プロが教えるわが家の防犯対策術!

贅沢な悩みかもしれませんが、悩んでいます。
かねてより希望していた非営利団体で紹介予定派遣として働き始めました。
11月には双方合意の元で正社員になれることになっています。
業務内容、細かい自分の条件(制服勤務、残業なし、掃除機&ゴミすては業者を雇っている 等)は大変満足しています。
ただ、一般企業でないからなのか、仕事以外の話は一切なく、
昼休みは女性と4畳くらいの更衣室でそろって食べるのですが
話さなくてもいいような内容の話題を繰り返すばかりで、自分が興味を持てるような人はできなさそうです。
ただ、皆悪い人ではないし、仕事の時はとても親切です。
駅から離れているため、息抜きをしようにも外食する場所がなく、この場所で食べるしかない事も苦しいところです。
女性は私以外に3名、自分と同世代(20代後半~30代前半)です。
今までの職場では、仕事中ほんの少しでも笑いがあったり、飲みに行ったりしていたのですが、そういうのはないとの事です。
寂しく思いますが、割り切るしかないでしょうか。

私の前任者は、私が気になっていることと同じ理由(笑う事なく過ごす毎日&心の通わない感じ)で2年弱で辞めていきました。
近々、派遣の営業に意志を確認しに来ますが、このような理由で退職を考えるなんて贅沢でしょうか。

A 回答 (6件)

>このような理由で退職を考えるなんて贅沢でしょうか。



派遣会社の営業に言わせれば、「贅沢です」の回答が返ってくるのは当然かと思いますが、同じ派遣社員として言わせてもらえば、何を退職の理由にするかは、人それぞれでいいと思います。

人間関係・業務内容などなど、色々あると思いますが、どれを重視するかは、派遣社員が自分で選択することです。

『人間関係は悪くはないけど、一日中、笑うことなく過ごす毎日』というのは、一人暮らしの人であったら、よっぽど社交的な人でないかぎり、精神的に参ってしまうでしょうね。

私も女性6人で食事するのが苦痛で、一人で毎日外食してます。経済的にきついですが、心の平穏の方が大事ですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、何を優先順位一位にするかをよく見極めるしかないですよね。
同じような境遇の方の意見を聞けて大変心強く思います。

正社員になれば経済的・社会的安定など、もったいない点も多々ある職場なので、よく考えてみます。

お礼日時:2008/09/23 18:59

正社員のお話が嬉しくもあり、なかなか複雑な気持ちになりますね。


どの職場でも何かしら接触や衝突があるもので、問題にならない様に各々が用心しているのかも知れませんね。
職場はさておき、グループではなく個人的に楽しめる事を始めてみては如何ですか?周りからではなく、一人を楽しむ事も必要かと思います。
派遣から正社員へ、安定した収入を得る事は、いまとても大事です。
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心あるお言葉、大変ありがたく思います。
用心…見事に今の状況を言い得ていると感じました。
私は今30歳なので、年齢的にも転職自体難しい年齢ですし
正社員になれる点など、条件だけ見ればこれ以上のよい話はないように思います。
その半面、最後の転職にしたいという思いも強いので、つい居心地を重視してしまいます。
仕事帰りなどでの充実を目指したいと思います。
仕事中や昼休みは一人の時間がないのできついですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 20:21

今後の参考まで。


多分、そういう職場の人間の親御さんは政治家だったりするので、人脈は広がって良いと思います。
ただ、恋愛話はないし、よっぽど合わないと、露骨に距離を置かれます。そして、変に汚い作業を嫌う方が集まりがちなので、生ゴミ捨てない人にイライラするかも。

仲良い場合は、マンションの共同購入の話も出ますので、合う後輩の出現を待つのも良いし、そういう現場に来る派遣は、ちょっとした資産家の娘だったりするので、運が良ければ、良い旅友に出会えますよ。

ドライですけど、仲が合わなくても、同じ生活ランクの社員や派遣に会える良いチャンスですよ。

ただ、就業ビルにこだわりがある方には向いてませんね。
弁当持参して、デスクで食べても良いのでは?

ある程度財形貯蓄を求めている方は、昼の苦痛を受入れる事です。
昼休憩があるのは、派遣さんだけです。
社員はランチも仕事のうちです。
    • good
    • 0

割り切るしかないと思います。



職場内であまり仲が良すぎると
かえって逆効果になることもありますよ。
特に飲み会でのトラブルとか。
仲が良い職場には陰口・ねたみがつきものです。

安定した職場で、安定した収入の生活から
会社以外での人間関係を築きましょう!

