アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘は1歳4ヶ月になったばかりです。4ヶ月のころから保育園に通っています。ここ2ヶ月くらい前ころから、やっと夜から朝まで熟睡してくれてたんですが、最近、夜中と朝方に2回ほど起きます。「ぎゃーー」と泣いておきますが、牛乳をあげれば、わりとすぐに眠りについてくれます。夜中に起きるので、これって夜泣きといいんでしょうか。 今まで寝てくれていたのに、最近、目が覚めるのは、成長の過程なんでしょうかね・・日中、興奮して過ごしているから、脳がさえているのでしょうか?私も主人も寝不足気味です。。 よーく食べる娘で、朝ご飯もたっぷり、保育園でも昼食をたべ+おかわり、おやつ+おかわり、夕食もしっかり食べて、夜寝る前に牛乳を100CCくらいのんで、目が覚めるたびに牛乳をあげていますが、太らないか心配です。なれてしまって、牛乳をあげていますが、夜中は麦茶とかにしたほうがいいんでしょうか?質問のメインに戻りますが、ぐっすり朝まで寝てくれる方法が何かあれば、先輩ママ方アドバイスいただけますでしょうか。ちなみに、保育園には朝9時から6時半までいき、就寝時間は毎日だいたい7時半くらいです。夜中、12時、3時、5時ころおきます。

A 回答 (1件)

>就寝時間は毎日だいたい7時半くらいです

これは睡眠時間が7時間半ということですか?
それとも、夜の7時半には寝る。ということですか?

7時半に寝る。ということなら、ずいぶん早く寝るんですね・・。
6時半まで保育園なんですよね?ご飯を食べたらすぐに寝る。ってかんじですか?

夜鳴きといえば、夜鳴きなんでしょうね?
保育園の先生はなにかいっていませんでしたか?
お子さんの最近の様子などいかがなんでしょうか。

うちの長男も0歳から保育園でした。
1歳半ほどなら、途中1回は寝ぼけ眼でおきていましたよ。
あとは、ウチの子は早くから急激に身長が伸びたので、よく「痛い」といって目をさましましたね。成長痛ってやつです。

寝る前は、太るのが心配なら「麦茶」に切り替えるほうがいいと思います。
だいぶしっかり食べているようですし、その分そのこが活発で動く子なら
(現在肥満でなければ)さほど心配はないとは思いますが、虫歯の方があぶなそうですよね。

まずは、7時半がどういういみなのか。お子様の最近の様子など
書いたほうが、アドバイスが来やすいとおもいますよ。
    • 0