買って2年半の車を、駐車場の壁でこすり、後部ドア付近を大きく傷付けてしまいました。こすった部分は、表面の塗装が剥げ、下の白い色が見えています。車体が黄色で、キズがそれほど目立つわけでもなく、車にキズは付きものと考えているので、修理しないつもりでしたが、人からこのままでは錆びると言われ、修理すべきかどうか悩んでいます。

カーコンビニクラブの名前をよくCMで聞いていたので、車を持ち込んで見積を依頼すると、手の平5つ分なので、6万円かかると言われました。また放置しておくと錆びるとも言われました。

ボディーにへこみがあるわけでもなく、ピカピカの車にこだわるわけでもないので、6万円もかけるつもりはありませんが、今後まだまだ長く、あと7年(つまり購入してから10年)は乗っていたいと思います。それには錆びて穴でもあいたら困るので何らかの応急修理は必要と考えていますが、キズの修理はどうするのが安くあがるか知識がなく、アドバイスをお願いします。

1)このまま放置すると、修理業者の言うように錆びたり、さらには穴が空くこともあるのでしょうか?
2)カーショップで売っているタッチアップペンで塗れば、錆びを防ぐことはできますか?
3)または、車の色を問わない、キズを目立たなくするクリームというものでも、錆を防げますか?

運転が下手で、完璧に修理してもまたキズを付けてしまう可能性が高く、安上がりな方法で、とりあえず車の寿命さえ縮めなければ良いと思っています。よろしくアドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答になるかは微妙ですが、


確かに傷は放置しておくと、
サビてそこから塗装が劣化してしまうというのは良く聞きます。
(その状態で海とかに行ったら一発でサビるでしょう)

カーコンですが自分的には
・早いかもしれないが高い
・仕上げが結構雑(全体のバランスをよくみていない)
って印象が有りますので、
出来れば近場の板金塗装を行っている
個人の工場の方がいいかと思います。

個人のお店であれば、
結構融通も効きますし仲良くなれば
塗装の仕方を教えてくれたり、
工賃サービスしてくれたりしてくれますので。

自分でした方が安上がりですけど、
どうしても失敗しやすいので、
誰か専門家などに聞きながらやるべきだと思いますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海が近いので、放置はまずいですね。
カーコンビニクラブは、よくチラシでこんなに安いと宣伝しているので、その辺にある修理工場より安いかと思っていましたが、そうでもないのですね。
身近に詳しい人がいないので、とりあえず自分でできる範囲でやってみます。

お礼日時:2006/11/15 14:38

こんばんは。



私が長さ40cm程の結構深い傷(しかも軽いヘコミまで)つけてしまった時のことですが、カーコンで見積もりしたら
(1)傷消しだけなら3万くらい
(2)パネルのヘコミなおし追加で(1)とあわせて約6万
といわれました。

とりあえずスプレーで誤魔化しましたが、ひと月もするとスプレーした所の光沢が無くなり、すごく
目立つようになってしまいました。

運よく行きつけのスタンドが傷消しや板金などを受けてる所で(作業は下請けの工場がするのですが)
税込1万8千円で傷消しとヘコミ直ししてくれました。
完全元通り。修理箇所全くわからないです。しかも丸一日で。

結構ガソリンスタンドで『傷・ご相談下さい』等の看板を見かけます。一度相談されてみては?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ガスリンスタンドは、修理がメインではないので、どうせ高いだろうと思っていましたが、安く修理してくれるところもあるのですね。

前に乗っていた古い車にタッチペンでキズを補修したことがあり、このときは色をキチンと合わせなかったため、かえって目立つことになって失敗したことがあります。
色をカラーナンバーで合わせても、素人の作業ではうまくできないかもしれませんね。今回は面積が広いのでなおさら慎重になります。

