人生のプチ美学を教えてください!!

現在建築予定の家の柱でお知恵をお貸しください。

在来工法で吹き抜けリビングを予定しているのですが
ここに構造上どうしても必要な柱が出てしまいます。
肩流れのシンプルモダンを予定していまして
勾配天井部分の梁などは現場塗装で焦げ茶にする予定です。

ナチュラルや昔ながらの日本家屋なら木の『大黒柱』
が有ってもそれはそれで味のあるものなのでしょうが
キッチンもスレンレス、アルミ階段など予定している
モダンな感じのインテリアにしたいのですが
室内に木の柱って違和感ありそうでどうしたもんかと
思案中です。クロスで隠すか、梁と一緒に塗装するか・・・
他に何か良い方法ありませんでしょうか?
教えをお貸しください。

A 回答 (6件)

はじめまして。



まず、昔の「大黒柱」は6寸、8寸と太いので圧倒的な存在がありますが、
今時の4寸程度の柱は、昔の「大黒柱」とはちょっとニュアンスが違うので、ご安心ください。

っで、シンプルモダンといっても、色々あるのですが・・
どんな色使いなのでしょうか?
天井は?梁は?壁は?窓枠は?床は?ドアは?
この辺りの色バランスから、その柱を考えられるのが良いと思います。

(個人的には、モダンな感じをシックに落ち着かせたいものと思いました。)
柱の太さにもよりますが、木目が若干残るくらいの濃い色のオイルフィニッシュで、
柱の1/3くらい幅のアルミ板を柱のセンターに埋めてもらうとか・・
二面をアルミ板で隠して二面は木肌などのデザイン的な遊びも面白いと思います。
No.1さんの仰られるように、塗っても素材感を殺さないのが良いと思います。
いっそ、その柱を金属にしてもらったらどうですか?
階段と同じ材質、表面デザインで。。。

逆に木の柱だけど・・・この柱だけ木の種類を選ぶ。。
今は恐らく白っぽい木材と思いますが、これは華奢に見えると思います。
ですから赤身の強い木などを持ってくると、結構かっこいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろんなやり方があるのですね!
参考にさせていただき相談してみます。

この場を借りて他のご回答してくださった方々
沢山のアドバイス本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/11/13 13:47

 まず柱が出る場合はクロスで巻くととても安っぽく見えますので、あらわしが良いでしょう。

見せて興味を引くか、見えにくくして目立たなくするかと考えれば、見せて興味を引く方が容易ですし理にかなっています。
 値段は上がるかもしれませんが、味わいのある丸柱や自然木でコーディネートしてはどうでしょう。キッチンのカウンターなどに無垢材を使うだけで、ステンレスとの違和感は吸収できると思います。

 次に「どうしても出る柱」は構造計算と値段次第で出さないことも出来ます。梁に一部鉄骨を仕込めれば住宅の「構造上どうしても必要」はほとんどの場合クリアできます。意匠上問題ないようなら検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

柱をすべて鏡で覆ってしまうっていう手もあります。


うちは小売店ですので普通の家とは感じは違いますが、同じようにど真ん中に鉄骨2本分の柱があり、それを床から天井まですべてに鏡を張りました。
毎日見ていると、自分の姿が写るのは気にならなくなりますし、部屋が広く見えますね。
    • good
    • 0

梁や大黒柱の色を、こげ茶ではなく


もっと黒に近づけるのはどうでしょう?

木目が目立たない黒でしたら、モダンな雰囲気にも
あうと思います
    • good
    • 1

今田舎の合掌造り空き家をモダンな感じで内装をリフォームして住まう人がいて、それを見る限りでは、柱や梁はそのまま露出(いぶしたいい感じの色でした。

)し、内部の塗り壁も土佐漆喰とかで塗りなおし、そこにシステムキッチン(クリナップのSSシリーズ)のシルバー色をもってきたり、照明や小物にもモダン調なものを組み合わせるとかなりいい感じでした。柱の塗装ですが、ナチュラル的な明るい色より、いぶしたような色で梁に合わせた方がモダンな感じがします。
    • good
    • 0

シンプルモダンという感じは、結構素材感を大切にした物ではないでしょうか。


金属部分は金属らしく、木の部分は木らしく表現されている方がよろしいような気がします。つまり、木部は塗装など無しに、ナチュラルがよろしいかと・・。いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!