電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。最近新しいマンションに引っ越しました。少し古いマンションですがきれいな部屋で気に入っているのですけど、備え付けの家具が各箇所で古いままで困っています。こちらがお金を出すので、交換させてほしい話をしましたが、面倒なのか断られています。特に新しい壁紙の中でういた古い天井照明が気になっています。天井照明のカバーを布で覆うか、あるいはカバーを一時交換したいと考えております。古い照明なので、メーカ、型番は分かりません。どこかのメーカの部品だけ手に入れて交換できないものか考えたのですが、装着可能なものなのでしょうか。規格のようなものはありますか。ちなみに5灯4角でカバーをはずすとサイズみたいな数値があります。一般的なところで結構ですので、ご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

>古い照明なので、メーカ、型番は分かりません…

メーカ、型番が分かっても、補修部品として同一品があるだけです。
まれに形の違うものでも取り付く場合もありますが、これとて最初の型番が分からないことには、手配のしようがありません。
その上、カバーだけ補修品を取り寄せると、とても高い請求書が付いてきます。
器具定価の半以上することも珍しくありません。

つまり、カバーだけ取り替えようという発想は捨てて、器具ごと取り替えるほうが安く現実的だということです。

>新しい壁紙の中でういた古い天井照明が気になっています…

天井もリフォームしてあって、器具だけが古いのですか。
それなら新しい器具ら取り替えることは問題ありません。
一方、天井は古いままなら、器具を外すと跡が残ります。
取り替えるなら今あるものと同等か大きめのものでないと、新しくしても見栄えは良くなりません。

>天井照明のカバーを布で覆うか…

熱がこもり、思わぬ火災のもとになりかねませんので、そのようなことはしないでおきましょう。

>規格のようなものはありますか。ちなみに5灯4角でカバーをはずすとサイズみたいな数値があります…

メーカーが違えば互換性はまったくありません。
メーカーが同じでも、作った時代によってまったく違うことも多々あります。
カバーだけ自由に選択することなど、できない相談なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明ありがとうございました。よく分かりました。

カバーだけって言うのは難しいでしょう。

大体3~4年で変わっちゃいますから。
「大切に取っておくから付け替えて使ってもいい?」
と聞いてみるほうがいいんじゃないですかね。
それにしても5灯で一照明器具じゃちょっと大きくて個人じゃはずしは難しいかもしれませんね。

布で覆う時は熱がたまるので特に白熱球のときは危険かもしれません。
きちっと照明器具からの離れをとり、メッシュというか網のような素材を照明器具につけるというよりは天井にをだらんと取り付けるという方法があるでしょう。でも、燃えない素材、熱のこもらない素材でして下さいね。ちょっと怖いので。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明ありがとうございました。よく理解しました。
注意して検討します。