値段がこんなに安くやってくれるあるなら、スタンドか工場を探してみる価値がありますね。

お礼日時:2006/11/17 13:55

どうもこんにちは。


>表面の塗装が剥げ、下の白い色が見えています
金属部分が見えてないなら まだまだ錆は出ないですね。

手の平5つ分くらいのケズレを修理しないつもりでいた
と言う事なので 数万円掛けての修理は馬鹿らしいですね。
削れたドアの1面を全て軽くスプレーで上から塗りなおせば良いと思います。

カーショップに行けば ボディカラー別のスプレーが1000円程度で売られています、
お車が少し古くてボディカラーに同色が無ければ 2000円で同色をその場で調合出来る店もあります。
(有名大型店では出来るでしょう)
 
タッチペンだと手の平1枚分でもハケむらになって汚くなります。
5枚分もあるので値段的にもスプレーが安いと思います。
 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

塗装の下に出てきた白い色の部分は、防錆などのための塗料なのでしょうか?金属の地金の色は見えていません。

ご指摘のようにタッチペンだとこれだけ広い面積は塗りにくいですね。
スプレーでやってみようかと思います。

お礼日時:2006/11/15 14:50

カーコンビニクラブはそんなに安くないです。

整備工場などの方が安いことが多いですよ。
基本的に金属そのものが外気に触れなければよいので、小さい傷であればタッチアップペン
などでいいです。とりあえずであればこんな製品もありますよ。
http://www.soft99.co.jp/products/airtouch/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カーコンビニクラブはあまり安くないのですね。
情報源が少ないので、そのことも判りませんでした。でも、6万の見積が、他の工場で半額以下になるとも思えないし・・。

参照URLも、とても参考になりました。
考えてみると、手の平5枚分のキズなので、タッチアップペンよりも、スプレーの方が良さそうです。

お礼日時:2006/11/15 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に深い傷。その上からいきなりスプレー塗装。

はじめまして、よろしくお願いいたします。

先月、車の左後付近(ドアの端からタイヤにかけて)を、金属部分が見えるほど深く傷つけてしまいました。
おそらく、30cm程?のコンクリートの壁で傷ついたのだと思います。
傷は、横に真っ直ぐ走っている物がいくつもあり、少しだけ茶色(錆かな…)の部分が出来ていました。
しかも黒い車の為、白っぽい傷が目立ちます。
車を購入した店(家から、車で1時間30分くらいの所)に連絡しようと思っていたところ、会社が贔屓にしているディーラーさんが診てくださって、「目立たない下の方だし、スプレーかペンで塗ればいい」と言われました。
そこの店ならば10分程度で行く事が出来、尚且つ無料でやってくださるということだったので、早速持って行ったのですが…。

シュッシュッと、黒のスプレーを吹いて終了。
確かに最初よりは傷が目立たなくなり、よかったぁと思ったのも束の間。

(あれ? 今この人、錆止めせずにスプレーしたよね…?)

ネットで調べた際に、、「錆を取り除き、錆止めをした上で塗装」というのを見たので、とても疑問、というか心配です。

(1)ディーラーさんは車のプロなわけですし、このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?
(2)それとも、やはり錆止めは必要で、でも無料だったので、適当に作業されてしまったのでしょうか?
(3)もし錆止めが必要である場合、スプレーをした後に何かしら修正出来るのでしょうか?

質問ばかりで大変申し訳ないのですが、車に詳しくなく、どうしていいのか分からないので、こちらで相談させていただきました。
もし錆止めが必要なら、今度は購入した店に持って行こうと思っています。
板金・塗装に詳しい方、プロの方などなど、みなさんの意見をお願いいたします。

はじめまして、よろしくお願いいたします。

先月、車の左後付近(ドアの端からタイヤにかけて)を、金属部分が見えるほど深く傷つけてしまいました。
おそらく、30cm程?のコンクリートの壁で傷ついたのだと思います。
傷は、横に真っ直ぐ走っている物がいくつもあり、少しだけ茶色(錆かな…)の部分が出来ていました。
しかも黒い車の為、白っぽい傷が目立ちます。
車を購入した店(家から、車で1時間30分くらいの所)に連絡しようと思っていたところ、会社が贔屓にしているディーラーさんが診てくださって、「...続きを読む