私の職場はもっと殺伐としていて(外資系です)
日によっては仕事をいただく担当社員の方としか
口をきかない事があります。しかも仕事の会話のみ。
派遣3ヶ月目ですが、周囲の方とは未だに打ち解けていません。

もうひとり派遣の女性の方がいますが、
こちらは誰とでも打ち解けて、お菓子を配ったり、冗談言い合ったり
しています。でも、突発休暇・遅刻が多いのです(週に2回は何かしらのアクシデントがあります)
現在の職場で私は、遅刻・突発休暇は滅多にしませんし、
仕事も期限内にきちんと終わらせるように心がけています。

はじめは早く周囲の方と打ち解けたいと思いましたが、
もうひとりの派遣の女性のキャラと私のキャラで
結構バランス取れてるんだなぁ、と、なんだか勝手に納得しています。
今まで無理にムードメーカーやってた自分がおりましたので
現在の職場は楽チンとさえ感じてしまいます。
まぁ、職場内での突発休暇・遅刻は無いに越したことはありませんが!

ん…言い切れませんが
今の職場を辞めて、次の職場に移る事を考えたら
現在の貴方の職場はいい環境だと思います。
こちらのカテで、何回か回答させていただいておりますが
パワハラやいじめの質問が結構多くて、私にもリアルに
響きます。他人事のような言い方ですが、貴方の悩みは
職場以外の生活をより良く充実させることで軽減出来ると思います。

社員になれたという貴方の実力を活かしましょうよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな方に回答を募っておきながら
daewoo2さんの一字一句を求めていたのだと気づきました。
一週間前までほんとに悩んでいて、求人を見たりしていたありさまでしたが
ここに書き込んだ今日の心境は、今の職場で続けようと思う気持ちが少し強いです。

確かに、職場を変えて今より劣悪な環境になる可能性だってあるわけですよね、面接ではそこまでわからないですから…

迷ったときには、daewoo2さんのこの回答を読み返して、頑張りの糧にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 23:54

私の場合もそんな感じですね、今の職場・・・


正社員です。

仕事中に多少、私語をすることはありますが、基本的にみんな忙しいので
あまり会話はなく、昼休みも自由な時間に行きますので、1人がほとんどです。
前職(派遣社員)ではお昼休みは大勢で食べ、大笑いしたりしていたので、
今はそれがなく、ちょうど前職を辞める頃に始めた習い事に慣れてきた頃で、
そこで非常によく話すようになり、周りから驚かれたほど(^^;

私自身、今の職場で「楽しい」と思ったことは一度もないに等しく、
一時期は「これでいいのか」と思ったこともありますが、実力よりも
良い会社で正社員になれたと思っており、辞める勇気はありません。
それ以上に「残業が多過ぎる(手当支給なし)」ということもあり、
退職を考えつつ、1年以上が経ちました。
正社員での「安定」は、大きな魅力と思います。

私自身は割り切って、趣味で本当に楽しんでいます。
なので、「職場は働いて給料をもらうところ」と割り切っています。
いじめられているとかもありませんし・・・

> 話さなくてもいいような内容の話題を繰り返すばかりで、自分が興味を持てるような人はできなさそうです。

これ、苦痛ですよねー。
少しでも気の合う話があればいいのですが・・・
合いそうな人がいれば、話を振ってみてもいいと思います。

退職を考えることについては、私も同様でしたし、これからも考えると思いますし、
自由と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

境遇が似ていらっしゃいますね。
しかも、習い事…日曜日ですが私もやっています。
平日は家事+ちょっと休憩してると貴重な夜が終わってしまうので、もっとオフを充実させなきゃなと思ってます。

今いる女性社員は全員、有給を月に2回くらい使っているし
残業は5時間以内、勤務カレンダーは盆と年末年始は普通より少し多めの休日のようですし、辞めるのはもったいない感じです。
何より、業務内容にも満足しているので…

でも、最後の行『辞めるのは自由』は常に頭にあると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 20:05

プログラマですが、私の職場もっと殺伐とした空気でした。

毎日が仕事の締め切り日で、さらに毎月人員削減会議があって、毎月2~3人切っていきます。自殺者も何人か出ていました。人間起きてる間の大半の時間は職場で過ごすので、職場の雰囲気はけっこう心をむしばみます。

会社はお金を稼ぐところであり、仲良しごっこをする場所ではないとよく説教されていましたが、ある程度割り切ることも必要でしょうが、一番大事なのは、何でも話せる同期や、親友が会社にいることです。時間かけてもいいですので、仲間がいるとかなり心強い。私はそう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『会社はお金を稼ぐところであり、仲良しごっこをする場所ではない』
私も自分に同じことを言い聞かせていますが、新卒からアットホーム系の会社だったこともあり、やはりこの辺りを割り切れない自分がおります。
bsmlさんの職場は本当に恐ろしいですね。プログラマというと、手に職で安心などと安易に捉えていましたが、そんな簡単ではないようですね。

こちらに質問をしてから、プラスな事マイナスな事あれこれ起こって
毎日辞める、続ける、辞める、続けると心の中で繰り返し考えていますが、辞める方向が優勢です…。
貴重なお話、ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/29 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!