昨夜寝ている間から足の甲が痛み始め、今朝起きた時は歩くのが困難な状態です。
痛みは左足の甲の部分のみで、寝ている間に誰かに足の甲の部分を踏まれたん
じゃないかと思うような、鋭い痛みというよりは筋肉痛とか筋を違えたような、そのような痛みです。

足の甲の痛みで検索すると、「痛風」という病気が沢山出てきますが、
このような場合、まずは整形外科に行くのが良いのでしょうか?
それとも痛風かも知れないと思った場合は、他の科へ行くのが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答を見ていて何点か、誤りがあったので記載させて頂きます。


足背部は足根骨という小さな骨が、関節を作っていますので、痛風で痛むこともあります(痛風の病態からいっても)。
またボルタレンは有名な消炎鎮痛剤で、尿酸を下げる作用はありません。発作時の薬として、古典的にはコルヒチンが有名ですが、最近(とはいってもそんなに最近ではないですが)ボルタレンの集中投与もよく行われています。
痛風が両方にでやすいということはありません(過去に私が診察した患者さんでも両側に出た方は、ごくまれで、ほとんど片側です)。
そもそも両側にでれば血液で、片側なら神経などというのも間違いで、どこのHPに書いてあったのかなと思います(たとえば閉塞性動脈硬化症などの血管性の疾患や、慢性関節リウマチでも単関節型という一部のみに症状がでる疾患がありますし神経疾患では脳性のものは半身に出やすいですが、腰部脊柱管狭窄症や、頚椎症性脊髄症などでは両手や両足にしびれや痛みがでます)。
問診だけで診断する医者も問題ですが、誤った情報で判断するのはもっと危険です。納得がいかなければ別の病院で診察を受けられたほうがよいと思います。
    • good
    • 47

くるぶし付近の痛みであれば、痛風など内臓疾患の可能性があります。

そうではなく、足の甲全体が痛い場合には、腱や骨を痛めている可能性があります。長く症状が続く場合には、整形外科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

補足説明!


 おはようございます。

 個人的には痛風の症状とぜんぜん違うと思うのですが。だいたい関節(主に足の親趾の付け根や、足首など)にあらわれるものです。
 やはり、薬を飲む前に、血液検査により、痛風の有無を判断するべきではないでしょうか。

 <原因も判らないうちに、安易に薬を飲むと、必ず副作用があります。
 肝臓や腎臓を疲れさせ、また薬物の処理は、肝臓にはプログラムされておらず、それでもなんとか処理(解毒)しますが、その過程で、細胞に有害な物質を生成してしまい、機能障害や癌の原因にもなっているとされています。>

 また、100歩譲って、痛風としても、それを根本的になおすには、肉食を減らすなどの生活習慣を変える必要があり、また肝臓が元気でなければなりません。そのためにも、いきなり対症療法的に薬を出すのは、いかがなものでしょうか。

 <以下は新聞の切り抜きです>
 痛風の主な原因である尿酸値を下げるクスリは、痛みを激しくする恐れがあり、発作を抑えるコルヒチンは下痢などの副作用がある。尿酸値を下げるクスリは発作が完全に治まってから。
 とされています。このことからも、いきなり薬をだすのは、疑問がのこります。

 独り言・・・
 最近の日本の医者は、診断し、無理やり病名をつけ、薬を出す、ソロバン主義のひとが多くて困ったものです。ちなみに、日本国民はヨーロッパの5倍も薬漬けにされています。裏を返せば、5倍も副作用で悩まされている人がいるということです。

 血液検査を是非におこなってください。薬はそのあとだと思います。

<参考までに>
 痛風の型
1.尿酸過剰合成型
2.尿酸排泄能力低下型
3.混合型
痛風のタイプ
・血縁に痛風患者がいる。
・尿路結石をしたことがある。
・飲酒
・高血圧
・中性脂肪が高い
・ビール
・過食
・サウナ愛好家
・激しい運動
 この改善には、尿をアルカリにし、水を大量に飲み、尿量を増やすこととされています。クエン酸をのむことで体液をアルカリに変えることができます。
 また、関節に溜まった、尿酸を早く体外へ排出する必要がありますが、お風呂やマッサージも効果的とされています。

 以上です。
    • good
    • 28

こんにちは!