Aベストアンサー

傷だけで凹みはないんですよね。
だったら、カーショップで細目または極細のコンパウンド(練り歯磨き状です)とお持ちの車と同色のタッチペンを買います。
タッチペンの色が分からなくても、カーショップの店員に現車を見せれば、調べてくれます。

(1)コンパウンドを柔らかい布に塗り、傷を磨きます。深い傷でなければ、コンパウンドで研磨するだけで傷は目立たなくなります。
(2)コンパウンドで傷部の塗料を剥離した後、溶剤を塗って脱脂します。脱脂せず水洗いで済ますと、サビの原因になります。溶剤は身近なガソリン、軽油、灯油、ベンジン、シンナー、消毒用アルコール等。但し、脱脂作業中は火気厳禁。
(3)脱脂後、乾燥したらタッチペンを塗ります。一度で塗らず、薄く塗って乾燥、また薄く塗って乾燥を繰り返すと綺麗にはなります。
(4)乾燥したら、タッチペンを塗った部分は凹凸がありますから、コンパウンドで磨き凹凸を目立たないようにします。これで作業終了です。

お車の保管状況(屋根付きガレージ or 屋外駐車)で塗装の日焼け状況や、経年劣化による塗装の変色がありますので、完全に同じ色にはなりません。
完全に同色にするにはプロに注文して、塗料を調合して塗装しなければなりません。

贔屓のディーラーさんを含め、お住まいの近くの他メーカーのディーラーさんの「ボディ傷のリペアキャンペーン中」の新聞広告は入っていませんか?
タッチペンで修復できる程度の傷なら、格安の値段でやってくれて、使い残ったタッチペンやスプレー塗料をもらえますし、自分で塗装する勇気・技量がなければ、お奨めですよ。
但し、他のメーカーのディーラーさんの場合、「これを機会に、買換の時にはうちの車を買ってもらおう」の販促ですから、ダイレクトメールや新車発表会の案内の電話はしょっちゅう来ますけど。

傷だけで凹みはないんですよね。
だったら、カーショップで細目または極細のコンパウンド(練り歯磨き状です)とお持ちの車と同色のタッチペンを買います。
タッチペンの色が分からなくても、カーショップの店員に現車を見せれば、調べてくれます。

(1)コンパウンドを柔らかい布に塗り、傷を磨きます。深い傷でなければ、コンパウンドで研磨するだけで傷は目立たなくなります。
(2)コンパウンドで傷部の塗料を剥離した後、溶剤を塗って脱脂します。脱脂せず水洗いで済ますと、サビの原因になります。溶剤は身近なガ...続きを読む

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。

Q車のこすり傷の塗装修理費用ディーラーとカー用品店どっちが安い?

免許取立てで車に数箇所目立つこすり傷が出来てしまいました。
曲がりきれずにブロック塀にガリガリ擦ってしまったりして、黒い下地が見えている状態です。
塗装が綺麗に仕上がるのはディーラーだと聞いているのですが、成るべく費用を抑えたいのでどちらにしようか迷っています。
両方の見積もりを比べたいのですが、修繕箇所の写真で見積もりを出せるものでしょうか。やはり両方に車を持って行って見積もりを出して貰わないと正確な金額は出ないでしょうか。
初めてなのでどうして良いのか分かりません。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

車が好きなのですね。
目立つこすり傷を修理して元に戻したいと思ってるくらいですから。

さてと、今回の回答なのですが多分下地が見えているくらいだからかなり深い傷になっているかと思われます。
あまり放置しておくと錆等の二次災害も発生しそうなので補修、塗装をまずお勧めします。

