アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在通信制高校に在学、今年度卒業予定で21歳になります。
自分は高専の物質工学科のような化学系がある大学にいきたいと思っていました。
けれど、現在の学力では大学にはいけず予備校にいこうと思っていましたが、今日担任から「県立産業技術短期大学校」を薦められました。
しかし、化学系の科がなかったので今探していますがなかなか見つかりません。
皆さん、化学系の科がある大学校・短大(私立以外)を知りませんか?
ご回答頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

無いです。

専門学校でもないよ。
編入できないはず無いよ。だって、高専(厚生労働省所管)が編入出来るんだから、産技短だけが出来ないっというのは違うんじゃないかな。国が高専だけ差別的に優遇しているとは到底思えないもの。専門学校でも編入を認めているところだってあるんだから、大学によって違うと思うよ。

http://www.shonan-it.ac.jp/admission/admission.h …

お金が気になるんだったら、新聞奨学生でもやってみてはどう?ただ、理系なので、一度相談会とかに行かないと、奨学金がもらえるかどうかはわからないけど。

たぶん、偏差値39の大学だったら受かると思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。
申し訳ありませんが一度締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 19:38

もしくは、短大なので、二年間みっちり産技短で勉強した後に、『大学三年次編入』を狙って、国立大学などに入るっというのはどうですか?



ただ、結局編入試験では英語の試験問題(B4びっしり)をスピーディーに全訳するような類の問題が出ますので、結局はそこで逃げていた英語と向き合うハメになるはずです。英語がどうしても嫌なら産技短で習うであろう第二外国語(だいたいはフランス語かドイツ語)で編入試験を受けてもいいと思いますよ。

この回答への補足

御返答ありがとうございます。
「県立産業技術短期大学校」は厚生労働省所管で、文部科学省所管の大学(普通の大学)には編入できないそうです。

自分の頭の中では、今から頑張ってこの大学校に受かって化学への夢を捨てるか、大学校に通いながら大学受験勉強をするか、予備校(まずは塾)に一年か二年専念して大学を目指すべきかという選択肢がありますが、自分の考え・選択肢に自信がありません。どうしたらいいと思いますか?

補足日時:2006/11/11 00:38
    • good
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。

それなら、

【私立】
新潟工科大学工学部物質生物システム学科(偏差値39)
八戸工業大学工学部生物環境化学工学科(偏差値39)
湘南工科大学工学部マテリアル工学科(偏差値39)
高知工科大学工学部物質環境システム学科(偏差値40)
山口東京理科大学理工学部物質・環境工学科(偏差値39)
徳島文理大学理学部ナノ物質工学科(偏差値42)
岡山理科大学理学部バイオ・応用化学科(偏差値42)
大阪電気通信大学工学部応用化学科(偏差値42)
日本文理大学工学部環境マテリアル学科(偏差値40)
埼玉工業大学工学部応用化学科(偏差値43)
工学院大学(夜間部)工学部化学応用デザイン学科(偏差値42)

このあたりでしょうかね。ただ、学校の先生が参技短を薦めているってことは偏差値40以上の大学は厳しいかも知れませんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。御返答ありがとうございます。
まずは学力をあげないとどうしようもないですね。

お礼日時:2006/11/10 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!