 両足に同じような痛みがでれば、痛風などの血液に関係したもの、片足のみの場合は、神経系によるものとされています。

 あなたの場合、左足のみということですから、神経系の痛みだと思います。よく似た症状に腓骨神経痛があります。

 腓骨神経は、後ろ大腿部から、膝の外則の下(出っ張った骨の下)を通り、脛骨と腓骨の間から足の甲まで伸びていますが、膝の外側の下部分は圧迫されやすい部分で、睡眠時に左足を下(左向き)にして長い間圧迫していると神経内の血管等の流れが遮断され、神経が損傷し、足の甲に痛みが出ます。
 心当たりはありませんか。

 この改善には、風呂などでよく温め、膝から足の甲までよくマッサージすることです。
 時期に治ると思いますが、ちなみに、こんなことわざもあります。寝違え一日、回復三ヶ月。寝違えもばかにならないということです。(^^;

 しばらく様子をみるのがよいと思います。
 安易に病院にいくと必ずと言っていいほど、発がん性のあるレントゲン(放射線)をあてられます。ちなみに、このレントゲンで年間、少なくとも8000人が癌になっているそうです。

 以上です。
 
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。
本日整形外科に通院し、問診のみで痛風と言われました。
ただSanzyuさんが書かれた痛風は両足に痛みが出るという点が気になります。
病院ではボルタレンを処方され、1錠では効かないので2錠飲むように指示をされ、その通りに飲んでいますが、今も痛みは治まりません。
今日は歩行が困難な為、会社を休んでしまいましたが、明日は休むわけには行かず、このまま痛みが引かないと明日会社に行けるか不安です。
ご存知でしたら教えていただきたいのですが、この薬はそんなにすぐに効くようなものではないのでしょうか?
また温湿布か冷湿布などで痛みが和らぐのでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/11/16 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 下部尿路結石の診断と治療<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ●膀胱結石(ぼうこうけっせき) 下部尿路結石の診断と治療とはどんな病気か  膀胱結石は、前立腺肥大症(ぜんりつせんひだいしょう)などの下部尿路通過障害や神経因性膀胱(しんけいいんせいぼうこう)、膀胱憩室(けいしつ)、長期臥床(がしょう)、長期膀胱内カテーテル留置などの場合に生じやすくなります。性差は4対1で、男性に多くみられます。結石の成分は尿酸結石または感染結石が多く、同心円層構造をとり、このなかに有機性...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急な足の痛みで困っています。

昨日、朝起きてから急に右の足が痛み出し、困って
います。
痛む箇所は足の小指の付け根あたりから、その
周辺の甲の部分、及び足の裏あたりです。
ズキンズキンとした痛みが若干ある程度で、座って
いる時や、足を使わない時は平気なのですが、
立って歩く時にかなり痛みを感じます。
右足の外側に痛くて重心をかけられず、右足だけ
内側(親指のほう)に重心をかけ、足を挫いた人の
よにびっこな歩き方をしています。
普通に歩くと、どうしても外側に重心がかかる
ので、ものすごくいたいです。

いろいろネット等で調べても、これだというもの
が見つかりませんでした。
通風かなとも思ったのですが、歩く時以外は激痛
ではないし、通風だと親指側の方みたいなので、
違うみたいだし、坐骨神経痛も、痛いのは足の
部分だけで、足首や太股、腰のあたり等神経経路
全般で痛くないので、違うっぽいし、医者に行って
もとりあえず1週間くらい様子見てみてって言われる
し…。今すごく不安です。

詳しい方、それから過去に同じような症状を経験
した人いたら、アドバイスお願いします。

昨日、朝起きてから急に右の足が痛み出し、困って
います。
痛む箇所は足の小指の付け根あたりから、その
周辺の甲の部分、及び足の裏あたりです。
ズキンズキンとした痛みが若干ある程度で、座って
いる時や、足を使わない時は平気なのですが、
立って歩く時にかなり痛みを感じます。
右足の外側に痛くて重心をかけられず、右足だけ
内側(親指のほう)に重心をかけ、足を挫いた人の
よにびっこな歩き方をしています。
普通に歩くと、どうしても外側に重心がかかる
ので、ものすごくいたいです。

い...続きを読む

Aベストアンサー

疑われる疾患です。
・痛風
・結晶沈着性関節炎
・急性石灰沈着症
・疲労骨折

注)
痛風発作直後は尿酸値が普段より低下していることがありますし、足の親指以外でも起こります。
結晶沈着性関節炎は、偽痛風と言われるもので、高齢の方の膝関節に時々見られます。
石灰沈着症はレントゲンやCTで石灰沈着が確認できます。
血液検査の結果はどうだったんでしょうか?