その上でディーラーとカーショップ(おそらく板金屋)のどっちがいいかと言うことですが一長一短ありますよ?
比較の対象となる点は「工賃」「時間」「出来具合」くらいでしょうか

ディーラーの場合
「工賃」
ディーラー自身が板金塗装はしません。
下請けの板金会社に依頼して塗装します。(簡単な傷ならディーラーでも可能なんですが今回は無理そうと判断します)
その場合ディーラーが間に入るので中間マージンが発生、割高になります。
「時間」
やはり一度預かり板金屋へなので若干時間かかります。
ここで肝心なのはその間代車が出るかどうかですね
出来れば無料で
「出来具合」
伝言ゲームみたいな感じになります。
実際自分がしてほしい事が末端の板金業者にまで行かないことも・・・

板金屋の場合
「工賃&出来具合」
直接作業者と交渉が出来るので、こちらの意図を明確に伝えることができます。
色の出し具合とかも今の原色に限りなく近づけてくれるので大丈夫だと思います。
たとえば「今回深い傷だけを修理するのと全部の擦り傷を治すのではどれくらい差額出るの?」とか
「時間」
これはその板金屋次第です。
空いていればすぐにでも作業に入れるのですがちょっと混んでいる場合は時間がかかります。
それとその間の代車はやはり交渉となります。
無料だったり一日いくらとか。

もし板金屋がわからないのであればディーラーのフロントマンに聞いちゃうのも手段かもしれません
「傷つけて直したいんだけど、どこか安くていい板金やさん知らない?&話通してくれないかな?直接持って行きたいから」とか(^^)

ちなみにカーコンビにクラブは時間が早い分割高です。
出来具合も正直、自分としては良い方とはいえないです。
板金屋&ディーラー&カーコンビニクラブ全て経験しました(^^;)

トータル的な順位(自分の中での)つけるなら板金屋→ディーラー→カーコンビニクラブとなります。

車が好きなのですね。
目立つこすり傷を修理して元に戻したいと思ってるくらいですから。

さてと、今回の回答なのですが多分下地が見えているくらいだからかなり深い傷になっているかと思われます。
あまり放置しておくと錆等の二次災害も発生しそうなので補修、塗装をまずお勧めします。

その上でディーラーとカーショップ(おそらく板金屋)のどっちがいいかと言うことですが一長一短ありますよ?
比較の対象となる点は「工賃」「時間」「出来具合」くらいでしょうか

ディーラーの場合
「工賃」
...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q車の小さなキズの直し方

こんばんは。いつもお世話になっております。
今回もアドバイスよろしくお願いします!

愛車はVOXYの黒なんですが、先日後ろに自転車を積もうとした際、ボディにスタンドが当たり、
長さ3センチ位のキズがついてしまいました。
まだ納車された間もないので、かなりショックです。。。
キズを消す、とまではいかなくてもうまく目立たなくさせる方法ってありますか??

車に関してかなり無知なので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 最近は簡単にキズを治せるという、カー○○ビニクラブ
などよく聞きますが、結構料金はとられるそうです。
 やはり一番簡単な方法はタッチペイントをカーショップ
で買い、自分で塗ってみることでしょう。
 ボンネットを開けて、前の方にシールのようなものが貼
り付けてあると思います。そこに塗装番号というのが書い
てありますので、それをメモしてカーショップへ行き、8
00円くらいで売っているタッチペイントを買います。そ
してもうひとつ、コンパウンドを購入してください。多分
同じ棚に陳列してあると思います。専用のスポンジ等もあ
りますが特に必要ないと思います。
 説明書には蓋をあけて直接塗ってと書いてありますが、
これはやらないほうがいいです。塗装の山ができてしまい
目立ちます。
 ティッシュペーパーを一枚用意してコユリを作ってくだ
さい。これに塗料を染み込ませます。両端をもって、キズ
にあわせてコユリをあてます。これを2,3回繰り返しま
す。キズが見えなくなりましたら乾くまで待ちます。
 ボロ布などにコンパウンドを塗り、乾いた塗装面を円状
に磨いていきます。周辺との境目が目立たなくなったら完
成です。
 ここまで説明して申し訳ないですが、キズ痕は残ると思
います。ただ、3センチのキズということですので、専門
店で数千円から数万円出して綺麗にするか、多少我慢して
2千円くらいで自分でやるか、の違いです。
 最後に、放っておくのはマズいです。そこから塗装面が
落ちてきます。早めの処置が一番です。
 

