事情があって、京都市内の市立小学校の評判を調べています。
どの小学校が良いか、実際通わせている親御さんの評判など
があるホームページなどはないでしょうか?

※京都の友人教師に聞くと、とある京都の小学校では、
教師の質が悪すぎて、1年の入学時には80名いた生徒が、
学年が上がるたびに転校し、6年生になると40名足らずに
減ってしまっているところがあるそうです。
京都市は他府県に比べて教育事情が特殊で、
越境入学もOKであったり、公立ではなく私立へ通わせる親も多く、
多くの選択肢があるのはいいと思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

塾に聞くとよくわかると思います。


地元の塾でしたら、小学校の評判、私立中学の受験状況は把握しています。

ただ校長先生も含め、教員の移動が多いですから、いい学校がずっといいとは限りませんね。
1の方のご意見に頷くところが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地元の塾に聞いてみるのは、良いですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/13 15:57

>どの小学校が良いか



何をもって「良い」とするのでしょうか?
教師の質?
学校の授業等の取り組み姿勢?
保護者の質?

教師の質なら悪い学区と言われている所
学校そのものも同じ
保護者の質なら教師は質が悪い可能性が高いけれど、住宅地としてはそれなりの所
・・・・・が良い所になります。

全てに良いところは京都市内では存在しません。

#1の方は現役教師でしょうか?
保護者の視点から言わせていただきますと教育委員会もそれなりだとは思いますが、やはり教師の質に疑問を持ちます。

公立は小学校しか経験しておりませんが、
あきらかに間違いを教える教師(知識の問題)
家庭訪問に素足に雪駄履、よれよれTシャツ・短パン(礼儀の問題)
学校の備品を勝手に持ち出し、私物として利用(コンプライアンス違反)
ある日突然来なくなってそのまま休職、保護者には学校から何の報告も無し(職場放棄)
行事・授業を前日になって急遽変更…子供に口頭で伝えるのみで保護者には何の連絡もなし
我が家は世間でいう「憧れの○○学区」と言われた所でしたが、6年間担任には見事に外れ続けました。
越境者も多くいましたが、学年が上に上がるにつれ転校していく(居住地の学区に戻る)家庭もありました。

・・・で、本題
公立は教師の転勤がありますし、子供の年回りなどでも差があります。
今年良かったから来年も良いということにはなりません。
今現在(直近)に影響ないのであれば、今調べても何の意味もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

漠然とした質問でわかりにくかったとは思います。
来年の4月から子供を市内の小学校へ転校させますので、
教師と学校の質について知りたいと思いました。
固有名詞で調べるのもどうかと思いましたので、
このような質問になった次第です。

お礼日時:2006/11/14 09:15

教員の質というよりは、教育委員会に問題があります。



「教育先進都市」か何かを自負するあまり、
新しいことに飛びついては実情を把握せぬまま導入し、
現場=教員は全くついていけていない状態です。一人の親御さんのクレームによっても、すぐに「改善」しようとします。
(例えば回覧板を回して親御さんに先生の評価をさせたり・・・ターゲットになった先生はノイローゼになってよく辞めていきます。いじめと同じですよね。)

まともな教育を望むなら京都市はさけるべきでしょう。
ただ、親としてビシバシと教育委員会や先生たちにクレームを言いに行き、ストレス解消をしてできる限り相手(先生)にペコペコさせたりしたい人は、京都市に行ってもよいと思います。ものすごく教員の立場は低く劣悪です。

親や教育委員会に振り回されている状態の学校の教育など、よいわけが無いですよね。親と生徒の顔色を伺う、あたりさわりのない指導を進めるのみです。現状のひどさは誰によるものか?それは教員ではなく、その周りにいる、親や教育委員会によるものなのです。

京都市の親御さんは、今も小言のように、ストレス解消をするかのようにクレームを言い続けているでしょう。(もちろん一部のオピニオンリーダーですが) 彼女(彼)自身は学校をよくするために言っているのかもしれませんが、結果的には教師の質を下げ、自分と自分の子供の首を絞めているのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/13 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光の交通手段

ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。
とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。
レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、
他は現在考え中です。

京都観光をするのにお得な方法を探しています。
観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、
市バスだけで周れるもんなのでしょうか。
神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、
京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?)
京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。
それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

