プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は24歳男性です、四つ下の彼女がいるのですが、教えてください。
彼女は私の事をとても受け入れてくれています。嬉しいのですが彼女が無理して疲れてしまったり、体を壊して別れようと言ったりしないかとても不安です。
私もうつ病の人に対して、「励まさない」「話を聞いて受容する」アドバイスや自分の意見を言ってプレッシャーを与えない、程度しか知りません。他にも(こうしたほうがいいとか)(これはしない方がいい)等あれば教えて下さい。
本来は恋愛相談なのですが、うつ病に関しての知識をお持ちの方に答えて頂きたくこちらに投稿させて頂きました。

A 回答 (2件)

鬱病の人に対する接し方というルールがあるわけではありません。

鬱病の人も一人の人間ですから、いろいろな考え方、感じ方があり、マニュアル通りに接すればうまくいくというものではありません。
励まさない、受容する、といった方法で喜ぶ鬱病の人もいれば、それではよけいに辛くなるという鬱病の人もいます。
気を使って優しくしてくれることを敏感に感じ取り、よけいに追い詰められることもあります。
結局は質問者さまと彼女の、一対一の人間関係です。
どうすれば彼女にとって一番よいのかは、あなたが彼女とつきあう中で見つけていくことです。
ただ一つアドバイスするとしたら、方法論で考えないことです。
鬱病の人は敏感ですから、友達や恋人の策謀など簡単に見抜くものです。
だから本音でつきあってあげてください。
これからずっとつきあっていきたいと思うなら、あなたも彼女もお互いに本音を見せる方がいいでしょう?
参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。そうですね、マニュアルでは一人の人間に対して失礼ですね、私自身も彼女に学んだことがたくさんありましたから。
優しくすることで追い詰めてしまうというのは気づきませんでした。でも言われてみるとdorenさんの言うとおりですね。
本音で付き合ってはいけているのでこれからもそうしていきたいと思います、とても参考になりました、ありがとうございます。

ただいま私はこの人生3回目のうつ病から立ち直ろうとしています。

彼女が病院に通っているのであれば、そして彼女がそれを望むのであれば、一緒に先生の意見を聞きに行くというのも一案かと思います。周囲が日常生活で配慮すべきことを教えてくれると思います。

私の場合3回それぞれ症状が違いました。ですので#1さんご指摘のとおり、対応策も一概に言えないわけです。風邪の引き方だっていろいろありますもんね。

とはいえ3回に共通して言えることもあって、一般に、そして私自身もそうでしたが、うつ病になると何をしても楽しくない。好きな旅行も映画もスポーツも、あては食事さえも面倒になる。一番辛いころは恋人と会うのさえ億劫になります。

それから、何でも悪いほうに考えてしまうので、自信喪失や孤独感にさいなまれることもありました。その点、彼女にはあなたのような恋人がいますから、それだけで随分と力になっているはずです。静かに穏やかに付き合ってあげてください。私の彼女も今そうしてくれています。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
確かに彼女は病院に通っています、とてもいい先生と聞いて嬉しくいます。そうですね、一度一緒に言ってお話しを聞いてみたいと思います。
やはり対応策は無いんですね、私自身、真剣に彼女と向きあっているつもりです、何とかしようという思いもありますが、今の彼女の辛さを理解して受け入れていこうと意識しています。
MoulinR539さんはうつ病が三回目なんですか、おつらいのにわざわざお答えいただき大変嬉しく思います。
貴重な意見をありがとうございました。