公式アカウントからの投稿が始まります

いつもお世話になっています。
最近、便秘がひどく、異臭のするガスが大量にでるんです。
仕事のストレスなどもあると思いますが、一度病院で診てもらおうかと思っています。
人間ドック、胃腸科の受診を考えているのですが、どちらの方がいいのでしょうか?
人間ドックの場合、なんと言う項目を受診すれば腸の異常が見つけられますでしょうか?
人間ドック、胃腸科以外に便秘、ガスの原因が分かるような「科」があれば教えてください。
腸内洗浄は行ってみようかと思っています。
東京都在住です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

消化器内科ですね。

それも総合病院の消化器内科が検査手段が揃っているのでお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消火器内科ですね。探してみたいと思います。
ありがとうございました。

胃腸科、消化器内科でよいでしょう。

東京なら四谷の胃腸病院など有名です。

とりあえず、ヨーグルトなどを毎日多めに食べるのも良いですし、軽い散歩なども効果の有る人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルト食べてるんですが、すぐに慣れてしまうのか、効果が持続しませんでした。四谷の胃腸病院調べてみます。ありがとうございました。

症状があって病院に行くのですから、普通に胃腸科や消化器内科を保険診療で受診されれば良いと思います。

検診である人間ドックは症状がない場合の定期健診なので、保険適用にはなりません。検診で異常が見つかっての受診で保険診療へと移行するわけです。

まず、胃腸科や消化器内科を受診されて、ストレス性のものであれば心療内科を紹介されるかもしれませんし、まず内服薬で様子を見ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

金額の面でも検討してました。人間ドックよりも専門に診てもらったほうが良さそうですね。ありがとうございました。