アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

宜しくお願いします。一戸建て住宅で最近となりに引越してきた家族で悩んでいます。
それは子供の足音、机、椅子を引きずる音、バイクのエンジン音です。足音は家の壁を突き抜けて響き、椅子の引きずる音は頭にきてとても苦痛です。バイクは出勤前に必ず10分以上エンジンを吹かします。特に土日の早朝に吹かされるのはとても困ります。家にいて心が休まれません。
どのように隣の人に伝えればよいのか悩んでいます。手紙など書く場合、どのように書いたらいいのでしょうか・・・。どなたか助けてください。宜しくお願いします・・・。

A 回答 (6件)

隣人の生活音に関しては、<聞かない自分作り>以上の対策はありません。


それに、「手紙=抗議文」という発想は最低・最悪です。
どうしても我慢できないならば、出て行って「やかましかばい!」の一言。
これで十分です。
よって、強いて質問に答えれば「やかましか!」の一言。

わが団地では、多分、犬があちこちで吠えまくっています。
が、この件での苦情は聞いたことがありません。

理由1=1軒を除いてその他の大多数が犬を飼っている。
理由2=毎年、の運動会にみんなして参加している。

の運動会の後には、バーベキューなどでの交流もあります。
「しかし、OOさんとこの犬が一番吠えるばい。」
「あんたんとこは、また、1匹増えたごたるね。」
ビールと焼酎を片手に、他愛もない話が続きます。

さて、こういう関係であれば、不思議と犬が吠えても聞こえないものです。
余りの時は、「どうかしたのかな?」と夜中でも起きて見回ります。
ただのムダ吠えであれば、後は、グッスリです。
つまり、耳が聞いても脳髄が聞かなければ、それは音ではないということです。
生活音が耳に届くのは避けれません。
しかし、脳髄が聞かなくすることは、いくらでも可能です。

<聞かない自分作り>を勧める理由です。
<聞こえぬ隣人関係>を勧める理由です。

「子供の足音、机、イスの引きずる音」
質問者の脳髄はビンビンに音を聞き分けているようです。
普通は、そんなに聞き分けはしないです。
この辺りの原因を探られるのが先決と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。実際・・直接はとてもいいづらいものです・・
パイクは非常識なようにかんじるので手紙にと・・思いました。
引きずる音はかなりひびくのです・・犬の飼える環境・・団地という事・・私たちは静かな住宅地です・・環境が違うので申しわけありませんがあまり参考にはなりませんでした。本当に申し訳ありません・・。

補足日時:2006/11/15 11:59
    • good
    • 0

手紙は奨めません。


後にも残る文章は、読み方によって書き手の気持ちが伝わるとは限らないからです。かえってこんなことを書かれたという「証拠」になってしまうので、近隣関係は悪くなることが多いのではないでしょうか。

後から来た方とは、お話する機会はないのですか。
口頭で申し出るのがいいと思いますが、それにもやり方を間違うと最悪です。

まずは、お互いを理解しなければなりません。
そういう気持ちで接しなければ対立ムードが増してしまいます。

まずは、仲良くなって、なぜそんな音がするのかわかれば、音が気にならなくなることもあります。もし、仲良くなれば、「椅子で床に傷がついちゃうんじゃないかとおもうほど音がするけど、うちは、家具スベール貼ったのよ。子供が元気なうちはそうしたらいいんじゃない?」など相手のためにもなることをプラスして何気なく話してもカチンとはこないかもしれませんが、仲良くしてないうちは、「そんな音が聞こえるほどお宅の壁は薄いんですか?」とか「お宅の○○だってうるさいのにお互い様でしょ」なんてことになりかねない。バイクだって仲良くなっておけば「いつも早いのね音がすると出かけるんだなってわかるから、大変ね」ということも仲良くないとただのいやみに聞こえる。

困ったなあと思っても仲良くやっていかないといけない近隣なのでまずは、こっちのことも理解してもらう前に相手のことも理解してあげることからはじめることをお奨めします。いろんな人がいることを自分が理解する姿勢を相手に見せてこっちの気持ちも理解するような気にさせる方法です。多少の時間はかかるけど、先を考えるといい方法だと思いませんか。

冬は特に音が響くんだよね。わかるわかる。
仲良くできたら春には少し気分よくすごせる関係になってるといいですね。それまでは、室内では気に入ったCDでも流してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 1

通常の家具のすれる音、足音、非改造のバイクの音が気になって心が休まらず悩んでしまうのは


お隣の住人とは無関係な部分に問題があると思われます。
正しい認識をしないと問題はどんどん大きくなります。

この回答への補足

それは・・私自身の問題ですか?