市バスだけでほとんどの場所に回れますよ。
かなりバス路線は多くて、複雑です。とはいえ、京都駅が中心になっているので、迷ってもそこには戻れます。
電車の場合、JR、京阪、阪急、地下鉄、京福ですね。

駅前は観光スポットから若干離れてしまうかもしれないけど、バス、JR、地下鉄、近鉄、タクシーに乗れますし、移動は便利だと思います。

トロッコに乗るのだから、嵐山も散策しますよね?
渡月橋当たりから、トロッコまでの歩くのは良いですよ。
天竜寺の庭を散策して裏に出たら竹林の歩道があって静かで涼しいです。人力車もありますよ。

参考URL:http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuji.html

Q転勤族 僻地 小学校の越境入学するべきか?

今年4月に小学校入学の娘を持つ母です。主人の仕事で約2年前から僻地の駐在所兼住居に居住しています。任期は3年なので娘が2年生になる前に地元(一般的な街)に戻る予定です。

A地区 僻地の町の中心地 A保育所3才からで60名程/A小学校1学年1クラス 全校で100名程
B地区 僻地の町の外れ B保育所0才からで10名程/B小学校1・2年複式学級 全校で10名程
A地区〜B地区 車で15分

住んでいる地域はB地区、住居の近くにB保育所はあるのですが同学年の子が2名しかおらずしかも男児のみだったので、こちらに来る前は幼稚園に通っていたこともあり、ただ預けるだけといった保育所に入れるのは大変抵抗があったため、車で15分程のA地区のA保育所(男女15名程なのでそれなりに集団生活が出来る、同じような転勤族も多い)に通っています。

小学校入学に際して、やはり居住地で入学校が決まるため、A保育所からはA小学校に、娘はB保育所卒の男児2名とB小学校に入学することになります。

私自身はここにきた当初からこのB小学校に入学するのは、▪️全校生徒数が少ない▪️同学年児が男児のみ、▪️複式学級でプリント解くだけ時間もあるらしい→地元の一般的な小学校との環境の差 娘にとって試練では?という点から不安があり、主人にも度々越境入学を相談していたのですが、地域住民の期待もあるし1人の希望で越境入学ができるのなら廃校になってしまう、1年だけなんだからと、話は平行線で、私も半分諦めていました。
ただここにきて保育所の先生や他のお母さんからB小学校に入学させるのはあまりにもかわいそうと改めて心配され、
A小学校は▪️現在娘が通っているA保育所のお友達全員持ち上がる、▪️A小学校は1学年1クラスで授業、2年生で地元の小学校に戻ったときに環境に大差がない▪️職種は違うが転勤族が多く2年生になる前の同じタイミングで任期を終えて地元に戻るお友達が数名いる ことからA小学校に越境入学を考えています。

このような理由で教育委員会に申し立ててもいいものでしょうか。
娘はB小学校の規模やお友達と自分だけ別れなければならないこと、主人の仕事上わがままを言えないことをわかっていて、人知れず涙しています。

今年4月に小学校入学の娘を持つ母です。主人の仕事で約2年前から僻地の駐在所兼住居に居住しています。任期は3年なので娘が2年生になる前に地元(一般的な街)に戻る予定です。

A地区 僻地の町の中心地 A保育所3才からで60名程/A小学校1学年1クラス 全校で100名程
B地区 僻地の町の外れ B保育所0才からで10名程/B小学校1・2年複式学級 全校で10名程
A地区〜B地区 車で15分

住んでいる地域はB地区、住居の近くにB保育所はあるのですが同学年の子が2名しかおらずしかも男児のみだったので、こちらに来る...続きを読む

Aベストアンサー

へき地町の複式学校に勤務している教職員です。
お子さんが複式学校への入学ということで、とても心配なさっているのだと思います。
(私の妻も同じように考えています。)
様々な要因があると思うので、一問一答方式でお答えしようと思います。

・越境入学について
 「区域外就学」といいますが、(市町村によって事情は異なります)上記にような理由で区域外就学が認められることはないと思います。とある町のHPから引用しますが、認められる理由は、