〔整形外科医〕

Q足の甲の痛み・しびれ?

宜しくお願いします。
今まで、こうゆう痛みを感じたことはありませんでした。
最初に痛みを感じた時は長期海外旅行をし、かなりハードに歩いたので、そのせいだと思っていました。
このときは左足のみ、付け根から甲までふくらはぎがつる時の痛みを 軽くしたような感じで、
痛み自体は数秒間、数分間隔~徐々に長くなり、そのうち10日ほどで痛みはなくなりました。
それから2週間ほどたって昨日からまた痛みだしました。
左足だけ足の甲を中心に痛みます。つるというか痺れというのでしょうか?激痛ではありませんので生活には今の所、支障はありません。
同じく痛みは数秒間、短い時は5分間隔ぐらいでしょうか?
思いあたるのは、冷房で足が寒いな~と思うことが2時間ほどありました。冷えから来たのかな~と思っていましたが、少し調べたところ脊髄とか脳の異常の場合もあると・・・。
とりあえず何科へ行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。


レントゲンは撮りましたか?お薬は?

坐骨神経痛とは病名ではなく症状名です。風邪でいうセキにあたりま
す。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になん
らかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛
みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくら
はぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因
疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです
が、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る
可能性はあります。こういう状況であれば20台でもでます。年齢は関係
ありません。

Q朝起きると足が痛い(筋肉痛のような感じ)。

ここ3ヶ月くらい、朝ベットから起きて足をつくと足(甲とか足首)が痛くて、歩きだすのが大変です。また、ふくらはぎの筋肉が硬くて筋肉痛のような状態です。今は寝る前に鎮痛剤を飲んでいるので、少し楽ですが、階段を降りるのは大変です。寝ている間は身体が一番楽な状態だと思うのですが、ベッドのマットが合わなかったりするのでしょうか。
また、寝ている時に手のひらが痺れて目が覚めます。起き上がって、手先にに血流が回ると直るのですが心配です。
複数の整形外科を受診したのですが、首の牽引をやっても改善していません。対処方法に心当たりのある方の助言をお願いします。

Aベストアンサー

何かデータを記入されてもそれを、根拠として、「診断」をココで下すのは
違反ですので、とりあえず、今、なにがしかの解決になりそうなことを
考察しました。

ココ、3ヶ月ということは、季節が涼しく、体温も下がり気味ということです。
運動習慣はありますか?
あるのに、こういった症状があるなら、やはり、大きなところでの精密検査をされたほうがいいでしょう。

運動習慣もない、更に、寝ているときの着衣が長袖、長ズボンというようなものでないなら、着衣を変えてみるだけで改善される可能性がありそうです。

長袖の襟のアル、Tシャツ素材のようなもの。
タイツのような、下肢に密着できる綿のレギンスのようなものを着用して就寝してみてください。
一昔前の、ジジババシャツと股引のイメージです。

ひじが冷える。
長ズボンをはいても、めくりあがるとふくらはぎが冷えます。
本来、全体重を支えて、バランスととって丁度の筋肉運動による発熱で
足は機能保持されているのです。

第二の皮膚、脂肪として、体温保持をなるべく密着するものを身に着けて
就寝することで体温が保持されます。
ひじの神経を冷やすと、それから下の上肢は硬直します。

一種の、冬眠状態?だと思っていただいても間違いではないでしょう。

ですので思い当たるような、着衣状況なら、そこから改善してみてください、お手持ちの衣料から充当できるならタダです(笑)
ただし、普通の、長袖長ズボンのパジャマのようなものはめくれ上がり、
開口部からの熱が放出されますので、ダメです。

何かデータを記入されてもそれを、根拠として、「診断」をココで下すのは
違反ですので、とりあえず、今、なにがしかの解決になりそうなことを
考察しました。

ココ、3ヶ月ということは、季節が涼しく、体温も下がり気味ということです。
運動習慣はありますか?
あるのに、こういった症状があるなら、やはり、大きなところでの精密検査をされたほうがいいでしょう。

