アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウンテンバイク用自転車の5段変速機が機能しなくなりました。
ワイヤーのビニールカバーが割れて、中の線が丸見え状態です。
中の線は大丈夫そうなので、変速機にワイヤーを止める右後ろのねじを緩めたり、強く引っ張ったりしてやってみたのですが、2段で止まり変速できなくなってしまいました。1段から5段まで使えるようにしたいのですが、どのように調整すれば良いのでしょうか。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

ワイヤーのビニールカバーが割れてから変速機がうまく作動しなくなったのなら、一式で交換しましょう。


ワイヤーによるリモコンは直線なら多少の破損は問題ありませんが、破損した箇所が曲線だと全く効果が得られなくなります。
押し出すとか引っ張るの動きが破損した曲線部分で逃げてしまい、先端にまで届かなくなるからです。
ワイヤーの不良だと思いますから、前の人の回答どおり、自転車屋さんかホームセンターなどで、同じような長さのものを購入して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
曲線部分の破損ですので、変えたほうがよさそうです。

お礼日時:2002/04/16 19:01

一読したところでは、ワイヤーのテンションが足りないようですが、変速機のタイプによっては、全く逆(張りすぎ)の場合も考えられます。


以下、テンションが足りない場合の作業です。

変速レバー側でワイヤーの固定を解放して、変速側で少し丈を詰めてから、張り直しましょう。
この時、変速機側のワイヤー外皮の末端に、テンション調整用ネジがあるはずですから、緩めておきます。
レバー側に固定しなおす時には、誰かに変速機を手で戻してもらうか、何かで固定して強制的にワイヤーがたるむようにして戻します。

でも、外皮が割れている状態のワイヤーなら、新品と交換したほうが良さそうですね。
換えワイヤーは自転車屋さんや、ホームセンターで手に入ります。

以上、現状を見ていないので、勘違いもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品と交換することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/16 19:03

もしかして、ワイヤーが錆付いてたりして動かないのかな??


ならばワイヤーを交換すれば大丈夫。
ワイヤーは自転車店で購入できますし、ホームセンターにもある
変速機に原因がある場合は・・・見てもいなくては・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自転車屋で工賃込みで2500円と言われ、自分で修理することにします。

お礼日時:2002/04/16 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!