(1)最終学年に在学中の児童生徒が当該学年の途中で住居を移転し、卒業まで従前の学校に通学を希望する場合
(2)学期の中途で住居を移転した児童生徒が、当該学期に限り従前の学校に通学を希望する場合
(3)住居の移転が概ね3カ月以内に行われ、新住所が確定している児童生徒が、新たに通学すべき学校に通学を希望する場合
(4)就学年限中に、町営住宅建替事業など公共事業の施工等により、住所の移転を余儀なくされる児童生徒が、移転前又は移転予定先の通学区域の学校に通学を希望する場合
(5)心身の故障その他の理由により、指定校への就学が困難な児童生徒が、医師又は児童相談所等の機関が必要と認める期間に限り指定校以外へ通学を希望する場合
(6)保護者の入院又は長期出稼ぎ等により、保護者が不在となる児童生徒が、保護依頼先の通学区域の学校へ、その期間に限り通学を希望する場合
(7)指定校へ通学するための交通機関のない児童生徒が、通学の安全上、最寄りの交通機関を利用し、指定校以外へ通学を希望する場合
(8)他の児童生徒のいじめ、交友関係などにより、精神的に不安定、不登校になるなど、本人にとって転校が最も効果的な方法と判断される場合
(9)その他、上記に類する理由がある場合

です。他市町村のHPも見ましたが、大体同じような感じです。
一番近いのは(8)ですが、入学する前からこのような状況ではないと思うので、難しいです。(お子さんが「B小学校ならば、学校に行かない」と泣き続ける等)
ウルトラCとして、「住民票をA地区に移す」という方法がありますが、あまりお勧めしません。B地区の方々のご主人への心証が悪くなるからです。

「保育所の先生や他のお母さんからB小学校に入学させるのはあまりにもかわいそう」という一文がありますが、本当にこういうことを言う方がいるのであれば、神経を疑います。学校崩壊しているのであればまだしも、通常に学校運営がなされている学校に対し、A地区の保護者、ましてや保育士が言うことではありません。「そういう事を言う地域の学校に子どもを通わせたくない」とすら思いました。
もしかすると、B小学校に行きたくない(行かせたくない)と強く思っているのは、お子さんよりも「お母さん」なのではないですか?そのように感じました。

全校で10名ほどの学校に6年間修学する、ということならば一考すべきかと思いますが、期間が1年弱ということなので、
B小学校に入学するのがよいと思いますよ。
極小規模校には極小規模校のよさがあります。「子どもは地域の宝」と地域住民に愛され、手厚くもてなされ、教職員の目は十分に行き届く…地域の特性を活かした素晴らしい教育を受けられると思います。一言で言うと、「こんな体験、二度とできない」ですよ。「同学年に男児のみ」「複式でプリントだけ」というのは、大した問題ではありません。

ご家族で十分に話し合った上で、後悔のない決断をなさることを願っています。

へき地町の複式学校に勤務している教職員です。
お子さんが複式学校への入学ということで、とても心配なさっているのだと思います。
(私の妻も同じように考えています。)
様々な要因があると思うので、一問一答方式でお答えしようと思います。

・越境入学について
 「区域外就学」といいますが、(市町村によって事情は異なります)上記にような理由で区域外就学が認められることはないと思います。とある町のHPから引用しますが、認められる理由は、

(1)最終学年に在学中の児童生徒が当該学年の途中で住...続きを読む

Q11月3連休 京都観光 レンタカーにメリットある?

以下のように観光予定ですが、
京都を車でまわることがとても不安です。
京都についたらレンタカーを返して電車で観光をした方がいいと私は思っています。
が、車で観光をするのが好きな父が一緒で、どう説得していいものか困っています。

そもそも最初から車でいいのか?
京都はこんなにすごい渋滞だよ!など、アドバイスありましたらぜひお願いしますm(__)m


○両親、私、小学生(低学年)の4人

11月23日(金)
名古屋駅到着、レンタカーで伊勢神宮まで移動
伊勢神宮近くで宿泊(車は観光前に宿へ預ける予定)