運動習慣もない、更に、寝ているときの着衣が長袖、長ズボンというようなものでないなら、着衣を変えてみるだけで改善される可能性があ...続きを読む

Q足の甲の血管の痛み

30代の主人のことになりますが、最近よく左足の甲の内側の血管が浮き出ている部分が、ズキズキと血管が脈打つように痛むということです。
足をキューと締め付けられるような、その部分だけがドクドク鼓動するような感じらしく、痛みは1分くらい続くということです。
一日に何度も、特に立ち仕事をした後や夜になると痛むようです。
どんな病気が考えられますか?
また、最近ひどいようなので受診させたいのですが、何科に行ったら良いでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buavd100/varix/varix_info/varix_c.htm
これですね「下肢静脈瘤」
形成外科が専門です。
早めに診察されるのが宜しいかと。

Q突然足首周辺が痛みだし歩けません・・・

先週の土曜日に普通に歩いていて、左足がなんだか痛い、、、と思っているうちに、とうとう痛みがひどくなり歩けなくなってしまいました。
左足の外側の甲が痛んでいる気がしたので、その部分のレントゲンをとりますが、骨には異常なしとのこと。
筋肉などが痛んでいるのでは、とシップしたりして様子をみることになりました。
が、痛みがおさまらず5分の距離も何度も立止まったりしないと歩けないようになってしまいました。
整体の先生にもみてもらいましたが、どうやら足首が腫れているとのことで、再度足首を中心にレントゲンを撮ってもらうことにしました。(まだ時間がなく2回目のレントゲンのために病院へいっていません。)
足をくじいた、とか捻挫で足がはれている、とかそういった見た目の症状も今のところみられず、どのように治療すればよいのか本当に困っています。
この痛みというのが、鋭い痛みが走るというよりは、歩き出してしばらくしたらどんどん痛みが増していくようなものです。
これは亜脱臼というものにあたるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

先週の土曜日に普通に歩いていて、左足がなんだか痛い、、、と思っているうちに、とうとう痛みがひどくなり歩けなくなってしまいました。
左足の外側の甲が痛んでいる気がしたので、その部分のレントゲンをとりますが、骨には異常なしとのこと。
筋肉などが痛んでいるのでは、とシップしたりして様子をみることになりました。
が、痛みがおさまらず5分の距離も何度も立止まったりしないと歩けないようになってしまいました。
整体の先生にもみてもらいましたが、どうやら足首が腫れているとのことで、再度足首...続きを読む

Aベストアンサー

 日本を離れていらっしゃるとはわからずに失礼しました。
 お薬ですが、湿布にもたぶん消炎鎮痛剤が入っているものが多くなっていますが、たとえ入っていても炎症を和らげる効果(消炎効果)を発揮するだけの薬の量は皮膚の奥深くまではおそらく届きません。したがって湿布に害はありませんが(かぶれることはありますが)、それほどの根本的な効果は期待できないと考えるべきでしょう。できればジクロフェナックナトリウム(ボルタレン:1日3回の錠剤、2回のカプセル、坐剤)あるいはロキソプロフェン(ロキソニン:1日3回の錠剤)などのしっかりとしたお薬が望まれます。どうしてもそれらが手に入らなければ、アスピリン(バファリン)などでも効果は期待できます。もちろん副作用がないという前提でですが、数日以上(5~7日)程度連続して服用することで炎症を和らげて、その結果として痛みをおさえてゆくことを目指すべきであると考えます。
 「運がよいと・・」と書きましたのは「逆に運がわるいと何ヶ月もくるしめられる可能性があるかもしれません」という程度の意味で「一生、不自由な体になる」などの意味ではありません。
 ついでに確認ですが、‘明らかな腫れ’や‘強い局所熱感(さわると熱い)’といった症状がましてきているということはないでしょうね。もしあれば細菌感染なども考えなくてはなりませんので念のためおたずねしました。
 すこしでも早く痛みがとれると良いですね。

