アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てることにして間取りも決まりその他の仕様を決める段階にきました。
家の中は天然素材にすることにしたのですが、外装は「屋根・外壁共にガルバリウムにしようかな~。」と悩んでいるところです。
教えてgooでもガルバリウムについての質問を読んだのですが、もう少し知りたいところがあるのでどなたか教えてください。

・結露について
 外壁がガルバリウムだと冬は内側が結露する?
 その対策法は?
・夏、熱くなる?
 これは、室内ではなく外壁のガルバリウム自体が夏の炎天下で熱くならないのかな~。と素朴な疑問です。
・本当にメンテナンスフリー??
 カラーにも種類があるようですが、カラーを選ぶと塗装が薄汚れたりしませんか?
 ついでに、汚れの目立たない色って何色でしょうか。
・反射は?
 屋根はシルバーのガルバリウムにしようかと思います。が、太陽の反射で近所のどなたかに「まぶしい!」と苦情を言われたりしませんか?

ど素人の質問で申し訳ありませんか、どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは、



>・結露について
>外壁がガルバリウムだと冬は内側が結露する?
しない。
断熱、通風を考慮しておけばほとんど問題なし。
ましてや、室内が天然素材と言うことは、そこでもまた木などの呼吸によって、湿度調節は為されるので、全く問題ないのでは?

>・夏、熱くなる?
それほどでもない。
ずっと手を置いておくことはできないが、
そんなに暑い日には、ずっと外にいるだけで危険(^^)

>・本当にメンテナンスフリー??
この場合のメンテナンスフリーは塗り替えのことでは?
当然汚れはつく!水洗い程度は必要(雨が流す)
色的には中間色。グレー・茶もしくは無塗装(シルバー)が汚れが目立ちにくい。
しかし、まじまじとガルバだけを眺めることはほとんどないので、
少々汚れても気にはならない・・・性格?

うちはほかにはあまり見ない色・・・と言うことで、グリーン(ザク色)にしました。

>・反射は?
上から見る人がいれば、まぶしいかもしれない。
それで苦情を言うかどうかはその人次第。
それ以前に、上から見るということは隣に高い建物があると言うこと?
自分の家の日照率のほうが心配(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ参考になりました。
反射の件はシルバーを避けたほうがいいのかな?
自分の家の日照率については問題ないのですが(土地が南北に長く、10mを超える建物は建てられないので)北側500mくらい先にホテルがあります。

お礼日時:2006/11/12 09:46

私の経験で反射の件だけに答えます。


現在マンションの高層階に住んでいるのですが
かなり離れたお家の屋根がかなりまぶしいです。
正直何とかしないといけないように思っています。
かなり離れていますがちょうど私の家の窓の方向に屋根があり
勾配が合っているのかかなりまぶしく迷惑です。
御願いですのでシルバーは止めてください。
誰かが迷惑する可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり迷惑をする人がでますよね。。。
私は黒がいい!と言ったのですが、「シンプルモダンの家にするならシルバーですよ!!」と設計事務所の人に言われて、反射の件が心配と言ったらノーコメントでした。
黒をもう一度推してみようかと思います。

お礼日時:2006/11/12 09:48

>家の中は天然素材にすることにしたのですが、外装は「屋根・外壁共にガルバリウム


という家に住んでおります。

>・結露について
> 外壁がガルバリウムだと冬は内側が結露する?
いえ、外壁と躯体の間には糖質防水層のシートをするのが常識であり、最近ではさらに通気層ももうけますのでそういうことはありません。
そもそもガルバリウムだから結露するということはあり得ません。

>・夏、熱くなる?
ガルバリウムの表面はあつくなります。うちの場合はネイビーブルーなので特に。。。
でも家の中には伝わりません。通気層があるし、断熱材もあるので。

>・本当にメンテナンスフリー??
そんな馬鹿なことはありません。そういう材料はないです。
もちろんガルバリウム自身が腐食するというのは相当長期間放置しなければ(長いと20年以上は腐食しません)あり得ませんけど。