11月24日(土)
伊勢神宮からレンタカーで奈良に移動後観光
その後移動して京都大原で宿泊
夜、清水寺のライトアップを見る

11月25日(日)
大原をスタートに京都観光
(大原エリア以外で東福寺は外せない)
レンタカーを返し、京都駅4時ごろの新幹線で帰宅

Aベストアンサー

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日はできるだけ早く宿を立ち京都バスの下記の物で出町柳駅へ出て、京阪電車の普通か準急に乗り、「東福寺」下車徒歩が王道ですが、こちらは混みますので、一駅先の「鳥羽街道」で下車します。
距離的にもこちらの方が近いです。
9時を回ると込み始め、10時を過ぎると大混雑します。

http://www.navitime.co.jp/?ctl=0210&SCode=00056642&LCode=00016702

大原への公共交通機関の案内は
http://www.kyotoohara.net/access/bus.htm


バスの乗車は出町柳又がお勧め。
本数が少ないですが、時間が合えば国際会館も近くて良いです。



東福寺が外せないなら、できるだけ朝早く東福寺に着くように考えてください。



ただ、ここ数年の傾向から、紅葉の盛りは12月初旬です。

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日は...続きを読む

Q海外の小学校と国内の小学校交替で入学することは可能ですか。

海外の小学校と国内の小学校交替で入学することは可能ですか。
(仕事などの)都合で、海外の小学校一学期二学期を勉強して、日本に戻って、また一学期二学期を勉強して、また海外、その繰り返し、そもそも可能でしょうか。可能とするならば、日本の中学校に進学するときにに、制限が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

ムスメがまさにその状態、でしたが、普通に(国内の転校のように)編入できましたよ。

因みに、相手国はNZです。

Q京都観光に約1週間は多すぎですか?

京都観光に約1週間は多すぎですか?


 9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので

京都観光をしようかと計画中です。

写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。

友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。

ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。

 

タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・)

京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。



すみません。あと2点聞かせてください。

京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?
 
10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?


ご意見よろしくお願いします


 

Aベストアンサー

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→清水寺→地主神社→産寧坂→法観寺→高台寺→護国神社→八坂神社→円山公園
◆嵐山エリア
 渡月橋→天龍寺→竹林の道→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→念仏寺→大覚寺
◆衣笠エリア
 北野天満宮→金閣寺→龍安寺→御室仁和寺→妙心寺→太秦映画村→広隆寺
◆京都市中央エリア
 東寺→西本願寺→東本願寺→二条城→京都御所→大徳寺

はい、これで観光客が是非行きたいとあげるようなところだけでも5日がかりです。

このコースわきにまだまだ見所、いいところは、趣味嗜好によってでてきます。

また、高雄、大原、宇治、伏見など京都市中央部からやや離れたエリアを
含めるとさらに見所は増えます。




>京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?

いいえ。北から南にかけては下りになるので、
注意するのはその点だけです。
帰りが登りになるとちょっとだけしんどいです。
(観光は南から北に向けて動くと最後が楽です)

もっとも東山エリアだけは自転車は辞めたほうがいいでしょう。
あそこは歩いて楽しいコースですから。

>10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?

週末は非常に多いです。
平日は比較的ゆっくりみられます。

まあ、寺巡りばかりも飽きる向きには大阪、神戸もいいと思います。
ついでに奈良もどうぞ。鹿とせんとくんが待ってます。

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→...続きを読む

Q皆さんは、始めて小学校の授業を受けたときは、どんな気持ちをしましたか。また、小学校の入学の次の日は、

皆さんは、始めて小学校の授業を受けたときは、どんな気持ちをしましたか。また、小学校の入学の次の日は、何をしましたか?

Aベストアンサー

ボケーっと授業を受けていた記憶があります、入学式の次の日は教室を間違えてしまい大泣きした
恥ずかしい記憶があります。

Q京都で観光、食事が便利なホテルは?

京都で観光、食事が便利なホテルは?

また、お願い致します。

9月中旬、2泊3日で妻と2人で京都奈良観光に行きます。

宿泊は2泊とも京都と考えています。

いろいろとネットでフリープランのJR+ホテルの格安ツアーを探しているのですが、京都でもどの地域(駅)のホテルが観光や夜の食事に便利なのかがわかりません。

やはり、京都駅徒歩圏内が1番便利なのでしょうか?

アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用することが多いです。
河原町でテイクアウトしてホテルで食べる、とか、
河原町で外食して歩いてホテルへ帰る、とか。こう言うのが好きで。
(1日だけグランビアを利用したことが有りますが、便利も不便もどちらも感じませんでした。)

ただあんまりにも繁華街のど真ん中は避けるようにしています。
やはり喧騒感が気になります。少し歩いた外れが良いと思う。
フジタホテルはけっこう好きです。鴨川沿いで。格安かどうかは解りません。

あっ、今気が付きましたが奈良にも行かれますか。
じゃあ京都駅かなー。
もっと条件を絞らないとなんとも言えなくなってしまった。
でも、奈良に行くのでも河原町から京都駅までの移動を気にしなければ
そんな大きい条件ではないかな。

京都も何回も行きますと宿も利便ばかりで選ばずに、廻りの雰囲気とか、
フトコロ深さとかで選びたいと考えるようになりました。
グランドプリンスもけっこう好きです。不便ですが。格安ではないでしょう。


――――以上(ちょっと散漫でした)

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用す...続きを読む

Q[京都への修学旅行]小学校の修学旅行でこんな事をする小学校があるのですか???

Yahoo 知恵袋の質問に下記の質問がありました。

小学生が京都への修学旅行に関する質問をしています。下記リンクです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14165542139

この小学生が書き込んだ内容に驚きました。

[驚いた点]
① この質問者の小学校の修学旅行でかなりの広範囲の行動を許可した自由行動がある。
② 京都のバスを乗って遠方に行く事も許可しているらしい。
③ 先生は、行ってはいけない所等を言っていないらしい。
④ 先生は、生徒に自由行動の計画を提出しろと指示していないらしい。- 生徒である質問者は、2〜3時間で行動できる範囲を把握しないまま、バスに乗ってかなりな遠方に行く方法を質問している。
⑤ 小学生が持つ様な額ではない大金を持って行動するらしい (4,500 円)。

詳細は、リンクの知恵袋質問をご確認下さい。

[質問]
こんな修学旅行をする小学校ってあるのですか?
小学生であるこの質問者が何か勘違いしているとかでしょうか?


お寺の中、博物館の中で自由行動なら分かるのですが。。。
生徒が迷子になったり、犯罪事故に巻き込まれたらどうするのか。。。

Yahoo 知恵袋の質問に下記の質問がありました。

小学生が京都への修学旅行に関する質問をしています。下記リンクです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14165542139

この小学生が書き込んだ内容に驚きました。

[驚いた点]
① この質問者の小学校の修学旅行でかなりの広範囲の行動を許可した自由行動がある。
② 京都のバスを乗って遠方に行く事も許可しているらしい。
③ 先生は、行ってはいけない所等を言っていないらしい。
④ 先生は、生徒に自由行動の計画を提出しろ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

『310f さんが行事に参加されたのは、何年前の事ですか?』

えーっと…22年前ですね^^;
かなり昔です。

しかしながら、地元に居る友人達の子供たちも
同じ母校に通っているので話は聞きます。
ただ、細かいことは違ってるかもしれませんし、
近々の事情は知りませんが…。


修学旅行の予行練習というのが目的ですから、
仮に、1人ではぐれたとしてもちゃんと帰れるように、

事前に、自分たちで数々の行き場所の事を知っておく事の大切さや、
乗り馴れないバスの乗り方・乗り換え方、
迷った時に、人に聞く時の礼儀などを学びます。


金閣寺から銀閣寺に行く際、
北大路バスターミナルに入った時は、
乗り間違えてしまったのかと、乗り合わせた同小のみんなで
顔真っ青にして不安がってた記憶があります。
慌てて、1人が運転手さんに銀閣寺に行けるか確認しに聞きに行ったんですよ(笑)


私は、京都で育ちましたが、京都市内の端の方に住んでました。
市内でも決して都会ではありません。
(かなり有名な観光地ですが…。)


また小学生なので、行動範囲もとっても狭かったです。
本当に、徒歩・自転車で圏内での行動でしたし、
バスや電車に乗るのはたま〜の習い事や病院に行く時で、
決まったバスで決まった停留所で乗り降りするくらい…。
それも、同じストリート沿いの範囲内です。


日常生活は、ごく近所で十分だったので、
京都市民といえども、
ぶっちゃけ、土地勘なんて物はありません…^^;