 
 

 最近は簡単にキズを治せるという、カー○○ビニクラブ
などよく聞きますが、結構料金はとられるそうです。
 やはり一番簡単な方法はタッチペイントをカーショップ
で買い、自分で塗ってみることでしょう。
 ボンネットを開けて、前の方にシールのようなものが貼
り付けてあると思います。そこに塗装番号というのが書い
てありますので、それをメモしてカーショップへ行き、8
00円くらいで売っているタッチペイントを買います。そ
してもうひとつ、コンパウンドを購入してください。多分
同じ棚に陳...続きを読む

Q歯磨き粉で傷が消える?

以前、何かの裏技番組で、塗装上の保護膜(と言うのでしょうか)部分についた浅い傷なら歯磨き粉をつけたハブラシでこすれば傷が消えると言ってたんですが、本当でしょうか?

先日、買ったばかりの新車を親の車にぶつけてこすってしまい、軽いこすり傷ができてしまいました。バンパーのライト近い場所に10~15センチほど(泣)白くこすった跡があります。へこむほど強くぶつけてはいません。
ほとんどが親の車の白い塗料が付着していたので(すまん、父)、私の車はおそらく浅い傷だと思いますが、初めての車なので修理方法がわかりません。

みなさんの質問を見たら、「コンバウンド」?(初めて聞いた)で磨いた方がいいようで、歯磨き粉なんてチャレンジャーなことはしない方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

歯磨き粉には研磨剤が含まれてる物もあるので それで浅い傷が消せるのは事実ですが
ハブラシのような硬い物でこすったら傷が付きます。
ハブラシを使うのはやめておきましょう。

浅い傷を消すのにはコンパウンドや水あか落としの液体ワックスを使うのが一般的ですが
もしContinueさんのお車が購入時にコーティング加工などをされてるのでしたら
それらを使うのはNGです。
傷と一緒にコーティング皮膜も除去してしまいます。
もし コーティング加工をされているのでしたら付属品で
コーティングのメンテナンスセットがあると思います。
これで磨けば浅い傷を消す事が出来ます。
まずはコーティング加工の有無をご確認ください。

コーティング加工をされてないようでしたらコンパウンドや液体ワックスで
傷を消す事が出来ます。
カー用品店で売られている「極細タイプ」や「液体タイプ」のコンパウンドを
使うのがいいと思います。
コンパウンドで磨いた後はワックスをかけて保護しておきましょう。
液体ワックスを使うとこの手間が省けますね。

みなさんもおっしゃられてますが 何を使うにしても
チカラの入れすぎが厳禁です。
軽いチカラで一定方向に磨くようにするといいです。
下記URLの左側「ごく浅いキズ」の項目など 参考になるかと思います。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/repair/index.html

歯磨き粉には研磨剤が含まれてる物もあるので それで浅い傷が消せるのは事実ですが
ハブラシのような硬い物でこすったら傷が付きます。
ハブラシを使うのはやめておきましょう。

浅い傷を消すのにはコンパウンドや水あか落としの液体ワックスを使うのが一般的ですが
もしContinueさんのお車が購入時にコーティング加工などをされてるのでしたら
それらを使うのはNGです。
傷と一緒にコーティング皮膜も除去してしまいます。
もし コーティング加工をされているのでしたら付属品で
コーティングのメンテ...続きを読む

