電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風邪薬は眠気を引き起こすものがあるようで、その眠気を除去するために、眠気防止剤を同時に服用しても問題ないのでしょうか。

A 回答 (5件)

抗ヒスタミン剤が入っているものが眠くなります.


今は外国からきたもので,朝用・夜用というかぜ薬が売っています.朝用には抗ヒスタミン剤が入っていません.
かぜ薬には殆どカフェインが入っていますので,併用はやめるべきです.
http://www.sports-n.com/ntrtn/htm/084-j.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 22:15

薬の成分によっては眠けの強く出るもの、少なく出るものなどあります。


余り眠くなる様でしたら、医師に相談されお薬を変えて頂く方法もあります。
又、眠くなったり、体がだるくなったりした、体を休めて治すと言う効果もある事がありますよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 22:18

私も、葛根湯をお薦めします。

総合病院に通院していますが、仕事をしている為、いつも初期症状の時点で、病院に行きます。私が通院している病院の医師は、私が仕事をしている事を知っているので、葛根湯をいつも処方してくれます。眠くならず、仕事が出来るので、私も葛根湯をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、初期の風邪には葛根湯がよいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 22:17

眠気が嫌なら葛根湯がお勧め。


私は初期の風邪なら大抵これで治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次、初期風邪のときにやってみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 22:16

>眠気防止剤を同時に服用しても問題ないのでしょうか。



大いに問題ありです。
一般的な風邪薬はカフェインが入っています。
眠気防止剤も殆どがカフェイン。

カフェインの摂取量を超えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。75mg入っているようです。今日のカフェインの摂取量は風邪薬を含めて、223mgになるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!