電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ショップブランドパソコン Pentium4 HT 3Ghz memory 1GB VGA Aopen GeForceFX5200 HD 120GB MainBoard ASUS 94C800-E DELUXE ChipVender Intel 875P On Board Sound S/PDIF LAN OK! USB2.0 IEEE1394 以上のパソコンを2年前に組んでもらいました。画像処理としては中程度の物をお願いしていました。しかし、やはりもっと画像処理を深く掘り下げたくなりました。私のPCの現状のスペック(画像処理について)はどの程度のものなのか?又、さらなるスペック向上をするにはどうしたらよいのか?全く分かりません。詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

メモリも1Gあるのでそのスペックで十分です。

(2Gあれば更に良し)
動画編集には高速で容量の大きいハードディスクがあったほうがストレス無く作業できますが、気にするほどではないと思います。

また、このスペックで不満を感じるのであればパソコンそのものを最新の機種に買い換えたほうが良いでしょう。
マザーボード、メモリ、ビデオ、HDD、モニタ・・・全てにおいてグレードが上がっています。(入門機ですら現状のスペック以上)

この回答への補足

又もや早速のご回答ありがとうございます。そうですよね~!どんどんPCのスペックが上がってきていて、それと反比例するように価格が下がっている昨今。PCの買い増しをいつにするか非常に困ることしきりであります。私のPCはHTですから擬似的にCPUが二つあるようなものだと聞いておりますが、Athlonの物理的に二つCPUがあるようなPCに買い換えても同じでしょうかね?ともかくメモリーは2G程度には増設を考えます。なんか良く分からないですけどMicrosoftの次世代OSは1Gのメモリーを必要とすると聞きました。全く困ったものです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。失礼します。

現在の環境で不満が無ければスペックを気にする必要はありません。

また、画像処理と言っても
 ・写真のトリミング
 ・動画の編集
 ・3Dレンダリング
 ・Flash
 ・CAD
 ・ペイント系ソフトによる描画
 ・ドロー系ソフトによる描画
など、多岐にわたります。

それぞれ特化した処理を必要とするものもありますので、画像処理とひとくくりにされては適切なアドバイスはできません。
さらなるアドバイスを求めるのであれば、画像処理の詳細を補足願います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。本当は全部なんですが、お金がそんなに用意できないのでとりあえず、「写真のトリミング・動画の編集・Flash」を掘り下げたいです。あと他のカテゴリーで質問してある、「Google Earth」の解像度も上げたいです。

• 0