プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、妊娠5週目に入っていることがわかりました!
旦那さんも義母も喜んでくれているのですが、2人とも喫煙者です。。
もともと非喫煙者の家族で育った私は、嫁いで喫煙者家族に最初は戸惑いを感じていましたし、のども痛くなったのですが、我慢していました。
でも、妊娠がわかった今は、旦那さん&義母にタバコをやめてほしいんです。。
妊娠がわかった今日でも、平気で私の前でタバコを吸う二人を見て、悲しくなってしまいました。。
もともと口うるさい私は、これ以上旦那さんに口うるさく『タバコをやめて』と言うと、嫌われてしまいそうです。
だからできれば、自分から『子供のためにやめる』と思って欲しいのですが、それは無理なのでしょうか。。
義母にも、せめて私の前では吸わないようにするとかしてもらいたいというのは、ワガママなのでしょうか。。

A 回答 (8件)

煙草は、吸っている当人よりも、周囲の人間に多く害をもたらすものです。


副流煙による受動喫煙のほうが、有害物質の発生量が多く、妊娠中だけでなく、産後も周囲の協力が必要不可欠といえます。
一刻も早く、お二人に煙草はベランダで吸ってもらう習慣をつけてもらいましょう。

それと、妊娠中、特に3ヶ月以降は、煙草の煙はとても有害であることが証明されています。
煙草の害により、おなかの赤ちゃんは窒息状態になり、何より深刻な問題として、酸素不足のため成長や発育が妨げられます。
また、赤ちゃんが生まれてからも、親が煙草を吸っている場合、乳幼児特別死症候群になる確立が高くなります。

煙草は、百害あって一利なし、です。

ただ、いきなり禁煙してくれ、というのは無理だと思いますので、質問者さんがいる時はベランダで吸ってもらいましょう。
それをお願いするのは、ワガママなんかじゃありませんよ。
むしろ、おなかの赤ちゃんを守れるのは、お母さんであるあなただけなのですから、強い意志を持って訴え続けてください。

旦那さんも父親になるのですから、なんでも今までと同じやりたい放題ではいけないのだ、という事を、これを機会に考えるべきだと思います。
質問者さん、頑張って、お子さんを守ってね。
強いお母さんになってください。
    • good
    • 0

ワガママなんかじゃないでしょう。


むしろ、その旦那さん&義母さんがワガママじゃないんですか。
確かに、喫煙は個人の自由です。それを咎める権利は誰にもありません。
けど、それ以前に、他人に迷惑をかけてはいけないのは、人間なら言われなくてもわかるでしょう。しかも、相手が自分の嫁さん、加えて自分の未来の子供(孫)相手にそんな対応、、
私も喫煙者ですが、信じられないです。

ってこんなこといっても何の参考にもならないですね。。
私の意見としては、やっぱり訴え出るべきです。お腹の中の赤ちゃんのためにもです。ただ、「禁煙しろ」っていうのは、おそらく現実的ではないので、、
家では我慢してもらうとか、それがダメならベランダとか、換気扇の下で吸ってもらうとか、特定の1部屋だけで吸ってもらう(喫煙部屋)とか、、
何かしらの対策を、旦那さん&義母さん交えて練ってみてはいかがでしょうか。
ベランダで吸うのは、あまりオススメではないかもしれませんが、、
(隣近所の迷惑になりかねないので)
    • good
    • 0

禁煙は無理でしょうね。

余程の子煩悩か理解のある方でないと。
空気清浄機でも買ってそれのある部屋で吸うようにお願いするのが精一杯ではないでしょうか。

うちは夫が喫煙者ですが子供ができても禁煙なんてしてくれませんでした。
妊娠中や乳児期に目の前で吸うことは多分少なかったと思いますが。

高校生になった息子は自室と夫のいる部屋の戸をしつこいくらいに閉め、
夫が部屋を出て行ったとたん、真冬でも窓を全開にして空気の入れ替えをします。
そこまでされても煙草をやめません。喫煙者なんてそんなもんです。
    • good
    • 0

それでは世の中の喫煙者は、子供が出来たらタバコやめなきゃならなくなりますね。

これは正直、無理な話しだと思います。

喫煙者の女性が妊娠を期にタバコを止めるというのはありますが、妻の妊娠を期にタバコをやめる男性は少ないと思います。タバコは嗜好品なので、吸いたい人が吸う物です。喫煙者から見たら「タバコやめろ」っていうのは我侭にしか聞こえません。
「妊婦や子供の前で吸わないで」とか「タバコ嫌いだから私の前で吸わないで」なら了承できますが、「止めろ」と言われて止められるものではありません。まぁ、うちの旦那は私の「酒かタバコどっちか止めない?」の一言でタバコ止めましたが・・・・
    • good
    • 1

だんな様には、タバコの煙って吸っている本人より周りの人の方が害があることを話してください。

もちろん、やさしくです。

お母さんが煙を吸ってしまうと、お腹の赤ちゃんの発育も悪くなるし、流産や生まれてからも発育遅延の可能性もあるということを。

だんな様も自分の子に害があるのが分かれば、考えてくれるはず。
また、同居でしょうか?
あなたの前では、絶対に吸わないようにだんな様からお義母様へ話してもらってください。
今から、つわりできつくなるかもしれません。
その時期におおげさに匂いが・・・というのもいいでしょう。

これからの妊娠生活、ホルモンが急に変わるので、少しのことで涙もろくなったりイライラしたり・・・
分かってもらえないと、本当に悲しく涙もろくなりますよ。
そのときに訴えるように言ってもいいでしょう。
お腹の赤ちゃんを守れるのは、お母さんだけですから。


今のうちによくお話されて楽しいマタニティライフをお過ごし下さいね。
    • good
    • 0

妊娠中は私も言えず、自分が席をはずし他の部屋へ行ってました。


が、赤ちゃんが生まれると自然とはっきり言えるようになりました。
(母は強し!です^^)

禁煙は無理なようだったので、換気扇のしたで吸ってもらっていました。義父には旦那から言ってもらいました。
今では新築なので屋外で吸ってます^^
しかも最後に深呼吸3回してから室内に入ってきて!とまで
厳しくなってしまいました^^;
言いにくいですが、がんばってください。
    • good
    • 0

私の場合は、義父と旦那が喫煙者です。

そして、質問者さんと同じく非喫煙者の家族で育ったので煙そのものが妊娠前から嫌いです。
妊娠がわかってから、旦那にはストレートに家の中では一切吸わないでね、と煩く言っています。前まで換気扇の下で吸う旦那でしたが、ネットで検索した所、換気扇を回しながらカレーを作っても部屋中にカレーのにおいが残りますよね、タバコの煙は外に出たとしてもニコチンなどの有害ガスは結局部屋に残るのです。タバコはやめてとお願いしても本人の意思がなければ意味がありません。なので、私は子供は煙から逃げられないから、あなたが注意して吸うときには私のそばで吸わないでほしいと伝えています。義父にはそれとなく、旦那から言ってもらっています。他にも、ネットで調べて、タバコを吸わない旦那と吸う旦那の妊
婦では、子供に対しての影響などをプリンターで印刷して、こーゆう訳だから有害であって、利益はない。貴方は自分の欲望のために大切な自分の子供を苦しめたいの?と訴えました。
ちゃんとデーターとして出てるので、旦那も協力してくれるようになりました。子供を守れるのは母親です。がんばってください!!
    • good
    • 0

そういうことをストレートに言いましょう


「子供に悪影響を及ぼすといけないのでやめて」等
言い方はストレート。
気づいてくれないと意味無いですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!