電子書籍の厳選無料作品が豊富!

超音波エネルギを得るため圧電セラミックを用いる場合,駆動周波数として直列共振周波数か並列共振周波数のどちらを与えれば最も効率よくエネルギが得られるのでしょうか?宜しくお願いします.

A 回答 (1件)

やってみるのが一番早いとは思いますが,並列共振周波数では,インピーダンスが高くなり電流がほとんど注入できないので,直列共振周波数の

ほうがましのような気がします.少し考えると,駆動側のインピーダンスも効きそうな気もします.共振周波数付近で素子インピーダンスは急激に変化します.アドミッタンスで考えると周波数によって円の軌跡になったはず.駆動側のインピーダンスの複素共役に一番近くになる周波数の時,効率よく電力を伝達できるので,その時が一番いいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
確かに並列共振周波数ではインピーダンスが高くなりますのでその点で言えばインピーダンスの低い直列共振周波数で駆動させたほうが良さそうですね.あと,駆動側のインピーダンスの複素共役に一番近くになる周波数の時,効率よく電力を伝達できるということなので,とりあえずこれを調べてみて素子を駆動させてみようと思います.