dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

進学先をきめかねている受験生です。
将来の夢は欧州のサッカークラブ、たとえばバルセロナやレアルマドリード、マンUやアーセナルなどのチームドクターになりたいのですが、
そうゆう職業に就くにはどうゆう経路をたどればよいのでしょうか?
やっぱり東大理(3)や京大医くらいいかなければならないのでしょうか?
まったくわかりません。知ってる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

非常に親しくお付き合いさせていただいているフランス人に某ヨーロッパプロサッカーチームのチームドクターがおられます。

ベルギー人でプロサイクリングチームのチームドクターをしている方とも親交があります。
基本的にヨーロッパの大学の医学部でスポーツ医学を専攻するということが最短距離でしょうネ。
日本でスポーツ医学といえば‥筑波大学がすぐに思い浮かびますが‥日本のチームドクターになれても,ヨーロッパでのチームドクターになるのは中々大変かもしれませんので‥
ヨーロッパではPTでさえも5年間の専門教育を受けたプロが揃っていますので,彼らを統括して指示を出す立場のチームドクターは,かなりの実績と実力を求められるようですヨ。
国際バカロレア制度というのもあったと思いますので,チャレンジされるのもよいでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむそうですか。留学かあ。考えてもみなかったことです。
たしかに一番の近道っぽそうですね。吟味してみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/14 01:05

日本の例ですが、ガンバ大阪のチームドクターは兵庫医科大学の整形外科の人で、兵庫医科大学病院にはガンバ大阪の選手が時折見かけられます。


プロボクサーの辰吉選手の場合近所の関西医科大学で目の管理をしてもらっていました。
大学名よりも実際にスポーツ医学に造詣の深い先生がいるかどうかです。
もに君に「卒業した医科大学以外の医局に入る」勇気と決断力があればどこの大学なんて問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば神大医学部付属病院にもガンバの選手が出入りしているときいたことがあります。ようは先生ですね。どうもありがとうござました。

お礼日時:2002/04/14 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整形外科について

僕は医学部を目指す高校三年生です。整形外科を専攻してケガについて研究したいと思っていますが、国公立大学の中で一番整形外科の研究に力を入れているところはどこですか?
また、スポーツ医学を学べる国公立大学医学部はどこですか?教えてください。

Aベストアンサー

国立医学部生を持つ親です。

1年ほど前、心臓外科を目指す浪人生に回答したことがありますが(検索してみて下さい)おおよそにおいて同じ回答になりますが、医学部を目指すなら、そのようなことで大学を決めるのは危険です。
そういう理由で大学を決めている人はほとんどいないと思います。

勿論、将来〇〇科に進みたい…というような志は大事なことで、誰もが多少なりとも持っていることだとは思います。
が、実際は、国立か私立か、自宅通学出来るか、そして何より学力で志望校、受験校を決めざるを得ないです。
塾では、センター試験の結果次第では、全国どこへでも行く覚悟が必要…とまで言っているので、まずは医学部に入ることです。
そして卒後、2年間の初期研修でいろいろな科を回り、そこから先が自分のやりたい専門になってくると思うのです。
医学部に入れば、今よりずっと情報が入って来るでしょう。
「整形外科の研究」「スポーツ医学」というのが漠然としていて、ちょっとわかりませんが(だいたい、言わんとしていることはわかります)研修病院を決めるころには、あなた自身、もう少し具体的になってくるでしょうし、マッチングでそういう大学病院なり、市中病院を選べばいいと思う。
勿論成績、面接などで第一希望の病院とはいかない可能性もありますが。

研究なら大学病院かもしれませんが、臨床でスポーツ整形なら市中病院にも有名なところが沢山あると思いますよ。
ちなみに、我が家から10分ほどの市中病院ですが、スポーツ整形があり、プロ野球、サッカー選手などが手術、治療に来るので有名です。
オリンピック出場のスキー選手もそこで手術をしたと新聞で読んだことがあります。
大きな総合病院ですが、やはり他の病院より全体の中で、整形とスポーツ整形の医師の占める割合が異常に大きいです。
病院全体での研修医もざっと2~30名は名前がならんでいたように思います。

また、長い6年間で医学を学ぶうちに、あなたが別のことに興味を持つかもしれないし、たとえ今そこの大学に整形で有名な医師がいたとして、あなたが指導を受けたいと思っても、あなたが大学を卒業するころ、別の病院に移って、そこの評判や実力もさほどでなくなっている可能性もあります。

結論は、医学部に入ってから、そこで十分な情報を得ながら、自分の将来の方向性を決めて、卒後の研修病院や研究の大学を選べばいい、その頃で間に合う…ということです。

受験頑張って。

国立医学部生を持つ親です。

1年ほど前、心臓外科を目指す浪人生に回答したことがありますが(検索してみて下さい)おおよそにおいて同じ回答になりますが、医学部を目指すなら、そのようなことで大学を決めるのは危険です。
そういう理由で大学を決めている人はほとんどいないと思います。

勿論、将来〇〇科に進みたい…というような志は大事なことで、誰もが多少なりとも持っていることだとは思います。
が、実際は、国立か私立か、自宅通学出来るか、そして何より学力で志望校、受験校を決めざるを得ないです...続きを読む

Qどこの国公立大のスポーツ科学部が?

私は将来アシックスなどの企業でスポーツ用品の開発や研究なをしたいと思っています。

そこで、大学で運動生理学やスポーツ医学バイオメカニクスなどを学ぼうと思い、スポーツ科学部に入ろうと思うのですが、
そのための、いい国公立大学を教えていただけませんか?(筑波以外で)

大学独自の研究とかの情報なども教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

国立の○○教育大学か、駅弁大の教育学部にある中学ないし高校の体育教員養成課程しかないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報