プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月末(22・29・30日のいずれか)に祖母を連れて京都へ紅葉を見に行こうと思っているのですが、時間がなかなかなく日帰りを考えています。
日帰りで清水寺の夜間拝観を軸にしたプランでいい案はございますでしょうか。
見るのにどの程度時間がかかるのか、どの程度混んでいるのかが全くわからなく、地理がまったくダメなので何がどこにあるのかサッパリです・・・

平日にしようと思っているんですが、平日でもかなり混んでいるようですね。。
三千院や嵐山など他にも行きたいところはいろいろあるのですが、日帰りですので欲張らないで清水寺周辺に絞った方がいいですよね。
移動は地下鉄・徒歩・タクシーを基本に考えています。
祖母は60過ぎの割りに元気で歩くのは全然問題なさそうですが、ゆったりとまわれるお薦めのプラン・場所ございましたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

清水寺に夜、着くのならば、午前中に銀閣寺に行き、そこから「哲学の道」に沿って、南下してくるというのはどうでしょうか?

途中に南禅寺(湯豆腐で有名)、知恩院、円山公園など、素敵な場所がたくさんあります。おばあさまの足が大丈夫ならば、ゆっくりと歩いてみるのもいいし、大変であれば、タクシーやバスで少しずつ移動でもいいかと。京都は市バス網が発達していますので、バスもおすすめです。少し、渋滞するかもしれませんが。たくさん乗るなら、一日乗車券を買うのもお徳かと思います。あるいは、清水寺の南にある、三十三間堂や、京都国立博物館などはいかがでしょうか?

京都の者ではありませんが、小学校の教師をしていますので、修学旅行の経験から・・・。
ほんの少し、参考になれば幸いです。
ぜひ、おばあさまと共に、すてきな思い出になるような旅になることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
具体的な場所までお答え頂きありがとうございます。
chamapさんがアドバイスしてくださったルートも考慮に入れてどうしようか検討中です。明日行くんですけどね(笑)

ありがとうございます。楽しんできますね☆

夜間拝観は、6時半からと書かれていますね。

夜は、冷えるのでコートなどの防寒具が必要です。ゆっくりと、食事をするのなら、清水寺近辺は、お食事処も少ないし、予約をするか、四条あたりの繁華街で食べるのがよいです。http://r.gnavi.co.jp/k017200/
これをメインに据えると、あまり朝早くから来られても夜になると疲れるだろうと思います。嵐山なら、阪急電車で河原町四条まで戻れますから、比較的時間を節約できると思います。
まず、嵐山に行き、お昼も、そのあたりの食堂で食べるのがよいでしょう。混むときは、並ばないといけません。4時頃までに嵐山を辞して、四条まで戻ってくるとゆっくりできます。時間があれば、高台寺も見たりしながら三年坂を通って清水寺に着くように行くとよいでしょう。
ポイントは、どこで夕食をとるかになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
なるほど、名所に夢中になりすぎて食事処を忘れてました・・・
やはり余裕を持って動いた方がいいですね。
高台寺も見てみたかったんです。回答ありがとうございました。
明日行くことになったので、楽しんでこようと思います☆