最速怪談選手権

来月から勤務予定なのですが、女性が圧倒的に多く同年代の女性が20名ほどいます。男性は年配の方ばかりで4人ほどです。
私は今まで女性が圧倒的に少なく、10人未満の職場でしか働いた事しかないので、少し不安です。人見知りはしない方なのですが、馴染めるかなとか、人が多すぎて圧倒されないかな、とか。
人数が多い職場、女性が圧倒的に多い職場で働いた事のある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私、男ですが女性が多い職場(男私1人で他全員女性など)で2回経験がありますので、男側からの立場で回答いたします。

他の方もおっしゃるとおり会社にもよりますし、私の場合にはそこの上司(女性)の考えにもよりました。私がいたところは
1.1社目は1部署に3つのグループ(1つは女性社員2人で残りが女性社員2人・派遣(女性確か7人)、女性社員3人・派遣(女性4人と私1人))
2.2社目は1部署に女性社員2人、派遣(女性8人、男2人)

で、1.は私がいたグループは結構みんなして明るく楽しく仕事をしていましたが、もう1つのグループ(派遣女性7人)はピリピリした雰囲気でいました(こちらが楽しくやっているとたまに睨まれてました)。

2.は仕事上で対立をしていて、よっぽどの事が無い限り会話をしなかったグループと1人仕事が遅いからとイジメがあったグループがあったりとひどかったです(とはいってもそこの部署の上司が一番ひどくて、その人を批判するときはみんな一致団結していましたが)。
    • 0
この回答へのお礼

男性側の貴重なご意見、ありがとうございます。
職場にもよるって事でしょうが、変な事に巻き込まれないように深入りしないのが一番のようですね・・・。

たくさん嘘をつかなくてはいけません。

まず、「彼氏はいたけど別れて今は居ない。」という。
これで普通の女だけど、幸せ過ぎては居ないことをPR
続いて、「親はどちらかだけで、弟の面倒をみている。」で裕福ではないけど馬鹿にされる生活でもなく、家庭の仕事があって大変なことをPR。
あなたが美人なら化粧やアクセサリを変なものにして「趣味が野暮」であることを強調。
もしブスなら、化粧をきれいにして「無駄な努力をしている」ことをPR。

以上うまくやっていくポイントは、「軽蔑されない程度に、相手に優越感をもたせる。」です。
    • 0

こんばんは。

No.2で回答させていただいたものです。女性が多い職場は深入りすると下手したら自分が悪口の対象にされかねません。それに職場は友達作りの場所ではないと思います(個人的な考えですが)まずは仕事に慣れて「仲良く慣れたらラッキー」くらいの気持ちでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。和気藹々としたいという気持ちがあるわけではないですし、職場だと割り切りたいのですが、気まずい雰囲気で働くのはしんどいなぁと思ったので・・・。

こんにちは。

質問者様の就業先は「女性社員」が多いのですか?私は短期限定でしたが女性社員メインの派遣先で働いたことがあります。そこの男性社員は社長、副社長、専務、経理(責任者?)とシステム系の責任者くらいしかいませんでした。商社だったんですが、海外とのやりとりやその現場の責任者は女性の管理職でした。

私が派遣された部署は4人でしたが女性は私を含め3人でした。隣の島は12~3人いたけど全部女性でした。女性が多いとやはり陰口は多いように思いましたが、深入りしないに限ります。そうすれば女性が多くてもあまり関係ないと思います。

派遣社員の基本は「契約した仕事を契約期間全うする」ことが前提です。ちなみに「派遣社員」が多いというのであれば比較的やりやすいと思います。自分と似たような境遇の人が多いから相談しやすいです。ただし「時給」がらみの話は口を閉ざすに限りますが(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

社員・パートの方が多く、派遣社員は少ないそうです。
やはり「深入りしない」に限るんですね。どうせなら、仲良くなりたいなぁと思っていたのですが・・・。ややこしい事に巻き込まれるより、割り切って仕事したほうがいいって事でしょうか・・・。

女性ばかりの派遣先で半年ほど働きました。

男性は正社員の方3名だけでした。
私の働いたところでは、人間関係の大きなトラブルもなく仲良い方だったと思います。
その中でも気が合う合わないというのは、あったようです。
相性の合わないもの同士は、深くかかわらず、他の子とおしゃべりするといった感じでした。
派遣にかかわらず、職場によると思います。
でも、女性2~3人とかよりも、大人数の方が気は楽かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大人数だと、話しやすい人・苦手な人が出てきますよね。深くかかわらず、当たり障りなく接する事ができればいいのですが・・・。