 日本を離れていらっしゃるとはわからずに失礼しました。
 お薬ですが、湿布にもたぶん消炎鎮痛剤が入っているものが多くなっていますが、たとえ入っていても炎症を和らげる効果(消炎効果)を発揮するだけの薬の量は皮膚の奥深くまではおそらく届きません。したがって湿布に害はありませんが(かぶれることはありますが)、それほどの根本的な効果は期待できないと考えるべきでしょう。できればジクロフェナックナトリウム(ボルタレン:1日3回の錠剤、2回のカプセル、坐剤)あるいはロキソプロフェン(ロキソ...続きを読む

Q歩くと足の甲が痛む

1週間ほど前から、歩行時に右足の甲が痛むようになりました。
見た目は、痛む部分に少し赤みがあり、わずかながら腫れています。
お風呂上りに湿布を貼ることを続けてみましたが改善されません。

痛みが一番激しいのは歩き出して十数歩目くらいです。
思わず立ち止まってしまうほどの痛みです。
それ以降は痛みはなくならないものの、なんとか歩けるという痛みが続きます。
また、右足の指を内側に曲げると同じように甲に痛みがはしります。
指を反らせた場合は痛みを感じません。
普通に立っている間は痛みはなく、朝起きたときやお風呂上りは痛みが少しマシなような気がします。

同様の症状をご存知の方や、痛みをやわらげる方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も突然足の甲が痛くなったことがあります。見た目は赤くなったり腫れたりもしていませんでした。(足を挫いたりした記憶は無かったです)
その時は左足だけでした。左足の方が若干長く銃身がが左にかかっての事だと思います。

昼間も足の甲に冷湿布をして足首から下用のサポーターで対応しました。

私の場合は一週間くらいで痛みは取れました。

靴が合わなかったり色々な原因があるようです。
下記のURLを参考までに。

原因に疲労骨折もあるようなので、しばらくしても痛みが取れない場合は整形外科で診てもらったほうが良いと思います。

参考URL:http://www.cmp-lab.or.jp/~naga/asikouband.htm

Q右足の甲が痛すぎて筋がぴーんと痛く歩けない

三日ほどまえ、から足の甲が痛み出しました。
きっかけは、ただ、朝ごはんの食材を買いにすごく走ったり急いで帰ったら

あれ?と痛み出して
歩くのも痛いほどになりました、。

こういうのは初めてでなにをどうすればいいか全然わかりません。

今は歩くと、足の甲も痛いですが筋がぴーんと激痛が走ったような痛みで
もう泣きたいくらいでし。
見ると 少し腫れていました。

痛すぎて息苦しい感じもあります。
でも、
別に歩くといたいだけなので
なんかくじったのか、とも思うのです。

が対処方法がまったくわかりません。

病院に行くとしても、どこへいけばいいのかわかりません。


整形外科でしょうか?

あと、わたしは神経痛なのかリンパの流れも悪く、
体のふしぶしが痛くて悲鳴をあげています。

肩こりと、腰痛もひどいのは よくあるのですが

腕がすごくジンジン痛いのです。

痛風だったら」どうしよう・・。

とか思っています。

でも少しですが腫れているので捻挫かなと思っています。
整形外科ではそういうのもみてもらえますか?

ストレッチ方法みちなことはやはり整体とかでしかむりですよね?

肩こりくらいはみてもらえるのでしょうか?

歩きすぎでこんなにいたくなったりするのでしょうか?

確かに その痛くなる前の日、もうしにそうなほど歩いたのです。


整形外科で見てもらったほうがいいか、
自分でも治せるならそのほうがいいとも思うのですが、

神経痛にかんしては一応デパスをもらって、筋肉緩和剤として常備しています。

そういうのはストレッチであったり、自律神経のことなのでその整形外科なりで一応聞ければ尚いいなと思って質問させていただきました。


よろしくお願いいたします。

足は固定したほうがいいのでしょうか???

今日、病院にいけたらいこうかとも思うくらい痛いのでできれば早めにご回答いただけましたらうれしいです。

でも自己対処法を教えていただけるとうれしいので早めでなくてもなんでもご回答いただきたいです。

よろしくおねがいいたします。
湿布は温湿布なのか冷やす湿布なのかどちらでしょう?

