電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ何か月ずっと胃の調子が悪く、一応食べるのですが、3か月くらいで10キロ痩せてしまいました

精神科の先生に胃薬を2つもらいましたが、専門の病院に行ったほうがいいかもね
と言われ、行きました。

だけど。。。
「精神的な問題じゃないの?女の人はストレスためやすいからね。精神科の薬飲んでるんでしょ?精神科の先生に聞いたら?」

と、どこの病院に行っても言われて、診察もしてくれません。

胃酸でのどもやられて、焼けるような感じです。

精神的なものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、胃カメラ(内視鏡)をしてもらうことです。

受診して、問診票にこう書いてください。

「1か月ほど前から、胸のむかつき、悪心、食欲低下で体重が10キロ低下した。精神疾患で心療内科で投薬中だが、現在は症状が落ち着いてる」

この書いて、内視鏡をやらない医者はいないと思います。

必ず、胃腸科を受信しましょう。
    • 0

普通に考えれば、まず、内科で器質性疾患を全て除外してから、精神科的な疾患によるものを疑うものです。

胃カメラをやればすぐにわかることなので、胃カメラ希望と、受診の際に自分から受付に言っておけばよいと思います。

または、精神科の受診歴など一切言わずに、胃の不快感と体重の激減、食欲不振のみを内科の医師に伝えることです。

とにかく、カメラをやらなければ、胃の中の状態はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、何か薬服用されてますか?
と、必ず聞かれます。

飲んでませんと嘘をつけばいいのですか?