Q車のこすり傷 修理価格について

このたび、車体の左前をガードレールにこすってしまいました。
ちなみに車種はオデッセイ、色は黒です。(見積もりの際に純粋の黒ではなくパールが入っているといわれました。)

傷の状態ですが、
フロントバンパーに手のひらに収まる深くない傷(白くなっています)
フロントフェンダーも同様な傷ですがこちらには軽い凹み(板金必要)があります。

今現在、ディーラー、カーコンビニ、地元の板金塗装会社の3つに見積もりしてもらったのですが、
ディーラーでは8万円(内塗装費用57750円、他は板金などの技術料)、ディーラーのもう1つの見積もり案では9万5千円(フロントバンパー交換、フロントフェンダーの板金及び塗装)、
カーコンビニでは8万円(2コートパール塗装費用49500円、他は板金やその他技術料)、
地元の板金塗装店では4万6千円(内塗装費用40000円、他は板金技術料)といった感じです。

個人的にはもっと安い方がいいのですが(3万くらい)、もう何箇所か板金塗装店を当たってみたほうがいいのでしょうか?
それとも、地元の板金塗装店が出した4万6千円くらいが適正(安価)な価格なのでしょうか?
出来上がりの質のことも考えるとなかなか決めかねる状態で、どうしたらいいのか途方にくれています。

ぜひ、アドバイスお願いいたします。

このたび、車体の左前をガードレールにこすってしまいました。
ちなみに車種はオデッセイ、色は黒です。(見積もりの際に純粋の黒ではなくパールが入っているといわれました。)

傷の状態ですが、
フロントバンパーに手のひらに収まる深くない傷(白くなっています)
フロントフェンダーも同様な傷ですがこちらには軽い凹み(板金必要)があります。

今現在、ディーラー、カーコンビニ、地元の板金塗装会社の3つに見積もりしてもらったのですが、
ディーラーでは8万円(内塗装費用57750円、他は板金な...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
大体妥当な、値段が出てますね。
(1)デイラーでは外注になります。
板金屋、塗装屋に外注でデイラーの工賃や手数料を入れたらそんな門でしょう。
(2)カーコンビニは自分とこですべてをしますが、従業員を雇ってますし、FC料金やマニュアルどうりなので値引きは無いですね。
(3)個人経営の塗装屋では自分とこで塗装するし、簡単な板金は外注せずに自分とこでしますので材料の塗料以外は儲けです。
質問の板金塗装店はどちらもやっているので間で手間賃が取られずに、また個人商店のため安いと思いますよ。
塗装は黒が一番難しくて、塗った後に磨きが必要になります。
黒は塗装が染み込むのでムラになりやすく手間がかかります。
まして、パールが入っているともう一工程増えます。
3万では何処もしてくれないでしょうね。
5万以下は安いと思いますよ。
車が結構入っていて、腕がよさそうなら地元の板金塗装店が一番だと思います。
次にお勧めは保障のあるデイラーの修理です。

Q車のキズの修理をとにかく格安でできるところを教えてください!

凹みはないのですが、深くキズがついてしまい、(だいたい40cm前後)完全とまではいかなくても、キズを目立たなくする方法で、とにかく格安で(1万以内)修理をしたいと思っています。

キズ痕は少し残るくらいなら構わないと思っていますが、都内品川からなるべく近い(埼玉では秩父に行かない程度、横浜では金沢八景を超さない程度)場所で、

とにかく車の修理を安く行っているところをどうぞお教えくださいませ!


