アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職を考えていて以前も質問させていただいたのですが、自分は次の職場が決まってから今の会社を退社したいと思うのですが、日ごろから休みがあまりなく、職安にも足を運べません。ネットで職安の求人を見ることはできますが、実際の詳細などは職安に行ってみないとわかりにくいと思います。やはり会社を辞めてから自由な時間を持ち、職安に通ったほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

確かに次が決まってから退職した方が安心できます。
ネットで希望の求人票を見つけたら直接会社へ電話するのもいいでしょう。
詳細も確認できますしね。
>やはり会社を辞めてから自由な時間を持ち、職安に通ったほうがいいのでしょうか?
金銭面的に問題がなければそれでもいいでしょう。
次の面接が決まればイヤでも会社を休まなければなりませんので、それでは会社に迷惑がかかるので申し訳ないと言う気持ちがあるのなら退職してからにしましょう。
    • 0

確かに会社に勤めながら次を探すのって難しいですよね…。

No.1さんの言う通り思い切れるなら会社を辞めてしまった方がいいでしょう。
きちんとしたいとお思いなら尚更です。

会社に変に残ってしまうとズルズル時間だけが無くなりますよ。

「急に休んでもいいや!!」「自分のポジションなら誰でも出来るし」
とお思いなら働きながらでもいいんじゃないでしょうか。

会社には転職する為に面接何回か行くかもしれません…
その都度休みます!!

なんて言えませんもんね!!
    • 0

メリット

・退職後は、自由な時間で転職活動ができる。
・在職中は、収入の不安がない。
デメリット
・退職後は、就職をあせって希望と違う会社を選んでしまう。(ありがちです。次も転職活動になるのでかなり無駄です。)
・在職中は、退職までの日が先になりすぎるので、希望の会社から断られる可能性がある。現在の会社が辞めさせてくれなくてもめる場合がある。もめても実際は辞めれますけどね。

退職後、3ヶ月間暮らせるのであれば、退職願いをだしてからの活動がよいです。気持ち的に楽です。(失業給付が受けられる前提です)
    • 0

私は転職を2回しましたが、いずれも次の職場を決めてから退社しました。

#3の方の指摘の、「退職後は、就職をあせって希望と違う会社を選んでしまう」というデメリットを考えると、在職中に次の職場を決めた方が絶対良いです。

私は、ネット、転職斡旋会社でも転職先を探しましたが、結局決まったのは転職フェアでした。radio_theさんのお住まいがどこかわかりませんが、近くで転職フェアとかをやっていれば利用するのもいいと思います。これらの活動は土日でできます。

また、日ごろから休みがあまり無くても、仮病で休んで転職活動をしてください。今の会社に世話になっているので迷惑をかけたくないという気持ちは分りますが、転職すること自体が大迷惑ですから、5日や10日のずる休みなどそれに比べれば問題になりません。
また、休むことによって職場の他の人たちがあなたの仕事を引き継ぐための練習になります。転職先が決まったものの引継ぎができない、という悩みをこのサイトでも見かけますが、ときどきずる休みをしていればあなたがいないときのフォローもすぐにできるようになります。長い目で見ればあなたが休むことが会社のためになります。なので病弱のふりをしてときどき休むことをお勧めします。
    • 0

こんにちは。

余裕のお金があるなら何もいいませんが、私は断然「在籍中に次を決める」をすすめます。
私も現在在籍中ですが、休みも取れませんが次の会社決まりましたよ。

それに仕事を探す場は、ハロワのみではありません。
ネット上に就職サイトがたくさんあります。
そこらは、全てメールでやり取りできますので、いちいち休みを取る必要もありません。
面接も、「現在就業中で…」と相談すると、遅い時間だったり休みの日に面接設定してくださったりします。
私は20時まで仕事で、隔週の土曜出勤ですが、企業様は21時まで残っていてくださったり、私の休みの週の土曜日にわざわざ出勤してくださったり、都合をあわせてくれました。

なので、ちょっと大変ですけど、休みを取らずに次の会社を見つけることは可能です。
完全に退職してから次見つけると、時間は思う存分ありますけど、金銭的余裕がなくなります。
妹は、「仕事中に見つけようと思ってたけどなんか大変で、めんどい」と言って退職後に探しましたが、半年見付からなくて、希望をどんどん落とし納得の行かない会社でも面接に行き、納得行かないけど受かったから納得行かないままに入社し、納得行かないままにだらだら仕事しています。
毎日文句ばかり。

仕事は、納得行くまで探した方がいいですよ。
がんばってください。
    • 0

勤めながらは難しいですよ。

私も体験談ですけど、会社を辞めてからすぐ就職が決まったけど、精神的に焦ってしまい、悪い物を掴んでしまいました。
結局、その会社は虐めに遇い、試用期間満了でクビと言われ、試用期間満了になる前に体調を崩し、退職しました。
その後、別の会社にすぐ、決まった物の、試用期間満了で解雇になりました。
辞めてから探すのは私も経験していますけど、かなり大変です。
決まらなくて1年以上が経ち、まもなく2年が経過して、結局、単発の派遣や短期のアルバイトで転々状態になりました。
有休を使って、探す手もありますよ。
ハローワークに行かなくても、携帯で、ハローワークのサイトありますのでそれでも見れますよ。
新聞の求人や無料求人雑誌の求人を受ける手もあります。
    • 0