> カラーにも種類があるようですが、カラーを選ぶと塗装が薄汚れたりしませんか?
塗装はどのみち定期的なメンテナンスはしなければなりません。これは何もガルバに限りません。

>ついでに、汚れの目立たない色って何色でしょうか。
難しい質問ですね。明るい色の方が目立ちにくいです。

>・反射は?
ガルバリウムの素地のままだと、反射は結構します。
ただ壁はあまり気にならないでしょう。
屋根はシルバーだと、もし北側に自分の屋根より高い建物があれば反射がきつく生じる可能性があります。

私は寿命延長の意味もかねて素地そのままではなくガルバリウムを基材として表面に加工した物を使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メンテの面はフリーと言うわけにはいかないんですね。やっぱり。。。といった感じです。口コミでメンテなし!長持ち!と聞いていたんで本当かどうか知りたかったんです。
反射の件も北側の少し離れたところに高い建物があるのでシルバーでないものを検討してみます。
実際、住んでいる人の意見を聞くのが一番ですね。
ありがとうございました。
家づくりの事で疑問が出たらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2006/11/12 09:56

建築の元監督です。


ガルバ等金属の外壁の場合、室内の温度を伝えない様に断熱することが必須条件です。住宅用の外壁材は断熱材が貼付しているものが殆んどですが、外断熱仕様にするのが理想です。(但し費用は高めです)
メンテナンスフリーのことですが、ガルバ鋼板の外壁はその通りです。
つまり、痛んできたら張り替えるのが一般的なので、鋼板自体へのメンテ工事は無い、という意味でのことです。
屋根の色ですが、以前、倉庫の屋根を素地=シルバーで仕上げた結果、300m離れた13F建マンションの住民からクレーム発生。グレー色に塗り替えた経験があります。素地及びシルバー色は避けるべきですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ガルバを貼り付ける時の方法を確認したら、ガルバに防水シート、断熱材、通気層(?)といった感じらしく、サイディングを使う時と同じ下地にするらしいです。
やはり、皆さんの話を聞くとシルバーは避けた方が無難だと思うので、頑張って反対してみます。

お礼日時:2006/11/15 20:44

ウチは、屋根も壁も真っ黒のガリバリウムの家です。


経験から書かせていただきます。

先のご回答者さまと重複する部分があるかと思いますがご参考まで。

断熱材や通気層があるため、室内に結露はしていませんが、
配管や、換気の吹き出し口?などの周りをきっちり塞いでもらわないと
大変です。ウチは埋められてない隙間があって壁から雨漏しました。。。
(ガルバに限ったことではないですね。。。)
また、夏は暑くなりますが、炎天下でも、車のボディーほどは
熱くないです。さわれる程度です。(東京の場合です)

新築から1年経ちましたが、黒い色だからと汚れは覚悟したものの
思ったより汚れていません。(感覚値ですいません)
ただ、ウチの場合、職人がほんとうに下手でガルバリウムに
コーキングがはみ出したり、その汚れがスゴくついていて
これがひどくみっともなかったです。(シンナーみたいので拭き取り
ましたが、足場がないと拭けないところはそのまま、、、)
これは、事前に監督によく言っておけば少しは防げるのではないかと。

表面を削ってしまった傷は、さびてる部分もあります。

色に関して、シルバーはまぶしいというクレームがきたという話は
たしかに聞きます。ただ、どこにでもクレーマーはいますので、、、。
うちの場合、ガルバリウム板を切ったり、配管用の穴をくりぬいたり
それを現場で行ってましたが、その音がうるさいといわれました。
(たしかにうるさいので謝りました)

いまのところメンテナンスらしいものは何もしてませんが、
メンテナンスフリーといえるほどではないと思います。
ガルバが大丈夫でもコーキングは劣化しますので。
多分ほかと比べれば、ランニングコストは安いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!