アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知な者です。ふと疑問に思ったので質問します。

クレジットカード会社はどうやって利益をあげることで、会社として成り立っているのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元カード会社の社員だったものです。

じつはカード会社は、加盟店手数料というものを使えるお店から取っています。「カードが使えるから売りやすくなるし、安心な客も増えますよ!」って感じですね。
アメックスやダイナースなど、ステイタス性の高いカードでは手数料率も高く、信販系など加盟店手数料が低めです。

なお、加盟店手数料を取られるとその分値引きになるわけですから、カード利用の場合は手数料を客から取るお店もけっこうあります。
ぎりぎりでやっている自動車修理工場で修理代金をカードで払ったりすると、5%ぐらいは手数料で取られるのではないかと思いますよ。

なおたぶんそれ以外にも、いろいろ収入源はあると思います。例えばカード会員向けの小冊子に広告を入れて広告料を取るとか、けっこう細かく頑張っているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

加盟店手数料、会員向け小冊子の広告料などで利益をあげているんですね。
devil55さん回答有難うございました。

例えば10万円の商品をクレジットカードで買い物をします。

支払方法を分かりやすく10回払いとします。

月々1万円を10ヶ月支払えば 10万円になりますが、
実際通帳からは 1万円でなく 1万円+αが
引き落とされます。

そのαが、クレジットカード会社の利益になります。
α=金利です。
    • 0
この回答へのお礼

ローンの金利がカード会社の利益となるんですね。
globefさん回答有難うございました。

クレジットカードの加盟店は、客の利用額の3~5%をカード会社に手数料として

支払う仕組みとなっています。これがカード会社の利益となります。
激安ショップなどでカードが使えないケースが多いのはこのためです。
ギリギリまで薄利にして販売して、カード会社に手数料を払っていては赤字に
なりますから。
    • 0
この回答へのお礼

客の利用額3~5%がカード会社の利益となるんですね。
kaZho_emさん回答有難うございました。