チョコミントアイス

もうすぐ推薦入試を控えています。
推薦では小論文と面接があります。

そして今小論文を書く練習をしているのですが、
その大学の文字数は1000文字なんですが、
どうしても800文字までしか書けません;

(ちなみに今の構成は
(1)結論~問題提起
(2)現状
(3)なぜ~が進んだのか【背景】
(4)反対に~
(5)結論【まとめ+将来への展望】
といった感じで書いています。)

何かアドバイスがあればお願いします;

A 回答 (3件)

家庭教師派遣会社勤務で、以前某予備校で小論文を教えていました。



長くしたいのなら、まずは長くなる表現にかえればいいだけでは?たとえば、「何故~が進んだのか」っと書いていますが、「どうして~が進行したのか。」っというようにすればいいだけだと思いますよ。

私はこんな感じで書きますね。まあ、師匠の樋口裕一先生の受け売りですがね(滝汗)

第一段落…問題提起
「○○は果たして××であろうか・」
第二段落…意見提示
「確かに…。しかし、…ではなかろうか」
第三段落…展開
「思うに~。」
第四段落…結論
「ゆえに~と考える。以上」
※問題提起と結論の整合性に注意することをお忘れなく。

あと、小論文は必ず2000字なら最低1600字以上、1200字なら最低960字以上、1000字なら最低800字以上、800字なら最低640字以上と、全体の80%を満たしていれば、読んでもらえますので、別にフルマックス書かなくてもいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表現を微妙に変えればいいんですね!!!★
なるほど…

それと読んでもらえると聞いて少し安心しました;
参考になりました★ありがとうございます!!

お礼日時:2006/11/10 17:02

私も今月末に推薦入試を控えています。



私の場合は次のような方法で書いております
(ホームページや先生に教わった方法を整理した結果の方法です)

1.現状を書き、その現状に疑問点をあげる。
2.結論を書く(自分は~だと思う)
3.結論の根拠を書く
4.結論が二つ以上ある場合はその結論
  結論が一つの場合はそれについての解決策
5.まとめ
  2でだした結論が正しいと主張し、足りなければ将来への希望

こんな感じで書いております。1~5に目標の文字数等を書いておくと便利かもしれません。ちなみに私の場合は800字で、700~780字位で書いております。また小論文は時間も大切なので一度時間を気にしながら書いてみた方がよいかもしれません。

大変かと思いますが、お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文字数をあらかじめ決めて書けばいいんですね!!!★
参考になりました★★

実は私…明日なんです;笑
頑張りましょう!!★
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/11/10 17:04

happlyさんの志望校は社会科学系でしょうか?それとも人文科学系でしょうか?


わたしは社会科学系ですのでもし人文科学系でしたら参考にならないと思いますが、一応自分が受験の時つかった参考書を紹介しておきます。

発想のトレーニングとしては
「樋口裕一の小論文トレーニング―書かずに解ける新方式でいつでもどこでもパワーアップ! 」

この参考書は書く必要がないので、電車のなかでもできてよかったです。

またネタ本としては
「読むだけ小論文(1)(2)」
一応知識として最低(1)くらいよんでおいたほうがいいかもしれません。

自分は初め小論文を使う予定ではなかったのですが、急遽必要になったため実質勉強した時間は1週間程度でした。
なので本当はするべきなのですが、書く練習はほとんどしていません。
(それでも何とか合格しましたが)
入試直前に時間内に書き上げられるように、一枚でも多くかいて練習したほうがいいです。自分は運がよかっただけなので…。

文字数がたりないということですが、自分が本番つかった手は、「言い換え」です。

例をあげると
「~は…である。それは、すなわち(つまり)~ということである。」
みたいな感じです。

前文と後文はほとんどいっていること自体は変わりません。
前文で若干抽象的な言い方をしておいて、後文で具体的にわかりやすく言い換えます。

多用しすぎるとバランスが悪くなるので、注意が必要ですが、自分の結論や根拠の部分など詳しく書くべきところは、「言い換え」をすることで説明がはっきりする上、文字数を稼げるので効果的です。

また、言い換えと若干かぶりますが、具体例をかいて文字数を稼ぐこともできるでしょう。
これも上と同様、バランスを考える必要がありますけどね。

やはり、指定文字数ギリギリくらいまで書いておいたほうが印象もいいです。時間内に最低9割くらい埋められるように毎回練習しておくといいですね。(自分も最後の行までは埋めました)

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4893086030/sr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間程度ですかΣ
凄いです羨ましいです!!!
まぁ私も3日程しかやってないのですが;笑
【言い換え】は使ったことがなかったので使ってみます!!!★
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/11/10 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!