アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリー産のスパゲティ(1.2mmのカペリーニ)を購入しました。 オリジナルのパッケージには「cottura 3 minuti」と記載されています。 イタリー語は分かりませんが、「茹で時間3分」ということと思います。 一方、輸入業者が貼ってある日本語のシールには「標準ゆで時間4分」と記載されています。日本人はパスタをやわらかめにゆでて食べるということで、敢えて長いゆで時間を記載しているのでしょうか、それとも単純な間違いなのでしょうか? イタリーでパスタを食べましたが、決して硬すぎるという印象は無かったのですが、やっぱり本場のイタリーと日本ではパスタの硬さが違うのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 

A 回答 (7件)

想像通りだと思って良いでしょう。


日本人が思う固さとイタリア人が理想とする固さが異なる、と。
博多の人がやたらに固いラーメンを好むのと近い感じでしょうか。
深読みすれば、アルデンテにこだわる日本人はパッケージの表記時間から1分ほど短めにゆでますからその対策とも言えるかもしれません。

どちらにしても、表記されている時間は単なる目安でしかありません。
使っているコンロの火力や湯量、季節(気温)によっても変化しますので、ゆでる時はタイマーを短めにセットし、あとは実際につまんでみながら最適なタイミングを計るのが良いでしょう。特にカッペリーニなど細いパスタは10秒の差で固さが変わりますので要注意。
何回か試せばあなたの家での最適な時間が分かります。

ついでに言えば、ゆであがった後でソースを絡めるのであればその時間も考慮しなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パスタのゆで時間はやはり非常に微妙なものなんですね。 ソースを絡める時間も考慮する必要があるということは全く知りませんでした。 有難うございます。 

お礼日時:2006/11/12 22:00

ANO5です


間違えました。小麦粉=普通小麦粉です。
デュラムセモリナ以外と言う意味で記入しました。
(確かにパスタは小麦粉ですよね…。すみませんでした。)
    • good
    • 0

ゆでたあとはどうするのでしょうか?



私は多めのニンニクと油を炒めてソースのベースにする事が多いので麺は曲がるようになった段階でソースの具材と混ぜ合わせて麺をゆでたお湯をたして煮込む事が多いのでパッケージに書いてあるゆで時間を気に留めた事がありません。
ソースの味も麺にしみ込むしお湯でゆで切ってしまうのはもったいない気がします。

インスタントのソースをかける時は長めにゆでる事になりますが、どう使うかで違うんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペペロンチーノが多いのですが、いずれにしてもソースをかけて煮込むと言うことはやりませんので、やっぱり茹で時間は気になります。 

お礼日時:2006/11/14 10:03

パスタの茹で時間表示が意外とアバウトだからではないでしょうか??


表示どうりだとぐにゃぐにゃってこともありますしね。
日本製だからと言うことではなく、メーカーによっても違うと思います。
『食べて確認してください』ってゆうこともちょっと含まれているのかも(笑)
表示がすべてでは無いと思います。

あと、やわらかさについてですが、麺に小麦粉が含まれていると柔らかく仕上がると聞いたことがあります。

もし、答えになっていなかったら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「cottura」で検索すると、全く同じ疑問(日本語の表示のゆで時間はイタリー語の表示より1分長いことが多い)という疑問をブログに書いている方がいました。 やはり単なる間違いではなく、日本とイタリーの違いのようです。 ところで、パスタは小麦粉そのものだと思っていましたが、「麺に小麦粉が含まれていると柔らかく仕上がる」というのはどういうことでしょうか?

お礼日時:2006/11/12 22:04

イタリア料理のコックをやっていました。


レストランでも初めて取り寄せたパスタは試食します。
試し茹では出来ないと思いますので・・・
(1)とりあえず3分茹でてみましょう。
(2)3分経ったら鍋から1本取り食べてみます。(素早く)
(3)硬ければもう少し様子を見ましょう。(何回か確かめてみてもよい)
(4)軽く芯が残る程度であげます。
記載の時間はあくまでも目安です。
自分で確かめてみるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 表示時間はあくまで目安、やはり自分で確認しながらゆでるというのが正攻法なのでしょうね。

お礼日時:2006/11/12 21:57

ご質問についてちゃんとした知識はないのですが


ちょっと思い当たることがあります。

ちょっと歯ごたえのある(アルデンテ)パスタの茹で方で、
調理時間より1分短く茹でて、火を止め
1分そのまま置いたほうがよい、というレシピを見たことがあります。

推測ですが、イタリアではその茹で方が一般的になっていて
表示する調理時間(茹で時間)が1分違う、というのは
間違っていますでしょうか・・・・?

もっとよく知ってらっしゃる方、お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/12 21:55

私だったら、3分茹でてみて味見(?)というか硬さを確かめてみてから、もう一分長くゆでるかどうか決めます。

  私はアルデンテが好きなので、3分も茹でないかもしれません。 カペリー二は茹でるの難しいですよね。  

本場イタリアではやはり日本と比べると固めですね。 でも最近の日本のイタリア料理店ではしっかりアルデンテで出してくれるお店も増えたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 私もアルデンテが好きですが、当該のカペリーニを3分ゆでたところ硬すぎるように思いました。 やはり日本人(私)は、イタリー人より柔らか目を好むのでしょうか?

お礼日時:2006/11/12 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!