プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70mm程度の円形の金属に、ドーナツ状の磁石を接着したのですが、
壁にくっつけて、外そうとすると、磁石だけ壁に残ってしまいます。
金属と磁石の間にアロンアルファを流し込みましたが、それでも
外れました。磁石が外れない良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

  |  


 壁|磁石|金属
  |
↑こういうことでしょうか?

金属の素材はなんでしょう?(鉄とかステンレスとか・・・)
磁性のあるなしで変わってくると思います。

私も昨日別の素材の接着に困っていました。
ホームセンターへ行くと、アロンアルファ以外にもたくさん
専用の接着剤が売っていたので、それを利用しました。
一度、金属専用の接着剤を利用されてはどうでしょう?
ちなみに私が購入したのは「クイックメンダー」という接着剤です。
A液とB液を混ぜ合わせ、15分ほどで固定するというものでしたが、
なかなかしっかりくっついてくれました。
ご参考までに。

#接着されるときは、水平面で行われるのが良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
そうです、その図の通りです。金属は鉄で、コの字型のもの。
厚さは1cmくらいです。上記にも書きましたが、あらかじめ
金属と磁石がくっついた物を購入したのですが、壁に貼ると
磁石だけ取れてしまいます。
使っている場所も高温の部屋なので温度ではがれてしまって
いるのかもしれません。
この品物が複数あるので、くっついているものを取れない様に
強化できる方法があると良いのですが…

補足日時:2006/11/09 18:44
    • good
    • 0

エポキシ系の接着剤が一番いいでしょう。


この手の接着剤は主剤と硬化剤を練り合わせて使用するため、
手間は少々かかりますが、接着面に多少凹凸があっても、
問題なく、また接着力も強力です。
ホームセンターなどへ行けば色々と販売されています。
また硬化時間の短いもの(5分程度)と長めの物(90分程度)が在りますが、特に短時間での硬化が必要でないなら、長めのもののほうが、
接着力が強いです。
注意点としては、気温の低いときは硬化時間が極端に長くなるので(説明書にも記入されていると思いますが)部材と接着剤を暖めるなどの必要があります。
クイックメンダー・クイック5・Eセットなどはコニシ製ですが、他のメーカーからも出ていると思います。
    • good
    • 2

この場合『セメダインスーパーX』が最高だと思います。

使い方はボンドG17と同じように両面に薄く、本当に薄く塗って5~10分位で指に付かなくなったら貼り付けます。

非常に強力でわずかな弾力もありこのような用途には最高だと思いますよ。
http://www.rakuten.co.jp/brico/429678/523344/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございました^^
なるほどー、これはよさげですね…。ちと調べてみます!!

お礼日時:2006/11/09 18:40

合成ゴム系の接着剤は両面に薄く延ばして2~3分放置して(指で触れてみてつかない程度)一気にくっつけると最高です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちなみに、あらかじめ接着してある製品なので、流し込みとかできると
いいんですが、そういった接着剤はないでしょうかねー(^^;

お礼日時:2006/11/09 18:41

使い方にもよりますが、合成ゴム系の接着剤が向いていると思います。


http://www.bond.co.jp/product/diy/plate/g17.html

#1さんのエポキシ系でも大丈夫でしょう。
http://www.bond.co.jp/product/diy/plate/quickmen …

いずれにしても、使用法をよく読んで使わないと、すぐ剥がれる原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
エポシキも調べてみました。なかなかいいかんじですね…
液体の接着剤ではやはりダメですかねー。

お礼日時:2006/11/09 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!