思います。


私も、起こされることもあれば、そのままの時もあります。

地方などの電車に乗れば、起こされたことはありませんが、新幹線は
起こされました。

切符じゃないですが、寝てても起こさないルールがあるのは、飛行機
とかじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

つついて起こしているのを見たことがあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!