いっぱい書いてすみません・・。

三日ほどまえ、から足の甲が痛み出しました。
きっかけは、ただ、朝ごはんの食材を買いにすごく走ったり急いで帰ったら

あれ?と痛み出して
歩くのも痛いほどになりました、。

こういうのは初めてでなにをどうすればいいか全然わかりません。

今は歩くと、足の甲も痛いですが筋がぴーんと激痛が走ったような痛みで
もう泣きたいくらいでし。
見ると 少し腫れていました。

痛すぎて息苦しい感じもあります。
でも、
別に歩くといたいだけなので
なんかくじったのか、とも思うのです。

が対処方法がまったくわ...続きを読む

Aベストアンサー

普段履き慣れてない靴、甲に何かストラップがかかる靴、履きなれていても貴方に合っていない靴などを履いていませんでしたか?発生状況を考えると、大きな原因は“合わない靴”にあると思います。


>整形外科でしょうか?
>ストレッチ方法みちなことはやはり整体とかでしかむりですよね?

はい整形外科です。整体やカイロプラクティックは無資格者ですから、治療目的で行くべきところではありません。しかも今回はケガに近い部類だと思いますので、マッサージやストレッチは控えるべきだと思います。ちなみに形成外科とは皮膚に関係するかなので、今回は全く関係ありません。


>肩こりくらいはみてもらえるのでしょうか?

整形でも見てもらえますよ。


>歩きすぎでこんなにいたくなったりするのでしょうか?

歩きすぎに合わない靴が重なったのでしょう。靴の形と貴方の足の形は全く同じですか?つま先の形を並べて見比べてみてください。もしかすると靴のつま先の方がスマート、もしくは逆に四角などではないでしょうか?もちろんスマートな人はスマートな形を、四角の人は四角の形を選ばなければなりません。靴とはサイズだけで選ぶものではないのです。


>神経痛にかんしては一応デパスをもらって、筋肉緩和剤として常備しています。
>そういうのはストレッチであったり、自律神経のことなのでその整形外科なりで一応聞ければ尚いいなと思って質問させていただきました。

医師法やガイドラインに触れる可能性がありますので、とりあえず病院を受診されてください。


>足は固定したほうがいいのでしょうか???

いえふつうでいいと思います。一般の方が余計な処置をすると、案外逆効果なことが多いのです。今回で言ったら固定して血流が悪くなることは本当に沢山あります。


>湿布は温湿布なのか冷やす湿布なのかどちらでしょう?

どちらでもいいです。あれは感じの問題で実際に温めたり冷やしているわけではないのです。温湿布はかぶれやすいので、冷湿布で十分です。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

普段履き慣れてない靴、甲に何かストラップがかかる靴、履きなれていても貴方に合っていない靴などを履いていませんでしたか?発生状況を考えると、大きな原因は“合わない靴”にあると思います。


>整形外科でしょうか?
>ストレッチ方法みちなことはやはり整体とかでしかむりですよね?

はい整形外科です。整体やカイロプラクティックは無資格者ですから、治療目的で行くべきところではありません。しかも今回はケガに近い部類だと思いますので、マッサージやストレッチは控えるべきだと思います。ちなみに形...続きを読む

Q夜中に突然、足の甲が痛む

10代の子供のことですが
ほんの時たま、夜中に突然「足が痛くて眠れない」と飛びおきます。
昼間 歩きすぎたのが原因かな?とシップをしても
30分くらいは痛がっています。
「痛い」と言いながらもしばらくするといつの間にか寝ています。
朝起きると何事もなかったかのように痛みもなく
歩くのも支障はありません。

夜中の痛がり方が尋常でなく心配です。

子供は日ごろ何もスポーツをしていない子です。

昨日は足の甲だけでなく膝も痛いと言いました。
足の甲は両足が痛いようで、膝は右足だけでした。

昨日はショッピングセンターを半日くらい歩きまわりました。
途中、食事や休憩もしていたのですが・・・
それと少し体型は太り気味です。

何かの病気なのでしょうか・・
何科を受診すればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

痛みの種類はどんなものでしようか?
チクチクと針で刺されるような痛みなのか、
ピリピリと電気が流れるような痛みなのでしょうか?
それとも、筋肉がつるような感覚なのでしょうか?

