dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボイド率の意味が分かる人がいましたら、
分かりやすく教えて下さい。


<文章>
気液二相流の鉛直管上昇流において、その流動様式をボイド率の低いものから高いものの順番に並べると、気泡流、スラグ流、フロス流、環状噴霧流、噴霧流となる。


ここにでてくるボイド率の意味を教えて下さい。

また気泡流、スラグ流、フロス流、環状噴霧流、噴霧流の意味ももしご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

学生時代、学んだ記憶がありますが、どんな文献に載ってたか記憶にないので、ググりました。



ボイド率とは、
「ある流路部分に瞬間的に存在している気液二相流体全体を1としたときの気相の割合」

参考URL:http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/kansai-seeds/ …
    • good
    • 0

検索してみたところ、簡単に見つかりましたよ?


http://www.google.co.jp/
「こんな説明がされていたけれども、ここのことがよくわからない」
というように疑問を詳細にしていただかないと、知っている方も答えづらいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A