電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3で大学受験を考えている者です。

国立の二次試験が小論文のみで、最低でも5割は取りたいと思っています。
配点は400点です

内容は経済学部系で長め課題文がありそれについての設問が2つから3つある形式です。
課題文の中身の説明や要約がほとんどで一般的に小論文といわれているものより
変わってるかと思います。
字数は設問の合計で1000~1200字 試験時間90分となっています

そこで最低でも5割とれるようになりたいのですが、
5割の小論文とはどのようなものが求められるのでしょうか?
また、気をつけるべきことや、アドバイスなどあったら教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も大学受験のときに小論文では悩まされました。

5割という基準はよくわからないのですが、やはり要約などでしたら、課題文を読んだことのない人が要約を読むだけで、課題文の内容が大体わかるくらいにしておいたほうがいいと思います。
私が受験期に一番やっておいてよかったのは、できるだけ小論文の数をこなし、学校の先生や塾の先生などに添削してもらうことです。他の人に添削してもらうことで、自分では気付けなかったことに気づけるので、どんどんよい小論文がかけるようになっていきます。
受験がんばって下さい。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事に合格通知をいただきました。
春から頑張ります!^^