レックス・ホールディングス <2688.Q> は10日大引け後、投資事業を手掛けるAP8の友好的TOB(株式公開買い付け)を受け入れると発表。買い付け価格は、1株23万円。買い付け予定株数は13万5421株(所有比率50.6%)で、期間は11月11日-12月12日まで。加えて、レックスHDは今12月期(連結)の業績予想を下方修正、経常利益は前回予想の64億円→44億円(前期比30.9%減)に修正した。 レックスは株式を
とあるのですが、これは一体どういうことでしょうか?わかりやすく教えてくれるとありがたいです。
とくに、AP8の友好的TOBだとどうゆうことがこのあと起こって来るのかが一番知りたいです。
あと、もしこの株を持っていた場合どうゆうことが今後予想されるかも教えてもらえると助かります!そして、レックスという会社がどうなるのかも!
いい答えを待っています!

A 回答 (3件)

http://blog.livedoor.jp/dias51/archives/50754086 …
良く纏められているので こちらをどうぞ

私の見解も 同じです。

株価については 市場売却なら
 229000円 多分この価格に鞘寄 
 買付けに応募

高値で 買て 塩漬けの 株主は少し 可愛そうですが
 経営社の 判断としては
 これ以上 業績が悪化(経営の合理化で膿を出し切る)
 株主に迷惑も 掛けられないと言う判断なら仕方ないことかとも思います。

社長の資産が どの程度有るかは 解りませんが
 自ら リスクを取って
 会社の存続と業務改革を 断行すると言うことは
 経営者としては 逃げないと言うことなので
 個人的には 評価はしますが。

死んでいるのに 上場を維持して
 市場を 財布代わりにする
 MSCB乱発会社より と言う事ね。
    • 0

これは経営陣による自社株買い(MBO)になります。

600億くらいと見られる資金は、ファンドと協力して準備するそうです。
すべての株式を買い付ける方針で、その後は上場廃止となり非公開になります。
これは株主がいると思いきった経営がやりにくいためだそうです。
株主の事を考えずにやりたいことをやるんだと思います。
最近業績が悪いですからね。いずれまた再上場するかも知れません。
    • 0

経営陣によるTOBですね

発行済み株式全数買い付け予定です

すなわち、応募者全数量を23万で買いますってことです
抽選漏れはありません

レックスHDは、TOBが成立すれば上場廃止になります
まあ、来年1月中に上場廃止と思えばいいです

したがって、持っているときは
・TOB価格に近くなるので明日市場で売却する
 多分22万8千になる

・23万で売りたいならば・・・
 TOBに応募する