↓は、和光自動車に問い合わせたところです。

まず¥1万くらいでの方法ですが、キズのついている表面をバフという磨く機械
で磨いて目立たなくするやり方があります。この場合だと¥7000前後です。
しかし、今回に関してはキズが深いこともあり、バフ研磨だけではキズのほとん
どが残ってしまう可能性もあります。バフ研磨で良くなるかどうかは現車の確認が必要です。
上記提示金額はあくまで概算です。実際の金額は、上記より安くなることも、
高くなることもあります。
確定した金額を出すには、現車(または現物)の確認が必要です。来店して
見せていただけたら、ほぼ決定した値段を提示することができます。
店頭見積もりで、そのまま修理を依頼されてもかまいませんし、見積もり後、
あとでじっくり考えていただいてもかまいません。
値段だけの安さを求めるなら、当社より安い店もなかにはあると思います。
当社のコンセプトは、こだわりの品質を格安の値段でご提供することです。
どのような内容でも当社の仕事は、「仕上げと値段のコストパフォーマンスに
優れている」と確信しております。

凹みはないのですが、深くキズがついてしまい、(だいたい40cm前後)完全とまではいかなくても、キズを目立たなくする方法で、とにかく格安で(1万以内)修理をしたいと思っています。

キズ痕は少し残るくらいなら構わないと思っていますが、都内品川からなるべく近い(埼玉では秩父に行かない程度、横浜では金沢八景を超さない程度)場所で、

とにかく車の修理を安く行っているところをどうぞお教えくださいませ!


↓は、和光自動車に問い合わせたところです。

まず¥1万くらいでの方法ですが、キズ...続きを読む

Aベストアンサー

レンタルガレージを利用してみては如何でしょうか?
キズの程度によっては1万円で可能かもしれません。
なぜ1万円以内で納まる可能性があるかというとプロの道具を使って自分でDIY補修するからです。
但し自分でするからと言っても仕上げにこだわるとパテ塗りを増やしたり塗装の回数を増やしたりする最終結果となって値段は高くなる可能性もあります。
一度、どの程度まで直したいかも含めてお店の人に現車をみせて相談してみたら如何でしょうか?

参考URL:http://www2.tba.t-com.ne.jp/cocoa/infomation/i010/index.html

Q車の整備、修理などをガソリンスタンドに持っていくかメーカーのディーラーに持っていくかについて

長文失礼します。車の整備や車検の事で皆さんにお聞きしたいことがあります。
自分は18歳で某メーカーの自動車学校に通っています。
車の学校に通っているのでディーラー卒業して先生になられた方が多いのですがとても笑ってしまうようなことも聞きます。例えばオイル交換の時にキャップを閉め忘れてエンジンを始動させてオイルの噴水になったり、エンジンのピストンに強い空気を送り下に落とす、という時にタオルで覆わないで空気を入れてしまいハイエースの天井をオイルまみれにして車のお金を返金したことや、部品のネジが整備終了後にたくさん余ることなど、よく聞きます。
先日高卒で某メーカーのディーラーに就職した方がこちらの学校に一ヶ月ほど勉強しに来たのですが一年生の約9割りほどができるドラムブレーキの分解&組付けが時間以内に終わらなくて居残りをさせられていました。明らかに実力がないのにも関わらず(就職試験をどうやって通ったのかはわかりませんが)このような人がディーラーに勤めていて自分達の車を直しているというのは如何なものかと思います。(その人の話を聞く限り少し整備などしているらしいです。)
大手のガソリンスタンドで整備している人は国家2級や1級の整備資格を持っている人しかお客さんの車を整備できない(資格を持っていない人ができるのはワックスや洗車など)らしく、メーカーと違って信頼関係で成り立っていると思うのでしっかりと見てくれるような印象があります。(メーカーはそのメーカーのブランドで信頼関係が成り立っていて車を直すだけでお客さんに対しての対応があまりよくないと先生方から聞いたことがあります)
自分はⅢ型のMR2に乗っているのですがセルモーターが故障してしまいエンジンがかからなかったのでロードサービスでディーラーではなくガソリンスタンドに持っていきました。
自分はバイトをしながら車のお金(税金など)を払っていくつもりなのでガソリンスタンドの整備士の方にお願いするのが安上がりなのですが、お金がかかってもいいので腕のいい人に見てもらいたいです。
やはりディーラーの方々のほうがいいのでしょうか?
車は壊れるものなので完璧に不具合なくというのが不可能なのは理解しています。
この前シャシ(ボデーの下)のオイルパンなどに被さっている黒いカバー?が取れてしまいガソリンスタンドで見てもらったのですがとても対応がよくで少し贔屓目にみているのかも知れません。
そこで皆さんに質問なんですけれども車検や車が故障したときはディーラーとガソリンスタンド、どちらに出していますか?理由も教えていただきたいです。あと僕のような場合(学生で年代物の車所有)はどちらに車を出した方がいいのかアドバイスお願い致します。

