プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが嘔吐性風邪と診断され、ナウゼリン座薬を処方されました。
下痢も伴っていますので、入れたらすぐ便意をもよおしトイレに行ってしまいます。(5分くらい)
この場合、薬は溶けきってないですよね。
トイレを見ても出てしまったかどうか確認できなかったのですが、こういう場合、続けて入れてもいいのでしょうか。
ダメな場合、どれくらい時間をあけたら大丈夫でしょうか。

土曜の夜から吐いて日曜日に救急で点滴をし、その後徐々に調子が良くなってきたのですが、今日(火曜日)とても寒かったからか夕方から発熱、嘔吐下痢が再発してしまいました。
お腹が痛いと言っています。今は寝ていますが、今からまた救急で病院へ行くべきでしょうか。

なんだかぐちゃぐちゃした質問になってしまい、すみません。

A 回答 (2件)

かかりつけの医師がいるならば、まだ非常識な時間ではないと思うのですぐに電話等で相談するべきです。

相談できる専門家がいないのであれば、今からまた救急外来に行くべきだと思います。
    • 1

やたら入れない方がいいですね.再度医者に連れて行った方がいいですね.

【小児等への投与】
小児において錐体外路症状、意識障害、痙攣が発現することがあるため、特に1歳以下の乳児には用量に注意し、3歳以下の乳幼児には7日以上の連用を避けること。また、脱水状態、発熱時等では特に投与後の患者の状態に注意すること
    • 1