補足日時:2006/11/16 12:02
    • good
    • 0

おそらく、お隣に直接伝えても改善は難しいと思われます。


バイクの音は改善される余地があると思われますが子供の足音などの生活音は規制の対象にもならないと思われます。不本意ではあるかと思われますがサッシ等音の伝わりにくい物にするなどの対策を取られた方が賢明ではないでしょうか。どうしても伝えたいのであれば回覧板などで不特定多数の対象者とした方が良いと思います。引っ越してこられた家族がすぐに引っ越す事はあまり考えにくいですしこの先お隣として住まわれるのであればなおさら、手紙などは逆効果のように思います。静かな住宅街に騒音は耳障りでしょうが小さな子供の足音などは何処の住宅地でもあると思います。すこしゆったりとした状態に気持ちを持っておかないと気持ちが音に集中し過ぎて心の病になってしまいますよ。
    • good
    • 0

http://oshiete.homes.jp/qa2383028.html
今回の件の隣人とは、他の質問でも問題にしていたお宅でしょうか?
だとすると隣家とはブロック塀を隔てて質問者さんの車、つまり駐車場があるのですね。それから寝室がある、と。

塀を隔てて家同士接しているならともかく、駐車場を挟んだ状態で子どもの足音、家具を引きずる音がうるさいということは、正直質問者様が神経質すぎるのではないかと思います。これらは生活音の一部ですからたとえ訴えても勝ち目はまずないです。

バイクを10分以上ふかすのは、もう少し短い時間にしてほしいというのは無理なお願いではないように思います。現在それなりの近所付き合い(短時間の立ち話程度)が出来ているなら「これ読んでくれる?」と手紙で伝えてもいいかもしれません。近所付き合いがほとんど無いなら手紙ではなく直接お願いしたほうがいいでしょう(あくまで「お願い」です。無理を言っているのはこちら、という姿勢で)。ろくに話もしない相手から急に手紙で迷惑だと訴えられたら、腹を立てるか気味悪く思うのが普通ですから。

ところで隣家の音が気になるのは、質問者様のご家族全員なのでしょうか?遊びに来たお友達なども耐えられないほどうるさいとおっしゃいますか?
もし質問者様だけが異常に気になるというなら、隣家ではなく質問者様のほうに解決の糸口があるかもしれません。
(ストレスの蓄積などで音に異常に敏感になり苦しむ人がいます、医療カウンセリング等で解決の糸口が得られます)
    • good
    • 0

私も同様でしたので、お気持ちがよくわかります。


引越してきた隣人のお風呂でタンをはく「かーっ!!ぺっ!」
という音や、まな板の音、癪に障ります・・・
『いきなり隣に引っ越してきて、遠慮しろよ!』と思いました。

質問者さまは朝からの騒音に悩まれているという事。
非常に不愉快でしょうね。

お隣さんは話が通じそうな方ですか?
日頃あいさつ等はなさっていますか?

お話が通じそうな方なら
皆さんのおっしゃるとおり
やんわりお伝えした方がトラブルにはならないと思います。

我が家のお隣さんの場合は
挨拶をしても無視したり、引越したての頃から少し目立つ
所謂「ちょっと変わったお家」だったので
『何かされないかな?』と、心配でしたが
手紙でお願いをしました。

手紙には

★【お願い】があって手紙を差し上げた事
★ある程度の理解を示しつつ(今回の場合ですと、小さなお子さんがいる事、日曜に出勤でご苦労とは思いますが・・等)
やめてもらえると【助かる】という事
★突然の手紙を侘び、お目にかかって相談しようと思ったけれど、なかなか機会がないので思い切ってお手紙にした事

を本を見ながら書きました。
結果としては残念ながらこれでは直りませんでした。
仲も、もともと悪かったですが平行線・・・といったところでしょうか^^;

#4さんのおっしゃる様に、回覧板でやんわりお伝えするのも手ですね。
我が家の場合は幸いにも(?)隣人のご子息が父と同じ会社に入ったので
少しはマシになりましたが(^s^;

この回答への補足

ありがとうございました。以前となりの主人と話したときにこういうことを聞きました。前のマンションの下の階の人たちからクレームがあったそうです。足音の事で言われたみたいです。でも隣の人は「他のお宅じゃないかなと思っているんですよ・・」といっていました。
クレームがあってもわからないですよね・・その話を隣人の私に話すこと事態なんかへんです・・結局うちの主人がお願いにいきました。そしたらバイクの音にかんしてはこんな事を言ったそうです。
「実はまづいかな・・思ってはいたんですけどね・・」わかっていたならやめてほしいとおもいませんか?今は車でさえアイドリンクの時代です。バイクなんてもってのほかです。朝はやく10分もふかされていたらたまりません・・。

補足日時:2006/11/17 10:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!