長文失礼します。車の整備や車検の事で皆さんにお聞きしたいことがあります。
自分は18歳で某メーカーの自動車学校に通っています。
車の学校に通っているのでディーラー卒業して先生になられた方が多いのですがとても笑ってしまうようなことも聞きます。例えばオイル交換の時にキャップを閉め忘れてエンジンを始動させてオイルの噴水になったり、エンジンのピストンに強い空気を送り下に落とす、という時にタオルで覆わないで空気を入れてしまいハイエースの天井をオイルまみれにして車のお金を返金したことや...続きを読む

Aベストアンサー

SW20ですか?
リアのミッドシップは一般のクルマと構造が全く違うから
該当部分へのアクセスが特殊だったりします。
フード開けてすぐ見える位置にあってもレンチが入らず
他の機器を取り外さないと工具が使えない事もあるかもしれません。

こういった現象は普通のフロントヘビーな車両でも発生しますし、
ワンボックなどの車両でも頻繁に起きるものなんですけど、
車両の絶対数が少なくメカニックの経験も少ないのは普通です。
なので、できるだけその車両の取り扱い経験が多い店を選ぶとしたら
だいたいの場合、取り扱いディーラーになってしまう。

ただ、ディーラーでもSW20経験者は少ないと思います。
V型が販売終了してすでに15年くらいですかね?
性格上、趣味性の高いクルマなので長く使う人も多いはずなので
まだオーナーがたくさんいると思いますが
彼らがどのようなところに出しているのかを聞くのが一番です。
SW20に限定した話であればね。

適当な整備はディーラーでもガススタでも同じです。
ついでに言うと自動車用品量販店なんかも同じで、
さらに言えば自動車に限らず、すべての機器について、同じ事が言える。
ただ、メカニック全員が全員ダメなわけではなく
ごくごく一部にレベル低いのがいて、こういう人が担当すると失敗する。
なので、そうではない人に担当してもらえばいいのですが、
何度も同じところに通って毎度注文を付けて
「やかましい客」と認識してもらうくらいしか方法はありません。
若い質問者さんにはちょっと難しいかもしれませんね。

ウデ一本で独立してやっている町工場の整備工場なんかでは
オヤジが変なプライド持って対応してくれるので
下手な整備は少ないと思います。
ですが、特殊車両の経験が少ない場合が多く
SW20だと断られるか適当にやられてしまうかもしれません。

一番良いのはマニュアルを入手してご自身でやる。
整備士育成の学校に通っているようですから、
工具の扱い基本はご存知かと思いますから
自分でやってみたらどうですか?

SW20ですか?
リアのミッドシップは一般のクルマと構造が全く違うから
該当部分へのアクセスが特殊だったりします。
フード開けてすぐ見える位置にあってもレンチが入らず
他の機器を取り外さないと工具が使えない事もあるかもしれません。

こういった現象は普通のフロントヘビーな車両でも発生しますし、
ワンボックなどの車両でも頻繁に起きるものなんですけど、
車両の絶対数が少なくメカニックの経験も少ないのは普通です。
なので、できるだけその車両の取り扱い経験が多い店を選ぶとしたら
だいたいの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報