公式アカウントからの投稿が始まります

先日、英検3級の一次試験が終わり明後日二次試験を控えています。
服装に関してなのですが制服・私服どちらでもいいと学校からはいわれていますが制服・私服どちらがいいか迷っています。
私服でも学校の制服に準じた服装(ベストにチェックのスカートとワイシャツのような感じ)でよいのでしょうか?
やはり、私服だと印象が悪くなってしまうでしょうか?
馬鹿馬鹿しいことかもしれませんがどうしても気になります。
英検受験経験者の方で服装のことでご存知の方はご回答お願いします。

A 回答 (3件)

私は制服で受験経験者ですが、服装は全く関係ないと思います。

制服がない学校もありますし。しかし、制服をきちんと着こなしておけばマイナス面は全くないし、気にせず試験に望めるのではないでしょうか。どうしても嫌というなら私服でも結構で、質問に書かれていた服装で大丈夫だと思います。服装自体を採点はしませんが、面接官も人間なので、同じ答えをしても服装が最悪な人は点数が下がってしまうかもしれません。しかし、よっぽどアクセサリーなどいっぱいつけたチャラチャラした服装でない限り大丈夫です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんとした服装なら大丈夫ですよね
あした受かるように勉強頑張ります!

お礼日時:2006/11/11 20:24

 英検の面接員をしてます。

服装は全く採点や評価には関係ありません。例えば、パンクルックで鼻にピアスしてたとしても、受け答えが正しく、態度も良ければ合格します。ただ態度は、ちゃんと評価の対象になってますので、ご注意!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面接員の方なんですか。
やはりきちんとした態度が1番ですね。
明日、面接頑張ります!

お礼日時:2006/11/11 20:28

まあ、英語の会話のテストなので、関係ないと言ったら関係ないのですが、相手の試験官の方への礼儀の一つとして、ちゃんとした服装をしていかれたらどうでしょうか?ご自分で試験監督をすることになったら、相手の方が小奇麗な服装で来てくれたら悪い気持ちはしないですよね。

それが点数に影響を与えることはありませんが。

私服でもお考えのような服装でよいと思いますよ。
要は、ご自分が相手の立場なら、と考えれば、あまり間違いはないと思います。

私は、シャツとスカートでまさに学生ちっくな感じで行きました。
ついでですが、合格しています。

頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応学生ちっくな服装にはしようと思っています。
明後日の試験頑張ります!

お礼日時:2006/11/10 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!