電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディズニーランドで一眼デジカメで撮影された方教えて下さい。
どんな焦点距離のレンズを使われましたか?
撮影された場所や撮り方や何を撮るかにによって変わりますが、
昼はスナップ程度、夜はパレードを撮影してみたいです。
特に夜のパレードの撮影条件(絞り・シャター・ISO・三脚)はどんな設定で撮影されましたか?
レンズを選ぶのに参考にたいので、宜しくお願いします。
アトラクションとか乗る時、荷物はどうされていますか?

A 回答 (3件)

デジカメの経験じゃないので参考意見として聞いて下さい。

けっこう前になりますが、銀塩で(そのころはまだ1眼デジカメを持たなかった)夜のパレードを撮ったことがあります。

撮影条件は
F2.8、1/15~1/60、ISO400、手持ち(近くの柱などに身体を寄せて)
くらい。

シャッタースピードは、1/30、できれば1/60以上の速さは欲しいです。遅いシャッタースピードだと、手ぶれしなくても被写体が動くのでぶれます。
(わざとそういう効果を狙わない限り)遅いシャッタースピードは使えないので、3脚を使う機会はありません。
1脚を持っていかれるなら問題無いと思います。

レンズは28-70mmF2.8を1本だけを持っていきました。
夜のパレード撮影には、なるべく明るいレンズを持っていかれる方がいいと思います。
ISO1600の画が許容できるなら暗めのレンズでも使えるかもしれませんけど。

アトラクションにはウエストバッグタイプのカメラバッグに入れて乗りました。
途中でこっそりカメラを取り出して、スプラッシュマウンテンで落ちるところなども撮影したりしてたのはこだけの話。(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり明るいレンズですね。
28-70mm域で足りそうなのですね。少し安心しました。
明るい標準ズームで行きます。

一眼レフはフイルムだけですが・・・。

スナップでは、24/28mmが使いやすいです。ディズニーランドは建物などとの距離が取りにくいので、広角でないと一部分のみしか写らないです。広角があると、周囲の広い範囲が写るので、どこで写したかよくわかり、楽しめます。

夜はパレード、フラッシュ(スピードライト)なしで写したいですね。なるべく明るいレンズで写します。距離が近いなら、50mm程度でもある程度写せるのでそれを使います。望遠、荷物になるので持ってゆかないですね。24/50mmだけでほとんど済ませてしまいます。これだけなら身軽ですから。三脚もなしで、木や柱に抱きつくなどして手振れを防いでます。撮影だけが目的で行くのではないので、少しでも持ってゆくものは減らします。それでも、夜のシンデレラ城、ほとんど手振れなしで写せています。

ところで、折りたたみの傘は簡易一脚として使えます。先端のキャップをはずしたネジがカメラと同じネジです。高さが足りませんが、座って写すなら十分ですし、台があればそれを使うこともできます。便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
広角とか超広角の焦点域は欲しいですね。
フィッシュアイとかでディフォルメな感じ建物とか撮りたいですね。
買えないんですけど・・・・・
折りたたみ傘は便利ですね。知りませんでしたありがとございます。

キャノンの20Dを使っています。

ランドやシーに行くときはなるべく荷物にならないようにしていますので、28-200mmのズームを1本で行くことが多いです。ただ、混むことが予想される日で、ショーを撮りたいときは遠くから撮ることも計算に入れて70-300mmを追加で持っていくこともあります。ただ、クリスマスとかハロウインなどの飾り付けを中心に風景を撮るときは10-22mmを入れて、めいっぱい広角側で撮ることもあります。
それ以外で持っていくのはスピードライトと予備のバッテリーぐらいですね。三脚はほとんど使わないので持っていきません。メモリーは1GBを5枚常時持ち歩いています。
それと、私は、カメラ(レンズを付けて)とスピードライトと小物ぐらいしか持ち歩かないし、持っていったとしてももう一本レンズを持って行くくらいなので、普通のリュックに入れていきます。カメラはクッション製のある巾着に入れ、スピードライトや予備のレンズはケースに入れて、リュックにバスタオル等を敷いてクッション代わりに入れて持って行きます。カメラバッグのような物は使いません。それほど大きくならないので、アトラクションに乗るときは足下に置いておきます。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり高倍率ズームは便利そうですね。F値の暗い高倍率でも夜の撮影は使えるでしょうか?スピードライトとかは持ってないんです。
混雑するのでせめて一脚は持って行こうと思ってます。
僕もリュックに入れて持くようにしますその方がよさそうですね。