プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
現在、左ハンドル車に乗っています。新年早々に買い替えを
考えているのですが 最近、左ハンドル車が激減して
困っています。今さら右ハンドル車に乗る自信がありません。
(教習所で数回、テスト済み・・・30年以上・・左ハンドルのみ)
細かく車種を探しているのですが 思った車に出会えません。
この様な場合、お知恵お貸し頂ける様なサイトはないでしょうか?
お教え頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も20年ちょっと左ハンドル車に乗っています。

たしかに実用車系は右のみという車種が増えましたね。販売数量を増やすには販売政策的には必要なのでしょう。

新車販売されているクルマのハンドル位置の確認でしたら、カーグラフィックという雑誌の価格表のページをご覧になったらいかがでしょう。
各車種のグレード毎に Rhd とか Lhd とか表記してありましたよ。
現編集長になってからは内容がつまらなくなり、ほとんど買っていないので最新号では確認できませんが、手元にある2005年のものには表記してありました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスを頂きまして有難うございました。

左ハンドルつまり外車ですね。

確かに外車の左ハンドルは少なくなりました。私も外車(左ハンドル)に乗っていますが、利便性を考えると日本では右ハンドルがベターです。本当は右ハンドルにしたかったのですが、私の場合は左ハンドルしか選択出来無かったので左にしました。因みに乗換え前は左も右も乗りこなしていたので特に躊躇はしませんでした。
確かに30年以上左ハンドルのみとなりますと違和感が有ると思いますが、右から左よりは楽だと思います。2~3日乗ってしまえば何も問題は無いと思います。むしろ右ハンドルの便利さ安全性を痛感できる筈です。何事も慣れだと思いますが、特に安全運転を心掛けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを頂きまして有難うございました。