知ってる観光地は、地元の最寄駅周辺だけでしたよ。。。


ちなみに、私が回ったのは、
学校→金閣寺→銀閣寺→植物園(昼食)→清水寺→二条城→学校

主な観光地以外は、
そもそも知らされて(教えられて)いなかったので知らなかったです。
なので、三条大橋や四条・祇園などは圏外でした。
地元のコでも地元以外は知らないので、
恐らく他府県のコは余計に、
事前に知らされていない場所に関しては知らないし行く事は基本無いと思います。


若干恥ずかしいですが、祇園祭のとき以外でいうと、
三条大橋・四条・祇園周辺は、ぶっちゃけ大学生になってから初めて歩きましたんで…^^;
そういうコ、意外と多いんです…。


この遠足で、フリーパスなるものが存在する事を初めて知りましたし、
乗り換えの不安さと大変さもわかりました。

あと、事前に自分たちで調べる事・情報を得ておく事の大切さも理解しました。


新鮮でしたし、
みんなちょっと大人になった気分で、
自分たちに責任感や羞恥心がより備わり、いつもよりずっと励んでいましたwww
(人に聞きに行くとか。)

良い経験だったと思います。


やっているのは学校によるかもしれませんね。
それもまた地域性があると思います。

No.2です。

『310f さんが行事に参加されたのは、何年前の事ですか?』

えーっと…22年前ですね^^;
かなり昔です。

しかしながら、地元に居る友人達の子供たちも
同じ母校に通っているので話は聞きます。
ただ、細かいことは違ってるかもしれませんし、
近々の事情は知りませんが…。


修学旅行の予行練習というのが目的ですから、
仮に、1人ではぐれたとしてもちゃんと帰れるように、

事前に、自分たちで数々の行き場所の事を知っておく事の大切さや、
乗り馴れないバスの乗り方・乗り換え方、
迷った時...続きを読む

Q京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

こんにちは。

京都在住の皆さん。
(京都市内とか観光エリアマップ内にお住いの方、観光業界除く)

Q1.いつもワンサカ押し寄せる観光客、うっとうしくないですか?
(莫大な観光収入は考えないとして)

Q2.やはり最近中国人多いですか?
   例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

この秋行こうと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住まいは、観光地のど真ん中。春・秋の週末は家に籠らざるを得ない場所です。
勤めは四条烏丸。観光客が朝からウロウロシテいる所にいます。

Q1
すべての観光客が鬱陶しくはありません。
・・・・・が、中には鬱陶しい団体もありますね。
一番ウザいのは、修学旅行生!とりあえず行儀が悪い。
次にトレッキングスタイルの中高年団体。カルチャーセンター系の講座で来ているのか?
旗を高々掲げて車道まではみ出し、おまけに大声での大行列行進。市内はテーマパークじゃないと大声を出して言いたいです。

Q2
中国人・・・まぁそれなりに多いです。相対的には韓国の方が多いような気がします。
でもそれより目立つのはロシア系の団体かな?


>例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
>はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

何がおっしゃいたいのでしょうか?中国の人達に大変失礼では?
日本人だって団体になれば似たような物・・・いやそれ以上ではありませんかね。

Q京都府 西京区桂川小学校 入学準備について

急な転勤で4月より京都へ引っ越します。
新一年生になる子供がいるのですが、入学準備の事で教えてください。
引越し先は京都府西京区で、学校は桂川小学校になります。
関西方面は制服があって、ランドセルではない ときいた事があるのですが、どうなのでしょうか?
机も、ランドセルも お道具箱等 何も用意してあげられません・・・(入学説明会の時期は、転勤が微妙だったため・・・)
直接区役所や、小学校に問い合わせれば良いのですが、仕事も忙しくなかなか日中連絡を取ることが出来ません。
どなたか教えていただけたら、助かります。

Aベストアンサー

ご入学おめでとうございます。
京都市内の公立小学校はすべて私服です。
ランドセルも自由なものを使っているはずです。
(↑すみません。ランドセルに関しては不確実です)

桂川小学校のTEL 075-392-0890
国道9号線沿いに家具屋さん、勉強机を扱っているリサイクルショップもありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報