チクチクなら、尿酸値が高いのかもしれません。
原因は肥満というか、食生活が原因です。
小児性糖尿病の前段階かもしれません。
食生活の改善に努めてください。また、運動もさせてください。
内科か小児科で診察を受けてください。

ピリピリなら、神経痛かもしれません。
原因は血行不良からくる むくみ、か、何かの病気の可能性。
むくみなら血行不良や運動不足が原因です。
膝に負担をかけない程度に運動量を増やし、
ふくらはぎの筋肉を鍛えてください。
何かの病気で足の内部が腫れると、神経が圧迫され、
ピリピリと感じる場合が有ります。
とりあえず、内科へ。

筋肉がつるような感じなら、血行不良か、水分不足、カリウム不足
が考えられます。
これも、ふくらはぎの筋肉が弱いと良く起こる症状です。
小麦、牛乳のアレルギーが無ければ寝る前に、
ミロ + ホットミルク200ccを飲ませてください。
http://www.cocoa-malt.nestle.co.jp/milo/
寝る前にトイレに行かせると、朝まで尿意は起きません。
野菜にはカリウムが多く含まれています。
カリウムが不足すると、夜、足がつりやすくなります。
夕食に野菜をたくさん食べさせてください。
野菜嫌いなら、野菜ジュースや、
野菜ジュースで作ったスープを飲ませてください。
市販の野菜ジュースでなく、ミキサーで野菜ジュースを作ってください。
野菜に多く含まれる食物繊維も一緒に摂取できます。
体内の水分が少ないと血液が粘り血行不良を起し、
部分的にカリウム不足をおこして、筋肉がつる場合があります。
辛い物、塩辛い物、甘い物、脂っぽい物は体内の水分を奪います。
特にお菓子の食べすぎに注意してください。
成人は1日に2リットルの水を飲むと健康を保てます。
お子さんの体重がわからないのですが、
体重25kgなら毎日1リットルの水分を少しずつ飲ませてください。
甘い砂糖入りのジュースは血液を粘らせます。
なるべく牛乳や野菜ジュース、水、ミロ、バナナジュースに変えてください。

まずは内科で、検査を受けてください。
そして、運動量を増やし、食生活の改善と
肥満解消へ向かうよう指導してください。

痛みの種類はどんなものでしようか?
チクチクと針で刺されるような痛みなのか、
ピリピリと電気が流れるような痛みなのでしょうか?
それとも、筋肉がつるような感覚なのでしょうか?

チクチクなら、尿酸値が高いのかもしれません。
原因は肥満というか、食生活が原因です。
小児性糖尿病の前段階かもしれません。
食生活の改善に努めてください。また、運動もさせてください。
内科か小児科で診察を受けてください。

ピリピリなら、神経痛かもしれません。
原因は血行不良からくる むくみ、か、何か...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q体、右半分(首・肩・腰・足)が痛いのですが

 体の右半分(首・肩・腰・足)が痛いのですが、何科の病院へ行ったらよいでしょうか。

年齢50歳・デスクワークで運動不足です。
時間系列で、
1.以前から腰痛を患っていてサポータが手離せまんせん。
2.1~2年位前から太股の辺りがしびれる感覚があった。
3.半年位前から、車の後部座席に腕を伸ばしたりしたような時にたまに激痛が走っていました。(50肩?)
4.昨年末に風邪をひいたら、以前しびれていた範囲(腰・お尻・太股にかけて)が筋肉痛の様な症状となり、その他に肩の痛みが酷くなってきました。
5.この2日位はその上に首が寝違えた様に痛くなってしまいました。
6.今日になったらお尻から太股にかけての痛みが酷く、イスに座っているのも辛くなってきました。
7.上記の痛みが全て右半身である事が少し不安です。

 以上の様な状況で、考えられる原因と何科の病院に行ったらよいか教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
体の右半分に痛みがあることから私も頸椎のあたりがわるいと思います。
ただ整形外科よりも、脳神経外科の方がよいと思います。
整形外科では、整形領域がメインなので脳神経外科領域に詳しい先生であれば、
よいのですが、専門の方がよいかと思います。脳神経外科であれば、頸椎だけで
なく、脳神経のほうかもみてくれるので良いと思います。ちなみに脳神経外科の
先生は頸椎領域も大変詳しいです。神経内科だとMRI検査が整形外科や、脳神経
外科に比べて少ないケースがあるので微妙だと思います。
腰のいたみが以前からあるのでしたら、それは腰自体に問題があるのでしょう。
ヘルニアか、腰椎分離症、すべり症等。
総合して考えると、MRI検査が出来る脳神経外科が一番いいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報